※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで頑張っているママが、自分の体調や精神的な負担について不安を感じています。周囲の理解や支援が欲しいと感じています。家族にも話すが厳しい反応で、甘えてはいけないのか迷っています。どうしたらいいか悩んでいます。

批判などはお断りください。

はじめての子供で、日々頑張って子供のこと優先して、子供が笑ってて元気ならそれでいいとおもってます。

でも、自分が体調悪いとき
精神的に疲れてしまったとき
ママだって大丈夫?頑張ってるねって言われたい。
なのに子供が体調崩すとみんな心配して
私が体調崩しても、優しい言葉もない
ママってこんな辛いですか?
それとも、そうやって成長していくんでしょうか?
子供が、かわいかわい、いつも、ニコニコでと
言われますが、ママが頑張って育てているから
日々一生懸命育てているから
じゃないのかなって。


いま、精神的に旦那のことで不安があるし、
パニック発作を久しぶりに発症し、
動機もするため
だからそう思うのかな?
元々、物事を考えすぎてしまうことがある癖があるんですが、だからかな?

子供のことをなんで子供だけと
羨ましくなった気持ちと、
一瞬でも子供がいなかったらと
考えてしまった自分もしんどいです。


そうゆうときどうしたらいいんだろう。
実家に帰ってきたんですが、
実家の家族も、私が精神的にしんどくて帰ってきても話をしても、厳しいことばかり。

ママは甘えちゃいけないのかな?

コメント

キノピオ🍄

毎日お疲れ様です🌟
3人育ててますが
1人目の時点で
1人になりたいって思うこと
ばかりでしたよ!
今も現在進行形であります!
旦那さんは育児はノータッチですか?

ふと私今何をしてるんだろ。
子供がいなかったら〇〇できるのに。
体調悪いのに旦那は寝てて
私がめんどうみる。
毎日怒ってばっかの自分に嫌気がさすなど。

母親だから甘えたらいけない。
とかはないですよ!
たまには息抜きだって必要です!
1人で考えすぎてパンクしたら
元もこうもないので💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    ほぼ、ワンオペなんです!旦那は日曜日のみ休みなんで、帰ってきたらやってくれます!

    3人はすごいです!

    そうやって思うときみんなあるんですね。。

    息抜き大事ですよね。
    ありがとうございます

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

後3年もすれば子供が
ママ大丈夫?頑張ってるねって
言ってくれますよ!

子供がニコニコおれるのはママが頑張っているからだと私は思いますしめちゃくちゃ頑張ってますよ!

手の抜ける所はとことん手を抜きましょう。

実家に理解を求めず子育てを手伝ってくれるロボットだと思っちゃいましょ!
厳しい事を言われても
はいはーいと聞き流し子育てだけ手伝ってもらいましょー!

とにかく今は1人の時間を持ったりママがリフレッシュできるのを優先して過ごしましょ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    泣きそうになりました。
    ママが、頑張ってれば
    ママありがとうっていってくれる日があるんですもんね。


    手を抜くことは手を抜く大事ですね。

    励みになります。ありがとうございます

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママって子供を産んだ瞬間人間を育てるっていう凄まじいプレッシャーの中で毎日寝不足で体調も悪くなるのにフラフラになりながらも必死に命がけで赤ちゃん守って日々必死に子育てしているのに

    それが当然かの様な周りの雰囲気でびっくりしますよね😂

    赤ちゃん可愛いー😍の前に
    ママしっかり寝れてる?😭の一言があるだけでもう少し頑張れるのに😭

    私は知らない人でも外で赤ちゃん抱っこしている人をみたら心の中で、抱っこ紐も肩凝るしちょっとした外出でも赤ちゃん連れていくのって大変だよなー頑張ってるなーえらいなー。頑張れ!と勝手に応援しています🤣

    意外とそんな人たくさんいると思いますよ😊

    大丈夫大丈夫🙆✨

    • 2月9日
るるい

ママも一人の人間です。
辛い時は辛いって吐き出す!
ママだってママになってまだ7ヶ月!
誰かみてよ!!私の事!!!!
って思いますよね😢

でもbabyって言葉には出せなくてもママありがとうっていつも思ってるんですって!
息子が言ってました☺️
声に出して言えなくて。でもママ好きだよ😆っていつも思ってたよって。
私が言うのもなんですが、ワンオペで子育てって、ほんと大変なことです。
子育てしつつ、家事しつつ、旦那の事も気遣いづつ。
いつもお疲れ様です✨
ママリさんは頑張ってます🙆
たまには明日にまわそー精神でいることも是非忘れないでくださいね❤️
今日やれないからと明日やべーことになることはないですから☺️