※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
ココロ・悩み

娘が繊細でイライラが止まらず、ストレスが溜まります。娘はHSPで、朝のルーティンで問題があります。娘の吃音症もあり、ストレスから体調不良になりました。薬で解決できるか悩んでいます。

娘が繊細すぎてイライラが止まりません😢
私もですが娘もHSPです。とても敏感で神経質です。扱いに困る時が多くて疲れます。
私もかなりストレスを貯めやすくてすぐ怒ってしまいます😞朝も朝ご飯食べるの遅いし幼稚園の制服に着替えるまで長いし、結局毎朝毎朝叱っています。
お手紙を書くなどできることが増えて嬉しいのですが、制服に着替える前に毎日お手紙かきはじめたり絵を描き始めたりしてイライラします。
先に着替えてから何でもするという約束なのに、全然守ってくれません。先に着替えてからよというともうシクシク泣き始めてなにもしなくなり、時間が無くなります。
これの繰り返しで疲れます。
下の子も延々と泣いて常に足にすがりついてきて、こっちが泣きたいです😢

娘は吃音症もあるので考えることが多すぎて爆発しそうです。。。。
ストレスからか生理も月に何度もくるし定期的に熱も出ます。そして私はチック症にもなりました😢
なんでこんなにいらいらしてしまうのか分かりません。薬で治るものでしょうか???
子供たちに申し訳ないです。
ただのイライラぶつけ投稿になってしまいました、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

申し訳ないですが、気付かれてるか分かりませんが、家庭環境、母親がよくない状況だと思います。
娘さん吃音出ちゃってるんですよね?それは母親から色々言われてる事のストレスだと思います…。
そもそもHSPとかじゃなく、自己肯定感が低い、怒られるから敏感で神経質になってしまっているのではないかと思われます。
そして失礼ですが分かりやすい愛情不足かと…。

ママリ

まだ4歳ですよね。
幼稚園の準備は手伝ってあげたり、着せてあげても良いのではないかなと思います!

子供にも性格があり、言わなくても察しが良くてなんでもキチッと出来るタイプの子もいれば、出来ない子もいると思います。
うちも、上の子がHSP気質で気にしいで、準備遅いです😅
小2ですが未だに朝は支度早くしなー!と声かけてますが
うちも言いすぎると自信を無くしてしまうタイプなので
対応が難しいなぁと思い、日々試行錯誤中です🥲

娘さん、吃音も出ているとの事なので、まずは叱ることをやめることから始めるのが良いかと思いました!
下の子もいると、上の子にはどうしてもちゃんと出来るよう求めがちになってしまいますが
叱るのは、良くない事をした時のみで、(例えばお友達をたたいたとか)朝の支度やご飯のことでは怒らないようにするのが良いかなと😌

ショコラ

アラームかけて、この音が鳴ったら着替えて、この音が鳴ったらご飯の時間とかタイムスケジュールを立ててあげるのはどうでしょうか?

逆算して、優先順位高いものからタスクをこなして、全てロジックに管理するとか…

朝のお手紙は◯時◯分までに全てクリアしてたらOKだけど、◯分までの間だけとか…

HSPの特性とかわからないので、上記が正解か、不明ですが…

うちは小学1年生ですが、TODOリスト作ってあり、そのタスクを終えたら後は自由時間にしていますよ!

手長猿

お手紙を書けるなんて、すごいですよ。うちはもうすぐ5歳ですが、お絵かきすら嫌がりしません笑
うちも着替えてから行動する約束ですが…守りませんよね
叱ると子供は高確率で反発しますから
私もよくイライラしてます。
ですが朝は笑顔で幼稚園に送り出したいと思ってます。
最近ですが、心が苦しくなることがあり、思考を変えようと、読みやすい哲学の本や読みやすい教育本を暇なときに読んでみてます。
お子さん2人だと中々自分時間もないですよね。
でも本は心をいくらか軽くしてくれます。
お姉ちゃんは、弟君ができて、もっとママにかまってほしいという気持ちもあるのかなと思います。うちは二人目これからですが、既に私への独占欲がでてきて赤ちゃん戻りしてます。
イライラしてしまっても、ギュッとハグすると不思議と自分の気持ちも軽くなる時もあります。

はじめてのママリ🔰

わかります💦
うちの子も毎日忘れ物ないか確認しないと気がすまなかったり、少しのことで心配になるようで「お母さん、お母さん今日の幼稚園は大丈夫??」と泣いてます💦😖

着替えもこっちがやって、ご飯も食べさせてます!
あとは守れない約束とかはしません。

一見、手がかかるし短所のように見えますが表裏一体なんですよね。
やることに時間がかかる、繊細、神経質なら言い換えれば、真面目、几帳面、何事にも丁寧にこなそうとする性格のお子さんなんですよ。

こればっかりは性格なので、受け止めてあげるしかないんだと思います。

このままだと娘さんの吃音や叱られてばかりの環境や主さんも体調不良など状況がよくありませんから、続いてしまうようなら保健所やどこかの相談窓口に行かれた方が良いですよ💦

ママリ

毎朝毎朝叱るの分かりますー!どのご家庭もそんなもんみたいなので気にしなくていいと思いますよ︎︎👍
お子さんの成長や躾も大事ですが、今はまず少しでもママさんのストレスが減る方法を考えみるのはどうですか?
私なら朝の必須タスクは全フォローしちゃいます。朝ごはん、着替え、歯磨き、園バッグの準備、この辺はフルサポートでやっちゃいます。だってその方が早くて私自身がイライラしないから😂そのあと登園まで自由時間はいどーぞ!って感じです。いずれ必ず自分でできるようになるので、その辺の心配は不要です。
ママさんの負担は増えど、遅刻しそうになるイライラは減るし、娘さんもままに甘えられて安心するだろうし、そんなやり方もありかなと思います。

はじめてのママリ🔰

まだ年少さんですよね?
幼稚園での様子はどんな感じですか?集団生活はできてますか??

HSPとありますが病院で診断がおりているなら、ご自身のメンタル込みで専門機関で相談が1番かと思います!