※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が夜中全然寝てくれず、悩んでいます。個性や性格よりも、寝かせる方法を知りたいそうです。

個性とか性格とかどうでもいいんでもう寝てくれる方法ありませんか?

8ヶ月の男の子です。夜中全然寝てくれません。
30分に一回はおきますし、3時間に一回はギャン泣きです。
3〜4時ごろからは1時間くらい目ぱっちりおきます。
昼間どんだけ遊ばせても昼寝調整しても日光に当てても変わらず寝ません。
もう個性とかその子の性格とか聞き飽きました。
夜泣きとか8ヶ月ごろだからとかじゃなく、もうずっとこんなんです。
ねとくれる方法教えてください

コメント

ままり

30分毎に起きた時、3時間毎のギャン泣き、それぞれどんな対応されていますか?

• ぴぴ

ぴぴ

30分毎→様子を見つつうつ伏せになりそうなら(ぺたんとうつ伏せすることはなく、うつ伏せする時は寝てても起きてても必ず肘を立てて起きてしまう)まずは手を握る、それでももぞもぞ動くようならトントンする。これで寝る時もあればこのままもぞもぞが悪化して目が覚めてしまう。基本最初から全てを放置して様子を見続けると必ず起きる
    3時間おきのギャン泣き→最初は30分毎の時と同じ、それでも収まらない場合は立ち抱っこ、太刀抱っこ30分粘っても寝ない時はミルク(現在完ミです)、ほぼの確率で抱っこでも寝ない。1時ごろのギャン泣きはそれでミルクを飲んでそのまま寝る、4時ごろのギャン泣きはミルクを飲んでぱっちり目覚め、その後1時間くらいゆらゆら抱っこでやっと寝る

と言った感じです😭

• 2月9日
  • ままり

ままり

なるほどです💦
    ママさんとっても大変ですね😭パパさんも手伝ってくれたるしますか?たまにはゆっくり寝てくださいね😭

あくまで私の経験ですが、とにかく起きようがギャン泣きしようが、夜中は放置です。(もちろん赤ちゃんの安全は見守りながら😉)
    モゾモゾした程度でトントンしたり何かアクションしない方がいいし、何もしなくても起きてギャン泣きしてもしばらくはアクション起こさず様子見してみてください。
    この方法でまずは1週間ギャン泣きうるさいかもだけど寝たふり決め込んでみてください。
    ギャン泣き→ママがミルクやおっぱいくれる。って赤ちゃんの中でなっちゃってるんで。
    上2人ともこの方法で夜間断乳してます。

少しでもご参考になれば!

• 2月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

詳しくありがとうございます😭
    シングルなのでパパがいなくて1人でやらなきゃいけないのと、マンションなのでギャン泣き放置は騒音が怖くできないのとと重なり対応できない状況でした😭
    ギャン泣きの声がだいぶ大きい方みたいなので、とりあえずはないたら抱っこでミルク断乳でやってみます🥲🥲
    ありがとうございます😭😭

• 2月9日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭
    夜1人で対応されてるの本当に大変だと思います。
    頼れる人やサービスなど、とことん甘えていいと思うので、たまに休んでくださいね。
    私も第一子は主人が激務でずっと1人で子育てしていました。
    マンション気を遣いますよね💦
    お子様も成長されていくにつれて夜泣きも減っては来るとおもうので。ミルク断乳成功しますように!

• 2月9日
ママりん

1日トータル何時間寝てますか⁇
6時間とかなら小児科でお薬もらえると思います!

• ぴぴ

ぴぴ

お昼寝は長く寝る時は長く寝るのでトータルでは9〜12時間くらい寝てます。お昼寝の方がしっかり寝てる時もあります。
    前に支援センターで相談しても、体力ある子だねえで終わってしまいました😭
    6時間とかだと病院で診てもらう感じなんですね😭😭

• 2月9日
  • ママりん

ママりん

しっかり寝れてますね‼︎
    そしたらジーナ式でも何でもよいので生活スケジュールを整えるネントレの本を読んで、スケジュール管理をしてみてください。
    あとは上の方のおっしゃる通り、夜間は放置がいいと思います。
    ミルクあげるのも泣いたら、じゃなくて時間を親が管理してあげると良いです😊

• 2月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

マンションなので泣いたら放置がなかなかできなくて、、時間の管理、やってみますありがとうございます😭

• 2月9日