※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

育児中のイライラを解消したいと思っています。息子が昼寝を拒否し、夜寝ない問題があります。自分のルーティンを押し付けてしまい、イライラしてしまうことがあります。反省しても繰り返してしまい、自分を責めています。

どうやったらイライラせずに育児できるんでしょうか😭

風邪をひいてて寝苦しいのもあるんでしょうが、昼も夜もなかなか寝てくれずここ最近毎日イライラしてしまいます。

息子はお昼寝を大体2〜3時間はしてくれる子なんですが、途中で起こすと機嫌が悪くその後夜寝るまでずっと抱っこ抱っこになるため、なるべく好きなだけ寝させたくて。
でも16時以降まで寝せると夜22時頃まで寝ない。
ので13時ぐらいからお昼寝してほしい、という親の勝手なルーティンを押し付けてしまってます😭

さっきも13時からお昼寝しようねーと寝室に連れて行き、いつもは横で寝たふりをしてたら勝手に寝てくれるんですが、ずーっと寝室動き回って寝なくて😞
何度も私を起こしにきて最初は一緒に遊びながら「よしじゃあ寝ようね!」と仕切り直したりしてましたが、14時半になっても寝ず、しまいには寝室から出たいと泣き出したのでイライラしてしまい、なんで寝ないの?夕方グズって大変なの私なんだけど?と冷たく言い放って寝室出て行ってしまいました…。
その後は結局、息子も一緒に寝室出てきて抱っこを求めてきたので抱っこしてゆらゆらしてたら5分ほどで寝てくれました🥲

イライラして態度に出してしまっては反省して、明日はイライラしても態度に出さないようにしようと心に誓ってはまた翌日同じことの繰り返しです😭😭

まだ産まれて1歳半にもならない子に冷たい態度取っちゃうなんてなんて可哀想な事しちゃったんだろうと、本当に自分で自分が嫌になります。

コメント

すし

イライラしないで育児は無理なのでイライラした後のフォローが大事だと思います

イライラしない前提ではなくてイライラする前提で行動すると気が楽になりますよ。
絶対怒っちゃうから怒り方、言い方を変えるとか…
怒った後や態度に出してしまった後のフォローとか

イライラしないように!と考えると行動が狭まりますので💦
的はずれな回答でしたらすみません

なの

イライラしないことを目標にしないことです!
ママだって1人の人間です、イライラすることだってあります!
イライラすることを否定しなくていいんです
悪かったと思ったらきちんと子供に謝ってハグしたりしてますよ😊

あああ

まとめての返信ですみません。
コメントありがとうございました!
イライラするのは当たり前、その後のフォローが大事だと聞いて、なんだか安心しました。
どうしても気持ちのコントロールがうまくできない時もありますが、ちゃんとフォローして愛していることを伝えたいと思います。
ありがとうございました!