※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬ
子育て・グッズ

新生児の体重増加が悪く、ミルクを飲まずに寝てしまい、吐き戻しもあります。母乳を飲まず、ミルクに頼っています。助産師による指導にも従っていますが、うまくいかず不安を感じています。どうしたら良いでしょうか。

15日の新生児で体重の増えが悪いです。
最近はミルクの飲みも悪いです。80飲まないといけないのに飲んでくれません。50や60くらいで寝てしまいます。ここ2日くらいは滝のように吐き戻すこともあります。直接母乳を飲むのは嫌がり搾乳をして母乳を飲ませます。ほぼミルクに頼っています。
よく寝てほとんど起こさないと起きません。助産師さんに3時間おきに起こして飲ませるよう言われ、頑張って起こしていますがなかなか起きないです。うんちも全く出ません。
すごく踏ん張っているので綿棒浣腸も試しましたが出ません。臭いおならはでています。体重の増えが悪い為、来週もう一度母乳外来にくるように言われました。
その間は3時間おきに80飲ませるように言われましたが全く出来てません。次行った時にまた助産師さんに何か言われると思うと残りの1週間が憂鬱です。
ネットで調べると病気と出て来たりいろんなことが書いてあって心配で若干ノイローゼ気味です。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ゆゆ

うちも同じ感じでした・・3時間おきに起こしてましたが全く起きず、起きてもすぐ寝るので60〜80を1時間半かけて飲ませてました(本当はそんなに時間かけてはダメと言われましたが、そうでもしないと体重が増えず退院できなかったため😭←あまりにも体重落ちたのと黄疸で産後再入院してました)

既にされてるかと思いますが、起きない時は足の裏なり身体中をひたすらくすぐったり、ほっぺを突っついたり、飲んでくれやすい体勢を探してその体勢で飲ませました。(あまり良くないかもしれませんがうちの子はベッドに置いて完全に寝そべりスタイルの方がまだ飲みました。)

わたしも母乳飲んでくれなかったのと、搾乳もストレスだったので、張るおっぱいに耐えてミルクあげたりしてました😢

生後1ヶ月で1kgも増えてませんでしたがそれでもなんとか増えて、それ以降はマイペースながらちまちま飲んでくれるようになりました。
主治医からも、一定の体重を超えたら急に体重が増えたり、飲んでくれる子も多いと言われました。

大したアドバイスでなくてすみません😭
本当に同じような状況だったのですごくわかります・・・

• きぬ

きぬ

コメントありがとうございます。
    30しか飲んでくれない時などもあってどうしようという状態です。時間をかけて飲ませても途中で吐き出してしまったりで思うように飲んでくれません。
    ミルクも3時間たつ前にギャン泣きすることがここ2日くらいで増えて夜も寝なくなって来ました。
    ミルクは3時間、必ず時間を空けて飲ませていますか?

• 2月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

あとは哺乳瓶のキャップ?の部分を緩めて、ミルクの出が良くなるようにして飲ませました!1回吸うだけでたくさん口にミルクがいくように・・。

私も3時間空けないと胃に負担がと言われましたが、どうしてもの時は2時間半とかであげてました。
    実際最初に書いたように、1回のミルクで1時間半とかかけてて、次にミルクあげるのは最初にあげ始めた時から3時間後にしてたので、全然3時間空いてなかったと思います💦
    それであまりにも吐いたり苦しいようであればやっぱり胃が苦しいのかなと思い時間を考えますが・・・。

• 2月12日
  • きぬ

きぬ

最近、乳首をMサイズも買って飲ませてみました。吐きはしないので生後3ヶ月が目安と書いてますがいいのか心配になってました。
    必ず3時間あけなきゃいけないと頭が硬くなってしまって辛くなってしまっていました。気にしすぎも良くないのですね…

• 2月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

乳首サイズアップも一つの手だと思います!
    私がサイズアップをしたのは2ヶ月の頃でしたが、それでも一回吸うだけで出てくる量が増えたので、前より飲むようになりました。
    3時間あけるに越したことはないと思いますが、多少早まるのは自己責任ですが仕方ないかな・・と個人的には思います・・💦

今が一番大変かと思います、私も育児の中で新生児の飲まなかった時期が今のところ一番しんどい時期でした😭
    それからはマイペースですが少しずつ飲む量も増え、今は成長曲線の真ん中になり、ミルクも離乳食も人一番食べるようになりました。
    今は赤ちゃんもまだまだ飲む練習の段階だと思うので、どうか無理なさらずきぬさんも休める時に休んでください・・!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

その後、ミルクの飲み良くなりましたか?
我が子は1ヶ月早く生まれ、同じようにミルクを飲んでも寝てしまい苦労しました。
新生児期は本当にほぼ寝ていて、心配になるほどでした。

生後1ヶ月の今も、100mlのミルクを30分以上かけて飲みます。
熟睡してると飲み切れないことも多々あります。

ミルクを飲んでる時、寝てしまったら乳首の向きを少し上にして赤ちゃんの上顎に当てる感じにして飲ませると良いと助産師さんに教えてもらいました。
わかりづらくてすみません。