※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

月経3日目の血液検査でLH>FSHで多嚢胞の可能性指摘。排卵検査薬は排卵期のみ陽性で、LH基礎値が高いと偽陽性になるか考えていたが、原因は何か考えられるでしょうか?

月経3日目の血液検査でLH>FSHのため多嚢胞の可能性を指摘されたのですが、排卵検査薬は排卵期のみ陽性になり、排卵前は判定線に薄い線が出るのみのことが多いです💦
LH基礎値が高い場合には常に偽陽性になるのかなと思っていたのですが、上記の場合どのような原因が考えられるのでしょうか?

コメント

はるよし

LHが陽性になるほどは出ていないんだと思いますよ
排卵検査薬のLHは40以上で陽性になります。
生理直後の基準値はおおよそ2〜10なので10〜40までの間は全て基準値より高いけど陽性にはならない値になります。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!LH8.7だったので、いただいたご説明でとっても納得しました!!🙇‍♀️✨
    調べているとLHが高かったり多嚢胞だと常に偽陽性が出て排卵検査薬が当てにならないと読んだのですが、それは40以上の数値が出ている方の場合、ということなのですね。

• 2月10日
  • はるよし

はるよし

そうですね!
    また普段からLHが高いと排卵周辺ではずっと陽性が出てしまいピンポイントで排卵がわかりにくいということも起きがちです

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなると普段からLHが高いというのは40以上と普段からかなり数値の高い状態を指すのですね💦そこを勘違いしていました😖

• 2月11日