※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mma
妊娠・出産

娘の預け先に悩んでいます。里帰り中、義母か実母かで迷っています。娘は義両親になついておらず、夜は自宅でパパと一緒に寝るか、実家でパパと会うか悩んでいます。旦那は私の安心を優先してくれます。どちらに預けるべきか相談したいです。

出産入院中の上の子について

娘が今2歳4ヶ月で二人目妊娠34週になります
娘についてですが、産後は里帰り予定で、実母の会社に託児所があり、昼間はそこを利用する予定です。
入院中も実家と託児所に娘をお願いする予定でしたが、(実家に寝泊まり含め)
義実家から、里帰りは実家にお願いして、入院中の娘ちゃんはうちで面倒みようか、と提案されました。
両親も義両親も共働きで、義両親は実家で自営していて、旦那も自営手伝いをしています。(娘を預けることになればその間義母は仕事休むそうです)
旦那と娘の時間は今まで通りになりますが、昼間は義母にみてもらい、寝泊まりは自宅という形になります。

義実家も実家も自宅から近いので距離の問題はないのですが
あまり会わないのもあり、娘が全く義両親になついていません…😅
義両親どちらにも抱っこしてもらいにいくこともなく、義父に関しては、手すら触れにいかないし義母へも自分からはあまり寄っていきません。
あと1ヶ月あるので預けることになれば慣れさせるために頻繁に会わせなきゃなーとも思いますが、
会い慣れた祖父母がいる実家に預けてパパと会わない選択か
昼間は慣れない義母と一緒だけど夜は自宅でパパと一緒に寝泊まり(すぐ近くで旦那も仕事しているので泣きじゃくれば旦那も対応可)の選択か悩んでいます😵💦

旦那は、娘と離れるのは寂しいけど私が安心できる方でいいよって言ってくれてます。
義母も、里帰り含め上の子の世話も私の実家に丸投げすることに遠慮している感じで、入院中預かることも強要ではなく提案として出してくれました。

娘は最近私にべったりで、
健診で実母に2時間預けるだけでも、ママのとこ行くー!って言いだすみたいで
夜中も何度か私が隣にいることを確認して、隣にいないと泣くのですが、その時は旦那でも泣き止みません…😅

私が安心できるのはやはり実母と託児所に預けることですが、
娘的には、少しでも普段に近い生活ができて、パパと寝起きする生活の方がいいのか……
すごく悩みます😞

2人目出産される方、出産された方、入院中は上の子どうされましたか?
また、客観的に見てどちらに預けたらいいと思いますか?😞

文章長くなりましたがよろしくお願いします🙇

コメント

ゆぅウサ

状況は違いますが似ていて、うちも娘が2歳4ヶ月で2人目妊娠中です😊

私は早めに生まれる傾向にあるので、今週末に里帰りして入院中は実母にお願いします💦

うちも両親と義両親も共働きですが、実母の方が安心できるので実母が仕事を休んで面倒見てくれます。

うちも義両親は実家近くで自営のような会社で、旦那も一緒に働いています。

義両親になついていない訳では無いですが、不安なので預けられないです。

今うちはパパっ子ですが、やはり旦那や義両親に任せるのは不安なので預けられないです😣

• mma

mma

コメントありがとうございます☺
    義両親ってなんだか不安ですよね😱
    旦那も普段から育児には協力的ですが、やっぱ細かいところに気づくか、というとそうじゃないからなぁ……って不安もあります(>_<)
    娘の月齢も妊娠週数もすごく近いですね😍
    親近感です♪

• 3月16日
アンパンマン

私の意見としては
義母に預けてパパと寝る!
ですかね😄
義母に慣れていないとしても
実母の託児所に入るなら
どっちみち昼間は
慣れない相手と過ごすことに
なりますよね?
それならパパが近くにいて
いつもの生活と少しでも
近い生活を送ることを
私なら選択しますかね😌
なついていないのは心配ですが
環境があまりにも変わると
子供のストレスも大きくなるかなぁと。

• mma

mma

託児所はお試しで何度か預けたことがあり、同じ年の子も何人かいるので初日からすぐ馴染んで楽しそうにしてましたよ、と保育士さんもびつくりするほど楽しそうだったみたいで…(>_<)
    不安な義両親よりもプロに預けた方が昼間は安心できるのが私の意見なんですが、やっぱりこどもの環境を変えないのも大切ですよね(>_<)

• 3月16日
ちびっこ

うちは2人目の時は
実家に上の子預けました!
義理母は自分の実家で働いてるから
都合つけて預かると言われたけど
同居で義理母が嫌いだったのと
危なっかしいので心配で
実家に預けました(*^◯^*)
でも入院中義理母が駄々こねて
1日だけみたいと実母に頼み
上の子は一泊しましたが
ケガして帰ってきたので
こんなこともう嫌だと思い
今回3人目出産のときは
上の子2人とも一緒に入院出来る
病院を選びました( ̄▽ ̄)

• mma

mma

私も同居ではありませんが、正直義両親とも嫌いとゆうか苦手なので今までもあまり会わせてないんです😅
    苦手な理由の1つが、部屋の片付けが出来ない人で…😵
    お客さんが出入りする1階は目につく範囲は掃除されてますがあまり片付けはされていなく……😱
    2階に関しては皮膚病の室内犬が自由に歩き回り、抜け毛とフケで廊下が真っ白なんです……( ゚-゚ )
    子どもはもちろん私も気持ち悪いので絶対に2階に行くことはないのですが、もし行くことがあったら……😱💦

嫌いで駄々こねた上に怪我させられたらたまりませんね😱
    産院で一緒にお泊まりできればいいんですが……(>_<)
    家族のお泊まり禁止な産院なのでもし3人目となればお泊まりできるとこがいいなあ……(>_<)

• 3月16日