※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の前で機嫌よくいられない理由について相談。機嫌が悪いと旦那が協力的になり、機嫌がいいと気が抜けるためストレス。どうすればいいか。

なんか、旦那の前で機嫌よく居れないのが何となく自分でも分かってきた気がします。
これまで何度も原因が分からず悩んできました。
なんで旦那の前だとこんなにイライラしてしまうんだろう、機嫌よくいれないんだろうって思ってましたが旦那を見てて思いました。

私が機嫌悪いと、旦那は気を使って動いてくれるんです。
例えば皿洗い、子供の寝かしつけやお風呂など。
でも私が機嫌よくいる日は気が抜けて子供が寝なかったらすぐにリビングに来て全然寝ん!と言い助けを求めてくる。
でも私が機嫌悪いと寝るまで粘っていつも寝かせます。
皿洗いも、率先してするけど機嫌よく居たら後回し。なんなら洗ってくれない。
私に対する言葉遣いなども適当になる。


私がピリピリしてないと出来ないんだ。って思って私も気が抜けない?と言うか。

全投げされたら困るし、私も機嫌よく居れて私がピリピリしてる時みたいに旦那も協力的でって言うのが一番理想です。
でも私が機嫌よくいるようにした日は毎回そんな感じなので機嫌よくいるのが嫌です。


ちなみに旦那がなんでいつもピリピリしてるん?一番〇〇(私)に笑って家に居て欲しいって言われたので、「私が機嫌よくいたらあんた絶対気が抜けていつもしてる事しなくなるしいつもは機嫌伺って動いてるだけやろ?」って言ったら、そんな事ない、絶対変わらんって言ってからの話です。

なのでどうせまたそうなるし、こっちもストレス溜まるので嫌です。


どうするのが1番いいと思いますか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

ピリピリすればやってくれる旦那さんなのであれば、機嫌良く「これやって〜!あれもお願い!❤️」とかお願いすればやってくれそうな気がしますが、ダメなのですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分それならやってくれます😂
    やるからチューしてとか面倒臭い人ですが。。🙄

    • 2月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

めっちゃわかります💦
我が家もそうかもしれません!
ママさんの投稿読んでハッとしました笑

私がピリッと言うと割と片付けとか仕方なさそうにではあるけどやってくれます🤣
けど機嫌良くしてたら夫はだらけてる率高いです😭

まぁ子どものためには機嫌良くいよう、自分の機嫌は自分で取ろうと努力はしてるんですけどいくら言っても優しい雰囲気だけだとみんななにもやらないしピリッとさせてしまいます😭笑

そうなりたくない時は子どもに頼むように夫にお願いすることが多いです🤣
顔の前で手を合わせてお願いがあります💛やっていただけないでしょうか!?
助けてほしいです😣💛
お願いいたしますー!
みたいな笑

子どもにも片付けしないで怒りたくない時はそんな感じでお母さん困ってます!助けが必要なんです😭とか言うこと多いので応用してます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほと、、使ってみます!
    なんか機嫌よく居たらなめられそうで嫌なのもあるんですよね…😱笑

    • 2月9日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    やってくれてる最中からめっちゃ褒めてます
    本当に子どもと同じ様な感じです😭笑

    • 2月9日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    なんかやるかやらないかを選べる立場にいることが腹立つんですよね
    こっちはやらないと進まないから夫がリラックスしてようが何してようがどんどん時間に応じてやることやるしかないので😓

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

実際に自分がその状況になったらイライラしてしまいそうですが、
隣の芝は青くみえるというか
機嫌悪いと気を使って動いてくれて1番に笑っていてほしいと言ってくれるなんて素敵な旦那さんだなと思ってしまいました😭

これやっておいてほしいと伝えてもママリさんが機嫌が良い時はやってくれないですか?
お互いにやるべきことなんだからお願いするのもおかしい話ではあるのですが、一言いうだけでやってくれるならイライラして見せるよりもみんなが笑っていられそうな気がします🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌いい時は、えー、とか疲れたとか言ってきます。。
    その態度にまたムカつくんですよね😩

    • 2月9日
まぁ

うちもそうです!!
私が機嫌が悪いと機嫌をとるかのようにやってくれます。
でも機嫌が良い時は何もやってくれません💦
しかも、まず喋りかけて機嫌悪いか悪くないか試してきます笑