※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前のプレゼントに対するお返しについてもうすぐ産休に入ります。そ…

産休前のプレゼントに対するお返しについて
もうすぐ産休に入ります。
最終日にお世話になった方々にそれぞれ1000〜2000円程度のお菓子をお渡しする予定なのですが
その方々が、私の出勤最終日に出産前祝いを渡す用意してくれているようで…💦
金額にもよるとは思いますが、上記のお菓子とは別に内祝いをお返しするべきでしょうか?

また、遠方の元上司からもお祝い(3000円くらい)を頂きまして
しっかりとお礼は伝えたものの、上司は全国を飛び回っており
今後お返しを渡すタイミングが無いためどうするべきか悩んでいます🥲

検索したら産休前のプレゼントにはお返ししなくてよい・した方がよい両方の意見が出てくるのですが、みなさんはどうされましたか?
同僚との関係は良好ですが、休日も会うような付き合い方や自宅住所まで聞くような間柄ではないので
渡すとしたら出勤最終日か復職後、もしくは産休中に無理やり会う予定を立てるかしかないかなと思っています。

コメント