※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が転校に伴う不安を感じており、自身も後悔と罪悪感を感じています。転校後の息子のことを心配し、賃貸でよかったかもと思っています。

マイホームを購入して4月に転校します。
息子が小学校3年生になるタイミングです。
今通っているのは小規模な学校で、みんな保育園からの友達です。大好きなお友達がいっぱいいるのに、うまくいっているのに、転校させるのが申し訳なく泣けてきます。
息子も「転校したくない!」て泣いたり、「俺ががんばればいいんだよね」とつぶやいてみたりと不安定です。
保育園からの仲間の中だからこそ、元気いっぱいな息子ですが、本来は内気でかなりの恥ずかしがり屋です。

こんなんでやっていけるんでしょうか?
心配で心配で毎日眠れず、食事も喉を通りません…
もっと早くマイホームを考えとけばよかった、貯金しておけばよかった、せっかくのマイホームなのに後悔と罪悪感ばかりです。もうやめてしまいたい、こんなんだったら一生賃貸でよかったかもしれない……

コメント

やなこ

まだ三年生だったら、きっとお友達の中に入るのも何だかんだあっという間だと思います😺
子供の時から今も仲の良い友達が4年生で引っ越して来た子ですが、
どうやって仲良くなったかも覚えていないくらいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    うちの子もそんな感じになったら良いのですが…

    • 2月9日
ママリ

せっかく小さい時から仲良しの子がいるのに親の都合で離れ離れにさせるの辛いですよね…うちもそうだったのでよくわかります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    ママリさんのところは、転勤などですか?それとも、住宅購入ですか?

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちは会社都合で前いたところに住めなくなってしまいました🥺でも私と子供だけで残る事ができなかった訳ではないし、私たち夫婦の考えで赴任先で家も買ってしまったので戻ったりとかもできません💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々聞いてすみません🙏
    会社都合だったら仕方ないと思いますが、親はどうしても悩んでしまいますよね😥

    • 2月9日
ゆう

私自身が小学3年生の4月から県外に転校しました!

親は心配してたと思います😂
最初は登下校の送り迎えしてもらってた記憶があります。
でも特に友達関係にも悩まず、あっという間に周りに馴染んで仲良しグループ出来ました☺️

私も転校前は行きたくない!と泣いてましたが、転校後は特に寂しい気持ちになる事もなかったです!
親が子を心配するのは当たり前だと思います。でもきっとお友達出来るのも早いと思いますよ☺️

ママリン

自分が小5で引っ越しました。
元いた小学校が社宅がいくつもあるような地域で、学期変わるとクラスに数人転校生いるようなところで😅みんな、すぐ馴染んでましたよ。
引っ越し先は転校生珍しい地域だったみたいで、色んな人から話しかけられて私大人しいタイプでしたが、すぐ馴染みました。引っ越しても前の学校のお友達とずっと会えないってこともないので、なんとかなると思います😊

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
我が家も本当に似た状況で転校させました。
子供自身はお友達もできて楽しく通っていますが、たまに前の学校に戻りたいなという発言が出たりするときもあり本当に申し訳なくて。
私自身も転校先の学校より前の学校の方が手厚かったななど比べて落ち込んでしまったり。
はじてのママリさんはその後どうですか?お子さん楽しんで通っていらっしゃいますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子は学校には通っていますが、やっぱり昨年までの明るさがないようにも見えます。
    実は私自身が今精神的に参ってしまい、心療内科に通い薬を飲んでいます。
    ですので、ママリさんが悩み過ぎて参ってしまわないように、お子さんがせっかく楽しく通っているのですから、ママリさんが私みたいにならないように明るく過ごしてもらいたいなと思います。
    私も薬を飲みながらですが、がんばります。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の質問にも関わらず返信いただきありがとうございます。
    やっぱり環境によって変わってしまう面ありますよね。
    幼馴染のように育ってきた子たちと離してしまったので本当にこれでよかったのか自問自答の日々でみつけた過去の質問にコメントしてしまいました。

    そうだったのですね。それは引っ越しから静止的に辛くなりという感じですか?
    私も今本当にやめておけばなどどネガティブ思考に引っ張られてしまい。。。

    はじめてのママリさんは恐らく頑張られた結果だと思いますので、本当に無理なく少しでも心穏やかに過ごせる日々がくることを微力ながら願っております。
    こんな過去の質問にコメントしてきた私のようなものに親身にお答えいただいたはじめてのママリさんは絶対に優しい方々だと思いました。

    お互いに子供に寄り添いながらゆっくりやっていきましょう。
    ありがとうございます。

    • 5月25日