※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3232
お仕事

保育園入園後、勤務形態変更で退園の可能性。会社都合で業務委託になるか悩み中。早めの対応が必要か、保育園を辞退するべきか悩んでいます。

保育園入園に関して。

4月からの勤務先から、勤務形態を変えて欲しいと言われてしまいました。(フルタイムの契約社員から業務委託など、プロジェクト単位での雇用。)

保育園内定後に勤務形態が変わった方はいらっしゃいますか?
勤務時間はフルタイムに近くなると思いますが、点数が下がるため、退園になるか不安です。
おそらく点数僅差で入れなかった方もいると思うので、内定取り消しが濃厚ではないかと思っています。

市に相談した際には、入園後、そうなってしまってからまた相談してくださいと言われましたが…
子供に可哀想な思いをさせたくないので回避したいです。

会社側にも掛け合ってはいますが、開業して自営業として業務委託を受けた方が受けられる仕事の幅は増えるのですが、それで退園になってしまっては元も子もなく…

会社都合でそうなった場合、3月中に先手を打ち業務委託を受けるべきか、入園後にすべきか。

みんな頑張って保活しているので、ズルをしたくないです。保育園の説明会前に辞退すべきか頭がおかしくなりそうなくらい悩んでいます。

同じような状況の方、経験された方、いらっしゃいましたらぜひお話伺いたいです。

夫サラリーマン、完全ワンオペ中です。

何卒よろしくお願いいたします。

コメント

mama

あくまで自治体によるので確実な解答はここでは得られないと思いますが…
私が住んでる自治体では、
【求職】で内定決まった場合3ヶ月の勤務実績などが必要なので内定時と変わるのは得策ではないです。
【就労】で決まってる場合は同じ会社で就労してる場合はフル→時短になったとしても実績は必要ないのでフルのまま預けれます。
ただ問題は、就労→自営(業務委託だと自営扱いですよね?)に変わる場合は、もろもろめんどくさいです💦開業届けだして、その提出とかもろもろ必要書類があります💦

なのでまずは、お住まいの自治体のルールを確認してから判断です!
4月復帰だと慣らしもあるためほぼ勤務できないとおもうので、とりあえず復帰証明だけ記入してもらい5月~自営に切り替えとかが多分一番無難なのかな~とは思いました💦

• 3232

3232

丁寧にありがとうございます😭

扶養内で仕事をもらっていた会社から正式に内定をいただいてる状態でして、【就労】には値するのですが育休明けの勤務でないのもネックです…

やはり自営にするにしても5月以降が良さそうですね…

役所に相談したところ、勤務時間が減らなければまだ希望はあるような曖昧な言い方で。(前提条件として変更がないようにすべきなので当然の反応ではあると思うのですが😭)

こども園の個人面談がもうすぐあるのですがこの場合、先に保育園にも相談しておくべきでしょうか?💦

• 2月10日