※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいのん
子育て・グッズ

4-5ヶ月で完ミに移行した方の経験について教えてください。

完母で育ててます。先日の4ヶ月健診で来月から、「離乳食を始めて下さい!」と言われて、そろそろ完母も完ミに変えようかと思ってます。
4ヶ月入ってすぐに、麦茶を風呂上がりに飲むだけ飲ませてます。
寝かしつけは、添い乳です。
4-5ヶ月で完母から完ミにした方、移行はどの様にされましたか?

コメント

Hikky

はじめまして♪

なぜ完母を完ミにされたいのですか?
母乳は普通にあげていて大丈夫だと思うのですが。。。
離乳食、5カ月からはじめてよく食べたので6カ月少し前ぐらいから2回食にし(よるは母乳)、少しずつ食べる量も増え、9カ月ぐらいから3回食にしましたが、朝と夜には母乳あげたりしていましたよ。
海外で子育てをはじめ9カ月前ぐらいに帰国したのでこどもの様子を見ながら、自分も無理しないようにタイミングをみはかりながらすすめていました。野菜と果物の種類が豊富で安かったので、これでもか!というぐらい色々と試して食べさせていたので、今でも本当に好き嫌いなく何でも食べてくれます♪
帰国後、すぐに仕事をフルタイムではじめましたが、こどもが1歳になる前日まで安心材料として朝と夜寝る前に授乳していました。1歳になる前日にあげるのをやめてみたら、何ともあっさり何事もなかったかのように乳離れをしました。

• こいのん

こいのん

回答ありがとうございます!
    完母から完ミにしたい理由として、母乳が足りてないなと感じながら完母を貫き通しているのですが、飲む量も増えているのに追いついてない、2人目を考えてるのでホルモンバランスを整えたいなと思ってます。
    母乳をあげなくなると、乳腺炎が〜とか聞くので、どうなのかなと…
    母乳の回数を減らした時は、あげない時はどうしてましたか?

• 3月15日
Hikky

そうなんですね。私はかなりの量がでていました。逆にはりすぎて。。。なんて時もありましたが、搾乳してしまうと体がその分を作らないと!となってしまうようで、少しは搾乳しても全部を搾乳したりはしませんでした。徐々に量を減らしていって調節しました。私も乳腺炎にビクビクしていましたが、一度もなりませんでした。

• こいのん

こいのん

出産直後は授乳時間になると張って痛いくらいだったのですが、2ヶ月くらいからさし乳になったみたいで全然溜まらないし、夜ぐっすり寝るので張るのは授乳時間があく朝だけなんです。
    少し乳腺が痛かったりする時もあるから、出が悪くなってるのは詰まってきてるのかなって…

• 3月15日