※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

自閉スペクトラム症の弟がいる女性が、長男が弟のことを理解して仲良くできるか不安に感じています。弟の感覚過敏についての悩みや、長男からの言葉にショックを受けています。将来、きょうだい関係はどうなるのか心配しています。

兄弟のどちらかが自閉スペクトラム症のお子さんがいる方。
ご自身の経験談でも構いません。
私の子は長男が健常児で、次男が自閉スペクトラム症の疑いありとされてます。
田中ビネーV検査はうけて知的に遅れはなさそうです。
長男がもっと大きくなった時に自閉スペクトラム症の弟の拘りなどを理解してあげれるようになるのか、、、
この間、次男の感覚過敏で服を着てないのを、服着たら一緒に遊んであげると言い張ってて、、、
(外に出る時はちゃんと服着てます)
家では着たくないんだからしょうがないよ。
外に行くときはちゃんと着てるからいいんだよ。
と言ったら、なんでこんな子供産んだの?
と長男に言われました。
ショックで何も言葉が出てきませんでした。
今はそんなこと本当には思ってなくてもいつか本当にそんなふうに思ってしまうときがくるのかなって思ってしまいました。
きょうだい児、、、
長男にいっぱい我慢させてることあると思います。
ある程度年齢がいっても弟のことを理解して仲良くいてくれるんでしょうか、、、

コメント

ママリ

下のお子さんも成長するので、今のまま、上のお子さんだけが理解したり、我慢したり、ってことはなくなると思います💦

うちは上が知的障害のない自閉症スペクトラムで、下がおそらく定型発達です。

11歳ですが、普通にお兄ちゃんだし、上の子の方が色々と我慢する毎日ですよ😌
下の子がイヤイヤしていると、上の子がわがままな赤ちゃんだ!みたいに怒ることもありますし。
上の子が我慢するのはどんな兄弟でも、多少はあるように思います。

色んな人がいて、色んな感じ方がある、自分と人の感じ方は違こと。
これは、大人になる過程で上のお子さんも下のお子さんも、理解していけたらいいですね。

チビママ🔰

参考になるかわかりませんが💦

中2、小5、5歳の男の子を育ててます😉

子供は全部で5人ですが、一番下だけ自閉症、HSC、他にも色々あります😅

今度発達検査を受けて療育手帳の申請を受ける予定です☺️

我が家も沢山ありましたよ💦

目に見える障害はわかってあげられるのに、見えない障害が理解出来ない😭

何でも出来て当たり前‼️他の子と違うから恥ずかしいとか、一緒に遊ぶのが恥ずかしい、一緒に歩きたくない‼️

もう、愚痴が沢山出ました😱

感覚過敏は不快に思う物を触らせました

うぇ~気持ち悪い‼️って言った時に、これがこの子が感じてる事‼️

言葉が遅い事に関しては喋らず伝えてみろ‼️って1日やらせました😅

一つ一つ体験させて、これから小学校、中学に上がる時にいじめられるかもしれない‼️

だけど、みんな同じように大切な子供だから母ちゃんは何があっても全力でお前達を守る‼️

他の人にどう思われても、弟を守れる強い男になれ‼️って話ました😄

この子の見えてる世界がお前達と違っていても、この子は一生懸命生きてるし、やれる事が少しずつ増えてるから、みんなで大切に守っていくぞ‼️

って言ってます☺️

それから少しずつ変わってきました😅

ゲームの邪魔をされるとイライラしてますが(笑)

手を繋いで買い物に行ってくれたり、面倒を見てくれたり、友達に俺の弟凄いんだよ‼️って自慢したり😄

まずはお兄ちゃんといっぱい話して下さいね💕

赤ちゃんの時の写真を見せながら、最初から何でも出来る訳じゃない事、みんなそれぞれ出来る事は違う事

だけど、大切な家族だよ💕って伝えて下さいねっ☺️