※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて相談です。子供が夜なかなか寝たがらず、20時には寝て欲しいが、最近は21時就寝。子供がつかまり立ちをしたがり、夕飯も食べず自分の時間も欲しい。夜も22時には寝ているが、体力の限界を感じることも。昼寝のタイミングや夜のルーティンについて教えてほしい。

夜の寝かしつけについて相談です。

日中は本人が寝たくなったら、布団におろすだけで
寝てくれるのですが
夜、お風呂上がったあと、なかなか寝たくないみたいで
最近は21時就寝です。

私としては、24時間ワンオペの日も多いので
もうヘトヘトで
20時には寝て欲しいです。
最近、起きてる時間は、つかまり立ちを
したいらしく目が離せない時期になりました💦

夕飯も落ち着いて食べれないし、自分の時間も欲しいし。

夜もまだ起きちゃうこともあるので
22時には私も寝ています💦

とくに今日は17時ごろ、体力の限界が
きたのか、急に寝落ちしてしまったのも
原因だと思います。
30分ほどで泣きながら起きましたが…

でも、眠くないのに、こっちが寝て欲しいからと
頑張るのは
親の勝手なんでしょうか。

今日は、一日外出させてあげられなかったので
疲れずに
昼寝が遅かったのも原因なのかなー。

あと、夜寝る前のルーティンなどは
みなさんあるんでしょうか。
オススメの絵本などあったら教えてほしいです🙇‍♀️

ちなみに今日のスケジュールは

朝7時半起床
朝11時朝寝開始(ほんとは10時ごろ眠くなったけど
来客があり覚醒)

昼12時半起床

夕方17時 昼寝?夕寝?
17時半 泣きながら起床
18時 お風呂
21時 就寝

です。午後から私が歯医者にいってて
主人がお世話してました

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、もう8時半には就寝してて欲しいですよね笑
良いと思います!習慣にしてあげるとその時間に寝るようになってきますよ!

ただもう少し朝早く起こした方が夜の寝つきはもっと早いかもしれません🤔うちはおそくとも7時までには起こして8時〜8時半就寝です
あとはその時期には夕寝はなくしてました!最初グズグズしちゃいますが寝かしすぎると夜寝が遅くなりますよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにルーティンはお風呂後からはあまり変えず、間接照明にして絵本1、2冊読んだら寝るというのをしてました。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    習慣化してほしい😭

    夕方に寝てしまった時はゾッとします💦すぐ起こした方がよさそうですね!
    夕方寝たら21時コースだから…

    絵本、読んだら寝る習慣をつけたいんです〜。
    うち、絵本読んでも
    部屋中徘徊したりして😂
    根気よく寝かしつけを頑張ってみます💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとはうちは2歳頃までベビーサークルの中に布団ひいて嫌でも出れないようにしてました!そうするとサークル内で徘徊するだけでそのうちパタっと寝るので途中で起きてもまたすぐ勝手に寝ますよー!!

    • 2月9日
はじめてのママリ

うちも17時に頃まで寝ちゃうと20時には寝なかったです〜😫
16時でお昼寝切り上げると20時に寝てました💦

大変ですけど早めにお昼寝切り上げて20時より早く寝かしちゃうかですね😥

うちはお風呂の後はリビング行かずにそのまま寝室で保湿と着替えをして一緒に添い寝で寝てます👶🏻
絵本は好き過ぎて目がさえちゃうみたいで

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    大体4時間くらいで寝てくれますよね😂
    リビング行かないんですね!
    参考にさせてもらいます✨

    何時ごろお風呂入れてますか?

    なんか部屋を薄暗くすると
    寝かしけられてると思うのか
    泣き出してしまって笑

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5時間超えると逆に目がさえさえになってますね😂

    晩ごはん18時お風呂は19時です!

    うちも時々泣いたりしますよ😭
    トントンでも無理そうなとき
    諦めて抱っこか授乳です笑

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

眠気通り過ぎてバキバキになりますよねwww

ありがとうございます!🙇‍♀️
参考にさせてもらいます!!