※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんで、ベロに白いカビのようなものが見られます。病院受診をお勧めします。特に異常はなく、機嫌も良いです。

生後3ヶ月です。
ベロが白く、よくみたらカビのようなものがありました。
病院で受診した方がいいでしょうか?
何か対処法等はありますか?

その他特に変わった症状はなく、
機嫌も良いです。

コメント

mopiy🍼

ガーゼでふいてあげてください⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
ほっぺの内側とかもしろいですか?そうだと、鵞口瘡といって、受診対象になるみたいですが😓

• 秋

内側はまだ見てないので、また後で確認してみます!😭
    ありがとうございます😂💓

• 3月15日
SUMMER✩

こういう場合白湯やお茶なども日中たまにあげるとなりにくいと思いますよ!乳カスと読んでいますがなる子は結構いると思います🙃

• 秋

授乳の後に白湯あげるようにしてみます😭
    ありがとうございます!!

• 3月15日
ぽてと

うちの子もずっと白かったですが、気付いたら最近綺麗になりました😊舌だけなら心配いらないですし、内側に広がってたら、鵞口瘡だと思います!
特に口腔ケアとかも必要ないよ〜って言われましたよ!唾液が増えたりしてきたら自然に軽快すると思います!

• 秋

さっき確認したら舌だけだと思いますが、後でもう一度確認してみます😭

そうなんですね……!安心しました、ありがとうございます😭😭

• 3月15日
  • ぽてと

ぽてと

なかなか見えにくいし、分かりにくいですよね💦両親とかにも、舌白っ!って言われるのがストレスでした(笑)

• 3月15日
  • 秋

うちもよく言われてました😂( 笑 )
    舌だとケアとかもしずらくて……😭😭

• 3月15日
  • ぽてと

ぽてと

2箇所もコメントしちゃってすみませんでした😂そのままでも充分可愛いですが、かわいいお口がもったいないので、はやくよくなるといいですね(^^)✨

• 3月15日
もちもち

回答とは違いますが、このベロ👅たまらなく可愛いですね❤️
心配してる中すみません、可愛くって抑えきれず(u_u)

• ぽてと

ぽてと

上にコメントしてる者です!私も思いました!😍すごく可愛いですよね😭💓

• 3月15日
  • 秋

そう言われると嬉しいです😂💓💓( 笑 )
    ありがとうございます💖💖

• 3月15日
  • 秋

わー嬉しいですー😂💓💓( 笑 )
    ありがとうございます✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

• 3月15日
なつき

私の娘も同じような舌をしててカビ!?と心配しましたが、ミルクカスと埃?黒い繊維が舌に絡まっていて、濡れたガーゼやら、綿棒などで少しずつ取りました!
ミルクカスは完全には取れませんが😅
恐らくおててをあむあむしてる時に、手についている埃などがお口に入っちゃったみたいで、そこからおてての埃も気づいたらこまめに拭いてあげるようにしました♪

おつる

私の子どもも舌が真っ白で、鵞口瘡かな?とすごく心配になりました。ほっぺの内側や歯茎は白くないかな?って何度も確認しちゃいました。 私は歯みがきシートを買って、朝と風呂あがりに、歯みがきシートを指に巻いて舌を拭いていたら、少しずつ改善していきました(^^)

たろたろ。

うちの子もずっと白くて黒い点々ついてるときあります。
黒い点々はガーゼで拭いたら取れましたよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
白いのは取れなくてこの間保健師さんに聞いたら歯茎やほっぺが白くなってなかったら大丈夫だよって言われました😊