※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる(*´꒳`*)
産婦人科・小児科

生後5ヶ月半の女の子が先天性股関節脱臼でリーメンビューゲルを装着しています。同じ経験の方の治療経過や静岡のこども病院での治療について情報を求めています。

生後5ヶ月半の女の子を育てています!
発育性股関節形成不全(先天性股関節脱臼)と診断され
3日前からリーメンビューゲル装着しています。

リーメンビューゲル着けてたお子さんをお持ちの方
あるいは同じ病気の方お話聞かせていただけませんか?

服装やどれくらいの期間治療したのか
どういう感じで治療が進んだのか

あと静岡のこども病院で治療された方いますか?
リーメンビューゲルでなおらなかった場合
麻酔をかけてはめると聞きました😢
もし居たら経験談お聞かせください。

始めての事で不安ばかりです。
検索魔になりいろいろしらべてますが
わからないことだらけなので
分かる方知識を分けてくださいお願いします。

コメント

ゆき

初めまして♡まったくお返事にならず申し訳ないのですが…
私自身が先天性股関節脱臼でした!まだ歩けるようになる前の小さい頃の写真は全部リーメンビューゲル着けてます!!私自身まったく記憶にはなく、あの器具がリーメンビューゲルという名前だとも知らず、物心着いた頃には普通に歩いていて、たまに病院に行って関節の写真?を診てもらってた程度の記憶です…。治ったので麻酔等もしていないらしく、何もアドバイスにはならないのですが…申し訳ありません( ; ; )

個人差はあるのかもしれませんが、いまは無事何事もなく27歳まで育ち、歩き方も普通ですし、まったく痛いこともなく、妊娠し、骨盤が心配かな?と思いましたが自然分娩も問題ないと言われています!小中学生の頃にはリレーの選手だったり、マラソン大会も入賞できたり、運動は比較的得意で私は不便に感じたことなんて一度もないですし、病気だと思ってなかったですよ♡!
大事なお子様ですし、心配かもしれませんが、ここに元気にしてる人います!!ってことでコメントさせて頂きました♡
そして心配かけてたのか…っと気づき、母親に感謝しようと改めて思いました♪
はやく治るよう祈ってます♡

• ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

初めまして🐶!回答ありがとうございます‼
    何歳くらいまで病院に通っていたか
    覚えてますか(;_;)?
    みかんさんの周りの身内の方にも居たりしますか?😢

しっかり治療すれば走ったりできるのですね!少し安心しました(;_;)

妊娠おめでとうございます☺♥
    あと少しですね🐱💋楽しみですね♥

中には自然分娩出来ない人とかもいて不安に思ってました(;_;)あたし自身逆子で帝王切開にての出産だったので娘にまでいずれお腹を切る思いさせてしまうのかと不安と申し訳なさでいっぱいでした😢(当分先の話ですが)

あたしの娘も何年後かには完治して元気に走り回ってる姿が見れる事を祈ってます(*´・ω・)🌱

あたしも、母親になって気付くことたくさんです!しっかり乗り越えたお母様とみかんさん見習って母子ともに頑張りたいと思います!

• 3月16日
  • ゆき

ゆき

ちょうど里帰り中なので母に聞いてみました♡育児日記等がないので確実ではないのですが器具をつけてたのは3.4ヶ月間だったそうで、そのあとはもう外して大丈夫だったみたいです!病院に通っていたのも小学校に上がるか上がらないかくらいまでだったと言っていました♪
    血の繋がった身内に同じ人はいないですが、結婚し、義母が同じ先天性の股関節脱臼だったと先日聞きました!ですが義母も自然分娩で2人産んでます♡わたしもまだ産んでないので何とも言えないですが、今の所は下から頑張るつもりです😘

• 3月16日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

すみません!ありがとうございます(;_;)💓
    小学生までですか..(;_;)
    やはりあたしの想像を越える長期戦になるのですね(´・c_・`)🌱
    親子で乗り越えれるよう頑張ります!

あと何年も先ですが娘にも普通分娩が出来たらいいな。と思います😢!
    あたし帝王切開だったのでこの事が理由で帝王切開という選択になるのは申し訳なくて(;o;)

安産だといいですね(* ´ ▽ ` *)💓
    残りわずかなマタニティライフ楽しんでください♥

本当にありがとうございましたっ!

• 3月16日
  • ゆき

ゆき

補足です♡病院へ通うのは小学校まででしたがその頻度は年に1度だけで、しかもレントゲンを撮り関節の状態を確認していただけです👍🏻ので、長期戦ではありますが私は全く大変ではなかったですよ😘母も全然大変じゃなかった!と言ってましたのでご安心を😍💓 ではでは、お返事は不要ですので❤子育て頑張ってください❤

• 3月16日
ゆんた

私も質問の答えにあまりなってないのですが、私自身が先天性股関節脱臼でした。
育児日誌に少しかかれてたのによると半年程で私の場合は器具取れたみたいです😆
つけてたのが1歳あたりまでだったので記憶には全くないので細かくはわかりませんが…
運動については不便に感じる事なく成長しました😊走るのなどはかなり早い方でしたし。

私の場合は別件で緊急帝王切開だったので下からではなかったのですが、産んだ後にかかった股関節の先生によると衝撃で外れることはないよーって言ってました。私は骨盤が狭いらしいので難しいらしいですがそうでなければ大丈夫だと思います(*´∇`*)

うちは息子なんですが、股関節のシワが左右少し非対称だったので相談すると私がそうだったのもあって点数?が検査対象になったらしく以前レントゲン検査しました。その時に何の器具つけてたかーとか色々きかれたので、念のためお子さんがおっきくなった時に伝えてあげてほしいなと思います꒰ ˘͈௰ ˘͈ ૢ꒱

あと、先生に言われてるのは
太らない、筋肉つけるって感じです。

• ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

回答ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
    半年くらいですか..まだまだ先は長そうですね..(;_;)
    一生のうちのたった半年!と思って未来の娘の走り回る姿想像しながら親子で頑張ります!!

再脱臼などもあるうると聞いたのですが
    そおいうこともなく全然平気なのですね🐱!

緊急でしたか(;_;)大変でしたね(;_;)
    あたしも帝王切開で手術がトラウマです😢
    どちらにしても辛いですがこの事が理由で
    娘に辛い思いさせるのはと思いましたが
    こればかりは運次第ですね(*´・ω・)

勇気付けられました!注意点などもありがとうございます!頑張ります!

• 3月16日
あっぷる

娘が股関節脱臼で4ヶ月のときに1ヶ月間の牽引治療を受け退院し、現在リーメンビューゲル3週間つけてます!牽引治療でいい位置に股関節がはまり安定したのでギプス固定ではなくリーメンビューゲルになりました!
牽引治療で慣れたのかリーメンビューゲル装着時は違和感なく過ごせています。ただ3ヶ月間は常時付けたままなので、着替え、お風呂がたいへんです。しかしながら3週間も経つと着替えは慣れてきました!むしろ足が開いているのでうんこ漏れはなくなりオムツも変えやすくなりました!
服装はもっぱら前ボタンのボディスーツ、レッグウォーマーです。今はかわいい柄のレッグウォーマーがあるので日々着せ替えて楽しんでいます。
医師からはリーメンビューゲル3ヶ月は常時つけて、4ヶ月目に入ったら外す時間を増やして様子を見ましょうと言われています。
そして歩き出す頃に1度レントゲンを撮って大丈夫か確認するみたいです。まれに骨盤を切る手術を追加で5歳ぐらいの就学前にするそうです。
股関節は7ヶ月頃に発育が完成するらしいのでそれまでに治療出来ているので問題ないのではと思います!歩き始めてから気づくとかなり治療が長引くらしく、1歳2歳くらいで治療している子たくさんいましたよ。親が疲れますよね。
ちなみにわたしは滋賀です。
滋賀の股関節脱臼治療の病院は有名で有難いです。

• ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

回答ありがとうございます(;_;)💓
    牽引したんですね(;_;)色々調べてみましたがすごく大変そうだなと思いました(;_;)お疲れ様です!

あたしが行っている病院はリーメンビューゲルではまらなかったら麻酔をして嵌め込むそうです🐱

お風呂もつけたままの入浴ですか?

まだ1週間目でおむつ替え苦戦してます..オムツ漏れしてリーメンビューゲル汚してしまわないか不安です..😢
    前ボタン付きボディスーツはどこで購入されましたか?西松屋あかちゃんほんぽ等探してみたのですが無くて..買いたした80.90のロンパース足が止めれず..(;_;)

股関節脱臼は早期発見早期治療が大事!とききました!その通りなんですね!
    詳しく色々とありがとうございます!参考になります😢!

• 3月17日
  • あっぷる

あっぷる

お風呂はリーメンビューゲル付けたまま入ってます!西松屋でお風呂マットを購入しその上で洗って浴槽に抱っこしたままつけて終了です。リーメンビューゲル付けているので寝返りはできませんので思ったよりスムーズに洗えます。
    ボディスーツとレッグウォーマーはベルメゾンがおすすめです!ネット通販です!あとはコンビミニの通販です。80の前開きボディスーツはレアですよねぇ。。80となるとかぶりが増えてくる時期ですし…ネットなら安いし可愛いのがたくさんありますよー!あとはいとこのお古をたくさんもらいました!
    寒い日はボディスーツ着せてリーメンビューゲルの上から80の大きめのモコモコベストやカーディガン羽織わせてます。あとは掛物で調節してます!ロンパースの足部分を短くしたら着れそうだなぁと思いましたがせっかく買ったものをハサミで切る勇気が出ないのでしていません。今月ハーフバースデーにはリーメンの上から前開きワンピース着せようと思ってコンビミニでラップワンピースを購入しました!80なので1歳くらいになっても着れそうですよ!
    リーメンビューゲル時々除菌ウェットテッシュで拭いてます。まだうんちでは汚れたことはないのですが最近赤カビが出てきました。
    そのうち慣れますよー!私も始まったとこですが…お互い頑張りましょうね!!

• 3月17日
  • あっぷる

あっぷる

あと赤すぐネットはレッグウォーマーが豊富にありました!

• 3月17日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

うちの子が着けてるリーメンビューゲル布製のものなのですが同じですか(*´・ω・)?
    今のところお風呂のときは外しての入浴なのですが外れてる足を固定しての入浴で悪戦苦闘してます(;_;)

通販見てみます!やはり前開きは数少ないですよね(*´・ω・)ついこないだ70~80の被り物買い足してしまって着ないまま終わったら悲しいなと思っています(笑)コンビミニのラップコンパクト着てる方多いですよね!検討してみます♥

ハーフバースディ~用に買ったワンピ着れなさそうなのでラップワンピースも見てみますね(* ´ ▽ ` *)

赤かび..嫌ですね(;_;)汚れてしまったとこだけ取り替えとかは出来ないんですかね..出来なさそうですよね..(;_;)

娘は日中はくずることすくなくなってきたのですが寝付いてもハッとしてなんども起きてしまって少しストレスに感じてるのかなと思います(*´・ω・)あたしも早く慣れないとですね(;_;)

ありがとうございます😢

• 3月17日
みあ

こんにちは⑅◡̈*♡

うちの娘も5カ月半です!
4カ月健診の時に発覚し、現在リーメンビューゲルをつけて生活しています。
もうすぐつけて1カ月になります。
ちなみに私も帝王切開での出産で、出身は静岡県です☆

服装は前あきのボディースーツ(ロンパース)にゆったりめのワンピースを着せて、足にはレッグウォーマーを履かせています。

先生から4カ月間はつけると一応言ってはいるけど、個人差で状態がよければ3カ月くらいで外す場合もあるといった感じでした。
必ず治るものなので、前向きに家族で乗り越えようと思っています‼︎
むしろ赤ちゃんのうちに気づけたのはラッキーだと思います(*´ I `*)ノ
赤ちゃんのうちに治療する方が短期間で治るそうです。
大きくなってからだと大変みたいです。
一緒に頑張りましょうね〜〜☆

• ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

回答ありがとうございます☺!
    同じですねっ!あたしも逆子で帝王切開でした( ´ー`)そしてあたしも静岡県東部に住んでます!

着けて1ヶ月経過はどおですか(;_;)?
    まだ5日目でやっと少しなれてきたかな?という感じです(*´・ω・)

ロンパースだと足のところが閉めれなくて..
    みなさんリーメンビューゲルのしたにきせてるのでしょうか?

そおですね(;_;)整形外科の先生にあまり悲観しないで今分かって良かったと思ってと言われましたが本当にそおですね😢。

はい!頑張りましょう!ありがとうございます!

• 3月17日
  • みあ

みあ

出身は静岡なのですが、結婚をして夫のいる他県に引っ越したので今は静岡に住んでいないんです⤵︎帰りたいっ(笑)

脱臼はリーメンをつけたその日に元の位置に戻り治りました⑅◡̈*♡
    だからといってすぐには外せないんですよね⤵︎⤵︎
    経過良好で、週一で通っていた病院ですが、次回からは2週間に1回で良くなりました☆
    少しずつ前進しています。

そうです‼︎リーメンの下に着せていますよ〜〜(*´ I `*)ノ

• 3月17日
  • みあ

みあ

こんな感じです☆

• 3月17日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

そおなんですね(*´・ω・)残念です(笑)

つけたその日になおったんですか👀💡
    その日にエコーかなにかで確認したかんじですか?

そおなんですね🐱♥うちも順調に進むといいな⭐
    前向きな話を聞くと頑張れそうです!!

肌着の上にリーメンビューゲル着けてました(;o;)(;o;)
    このリーメンビューゲルの生地ってなんですか(*´・ω・)?ぴんくで可愛いです(* ´ ▽ ` *)

うちのこんなのです...(;_;)

• 3月17日
  • みあ

みあ

おはようございます☀

リーメンビューゲルをつけた次の日にも見せてほしぃから診察に来てほしい!と言われて行ったんです。
    そしたら先生からおめでとうございます‼︎整復されていますね⑅◡̈*って言われてビックリしました(笑)
    その日はレントゲンは撮らなかったけど、先生が触って確認しました。
    その次の予約の時にレントゲンを撮りました。たしか…。

1日で脱臼が治るのは珍しいことではなく、ほとんどの子がそうみたいです‼︎
    なかなかハマらない子もいるそうですが…
    ハマった時はその衝撃にビックリして、赤ちゃんがギャン泣きするよ!って言われていて、泣いた後にハマったところが腫れてきて、足も動かさなくなる‼︎って言われたんでです☆
    リーメンをつけた日の夜に、体を拭いていたら突然に泣きだして、なんかいつもと違う感じがして、あれ⁈足の動きもにぶくなってる?って思って、その後寝てる娘をみた時に、綺麗なM字になっていて、なんか今までと違うな〜って思って、旦那にも見て!見て!なんか足の開き方が左右対称で綺麗ぢゃない⁉︎って言ったくらいです。
    でもまさか半日でハマるなんて思ってなかったから気のせいかな⤵︎なんて思ったんですけど、先生に話したらやっぱり突然泣き出したそのタイミングでハマったんだよ‼︎話しを聞けばハマったタイミングがわかるからね〜って言われました☆
    あと、ハマった方のお尻の膨らみが大きいから腫れてるねぇ〜これがハマった証拠だよ!って言われたんですけど、先生に言われなければ腫れてるのは気づきませんでした(笑)
    うちの子は大きくてムチムチしてるのでお肉なのか腫れてるのかわかりませんでした(笑)
    うちの娘がつけているリーメンはビニールタイプです。
    ビニールなのでつけたままお風呂に入れます☆
    おそらさんの娘さんがつけているリーメンは布タイプかな⁈うちの先生もずっと布タイプを使っていて布の方が肌馴染みもよくて、先生は布の方が好きって言ってました。
    病院によっても使う種類が違うみたいですね〜

写真でみると、娘さんが着ているのはコンビ肌着ぢゃないですか〜⁇
    コンビ肌着ではボタンがしめられないです。
    なので、着せるならボディースーツ(ロンパース)がいいですよ♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
    ボタンの位置がコンビ肌着とは違います。

• 3月18日
  • みあ

みあ

肌着の上にリーメンビューゲルであってますよ〜☆

うちが指示されているのは、リーメンビューゲルは外さない‼︎常につけた状態なので、着替えもリーメンビューゲルをつけたまま、間を通すようにして肌着を着せています。
    おそらさんもそうではないですか〜⁇

• 3月18日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

下に回答してしまいました😵🌀🌀

• 3月18日
ma.

初めましてm(_ _)m

今月23日で6ヵ月になる女の子育ててます!
4ヶ月検診で先天性股関節脱臼の診断を受けました!

1度1週間24時間リーメン付けてはまらなくて、いま1ヵ月お休みして(つけ続けると骨が悪くなると言われ)来週から、また1週間24時間付けることになってます!

うまくはまってくれれば、あと三ヶ月は付けて(お風呂のみ外す形)固定するといわれました!

チャンスは骨を考えると3回までみたいであと2回駄目であれば1歳になるのを待って手術で、、といわれました!

最悪手術だとしても必ず治るからとは言われてますが、気が気じゃないですよね(>_<;)

同じ月齢くらいで、同じ状況だったのでコメントさせてもらいました(´・_・`)

• ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

回答ありがとうございます🙌💓

9/23.生まれですか?うちの子も23日で半年です🐱!

リーメンビューゲル装着5日目です!
    一週間後診察予定です!
    つけ続けると悪くなるのははじめてききました!壊死する可能性があるみたいなのですが先生から説明受けてなくて.不安です😢

うまくはまってくれるといいですね(*´・ω・)!!
    うちの子もはまっててくれるといいな...

大丈夫!と言われても痛い思いする娘を見ると胸が痛いです(;_;)(;_;)

よかったら色々教えてもらえますか(;_;)?

• 3月17日
  • ma.

ma.

え!同じ誕生日なんですね!
    びっくりしました!と同時に少し心強くなれました(´・_・`)

うちの子は明日病院でまたリーメン付けてきます!
    外して自由がきくようになったのに、また動くの制限されると思うと、可哀想で心が痛いです(>_<;)

股関節脱臼って本人は痛くないみたいですけど、見てる方が苦しくなっちゃいますよね(><)

お互い子も親も頑張りましょう!
    色々とお話しできたらな、と思います( ´∀` )

• 3月20日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

遅くなりました☺!

同じ誕生日びっくりですね(* ´ ▽ ` *)💓
    なんだか嬉しいです🐶🎵

今日からまたリーメン生活頑張ってください(´・ω・`)!
    やはり2度めと言えど制限されるしぐずるのでしょうか(´・ω・`)?

うちも今日病院いってきました!
    なんと!はまってました( ´ー`)💓

たまに金具とか痛そうで..(;_;)

ありがとうございます☺!情報交換できたら嬉しいです♥

• 3月21日
ぱる(*´꒳`*)

1日で治るのがほとんど👀!びっくりです!
1.2日ぐずりましたがどうなんでしょう(;_;)?
多少足の開きはよくなってる気がしますがまだまだな気がして..(*´・ω・)腫れやおしり見てみましたが娘もおでぶちゃんですし素人目ではいまいちわかりませんでした(´・c_・`)

ビニールもあるんですね!うちのは布っぽいです!なんか地味だし毛玉になるし何ヵ月か経ったら汚くなってしまいそうで(笑)

コンビ肌着着せてました(*´・ω・)来年用に買ったロンパース肌着あったのできさせてます!これですよね?

肌着の上にリーメンビューゲルで、その上にワンピースとかロンパースをボタンあけたまま着せてるのですが
画像検索して見てると一番外にリーメンビューゲル着けてる方が多くて(;_;)どうなのかな?と思いました(*´・ω・)

うちの子はお風呂のみ外して足を伸ばさないように抑えたまま入浴です(;_;)それがなかなか難しくて足の力めっちゃ強いし着替えさせるのもふたりがかりでスピード勝負です😢
日中汚れたりした場合は浸けたまま着替えさせるの頑張ってます(´・ω・`)

みあ

こんにちは⑅◡̈*☆

そうです!写メのがロンパースですよ〜♪

足を伸ばさないように抑えたままの入浴は大変ですねー。゜゚(>ヘ<)゚ ゜
もうかなり動きも活発になってきているから抑えるのもしんどいですよね⤵︎

着替え大変ですよね⤵︎
うちも2人がかりでやってたけど最近は慣れてきて1人で着替えさせるのも早くできるようになってきました。多少は(笑)

うちは今週の水曜日に2週間ぶりに病院へ行ってきます‼︎

• ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

あっててよかったです🐱♥ 
    まだ温度差激しいので下が困ってます(笑)
    カボチャパンツみたいなのとかブルマみたいのでなんとか過ごしてます(笑)

そおですね!びよーんって伸ばすので思わず落としてまいそうになります(´TωT`)

あたしも早く慣れないと(´・ω・`)
    旦那なんておむつがえすらできなくなってしまいました(笑)困る😭

ちょこちょこ病院に行ってどんな感じか確認する感じですか( ´ー`)?
    うちも明日病院です(´・ω・`)
    また報告します(´・ω・`)

• 3月20日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

今日病院に行ってきたのですが
    はまってたみたいで経過は順調みたいです🐱♥

• 3月21日
  • みあ

みあ

こんばんは☆

はまってたんですねー⑅◡̈*♡
    よかったぁ⤴︎順調ですね‼︎

うちは最初は週1で通っていました。
    その後に2週間に1回でよくなりました。
    明日2週間ぶりの診察に行ってきます。
    明日でリーメンをつけて1カ月になります☆

お互い外せる日まで頑張りましょうね⤴︎

• 3月21日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

不安だったんですがよかったです(* ´ ▽ ` *)
    また来週病院です🐱!

やはり5歳くらいまでは通わなくてはいけないそうです😢

病院まで1時間半かかるので
    早く2週間に1度とかになってほしいです(笑)
    1ヶ月とかになると外せる時間とかも
    できるのでしょうか( ´ー`)?

はいっ!やっと少し慣れてきました☺
    こうして話せる人がいるのは心強いです♥
    ありがとうございますっ!頑張りましょうっ!

• 3月22日
  • みあ

みあ

こんにちは☆

病院に朝から行ってきました‼︎
    うちも病院まで1時間半くらいかかります。゚(゚´Д`゚)゚。

1カ月経ちましたが、特に外す指示はでてないのでこのままな感じです。
    早く外したいけど、確実に治したいので今は逆に外したくないかもです(笑)
    早く外してまた脱臼したら嫌だし、きっちりとした期間リーメンビューゲルを装着して確実に治し、安心して外せる日を迎えたいなぁ〜〜😌💓
    次に脱臼したら月齢的にもリーメンは無理だろうから入院や手術の可能性もでてくるだろうし…それはなんとかさけたい(´・ω・`)⤵︎

なかなか周りにリーメンをつけている子がいないので、私もお話しできて嬉しいです♪

• 3月22日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

病院お疲れ様ですっ(*´・ω・)☆
    1時間半意外と遠いですよね(;_;)

そおなんですね😢調べてみたら大体3ヶ月近く着けたままって方が多いですよね(。-ω-)
    分かります..(笑)はまりやすく抜けやすいタイプかもと言われてたので昨日体重測るのに取って~って言われて
    不安になっちゃいました(笑)

そおなんですね..尚更はまってよかった(;_;)🎵
    次は抜けないように生活しなくては..
    リーメンで完治したいです(;_;)
    1度別件で一週間入院したことあるのですが
    あたしも精神的に参ったので入院手術は避けたいです(;_;)

病院に行くとリーメンつけた子を見かけるんですがなかなか話しかけたりできず相談できる人もいないのでちょこちょこここに報告相談させていただきますね♥

• 3月22日
  • みあ

みあ

おはようございます☀️

入院手術はさけたいですよね⤵︎
    私も帝王切開でした☆
    回復するまで大変でしたよねぇ(´。・д人)
    あと長女が1歳の時に胃腸炎がきっかけでなる痙攣を起こしてしまって数日付き添って入院したことがあったんですけど、それも大変でした…
    脱臼で入院となると2カ月くらい入院になるみたいなので、なんとかそれはさけたいですよねぇー(ノω・、) ウゥ・・・
    お互い外せる日を目標に頑張りましょうね!

• 3月24日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

お久しぶりです!
    帝王切開一緒ですね(;_;)もう手術トラウマです(笑)

入院生活大変ですよね😢脱臼の牽引抱っこできなかったりするみたいだしもしそうなったらやるしかないけど怖いですね(;_;)
    とりあえず三週間目になるのですが
    今日病院にいってきたところ順調そうで
    一応折り返し地点だねといってもらえました☺
    ららさんはその後どうですか?

• 4月3日
  • みあ

みあ

こんばんは〜★

帝王切開しんどかったですよね⤵︎
    1人目は丸一日陣痛に耐えたけど産まれなくて…2日目に突入して緊急帝王切開でした。
    体力も限界でぶっ倒れました(笑)
    その時にもう2人目なんて産めないって強く思ったのに2歳差で産みました(^◇^;)
    オペ中に綺麗な状態だからまだ3人目もいけるよぉ⤴︎って言われたけど…
    さすがに無理‼︎って思いました(笑)

3週間が経ったんですね〜☆
    順調でよかった⑅◡̈*一安心ですね〜
    このまま外せる日を無事に迎えたいですよね‼︎
    うちはもう少しで1カ月半になります。
    あさって病院に行く日でレントゲンを撮るので変わらず順調だといいな〜
    毎回ハズレてたらどうしよう⤵︎って不安になっちゃう(´。・д人)
    お互い早く外せる日が来てほしいですね〜

あ!ちなみに私は清水出身です(ω゚ェ^ω)

• 4月3日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

陣痛からのだとやばそうなのが想像つきます(´・c_・`)🌱
    2歳差いいですね♥あたしも2歳差でと考えてますが血圧190近く上がったり吐き気でやばかったりでもう2度と味わいたくないと思いました(笑)どんどん痛くなるのに興奮して寝れなかったのも辛かったです(笑)
    傷口綺麗になりました( ´ー`)?

本当ひと安心です..(;_;)💓
    どうなることやら不安でいっぱいでしたが
    ここでこうしてお話しできることが支えになりました😣💓
    毎回不安になりますよね😣まだまだ週一での通院ですががんばりますっ!

清水ですか(* ´ ▽ ` *)こないだ清水港でご飯食べてきました☺あたしは三島です😺

• 4月3日
  • みあ

みあ

血圧190は大変でしたね⤵︎
    2度と味わいたくない気持ちわかります(^◇^;)💦
    ほんと出産て命がけですよね‼︎

傷口は…うーん。どうなんだろう⁇
    特に気にならないです☆
    ピーって一本線が入ってるけど、自分頑張った‼︎って傷跡をみて思います(笑)

三島なんですね〜☆
    私も静岡からでたくなかったなぁ(ノω・、) ウゥ・・・
    まさか県外の人と結婚するなんて思ってもみませんでした(^^;)

普段リーメンをつけている子を見かけることがないので、近くに同じように治療をしている子をもつママさんとお友達になれたらな〜なんて思うけどそんなのないし、病院でもリーメンをつけてる子と鉢合わせしなくて…
    でもネットやアプリで調べると沢山の子がリーメンをつけて治療しているんですよね〜
    近くにはいなくても同じように治療を頑張ってる人達がいるんだ‼︎って思うと頑張ろうって思えます。
    寝返りもほんとはもうできるんだろうな〜(๑•́ ₃ •̀๑)💧
    リーメンを外せたらパンツもはけるし服装の幅も広がりますよね♪

私もこうしてお話しできて嬉しいです♡

• 4月3日