※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco6259
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が食事を拒否しています。様々な料理を用意しても、食べる量が少なく心配です。体型には問題ないが、何を食べてくれるか分からず困っています。

1歳8ヶ月の娘がご飯を食べなくて参ってます。

少しでも気に入らないと食べません。
最近はそのボーダーラインが
ますます厳しくなっている気がします。
だいたいおかずだけ食べて終わりです。

今日は

鮭のおにぎり→3口くらい
ほうれん草としめじの卵とじ→3口くらい
ミニトマト→2個完食
ブロッコリー→2つ完食

おやつ
みかん→完食

野菜雑炊→4分の1
(総量 ご飯100g+野菜いろいろで
だいたい200gあると思います)

おやつ
ヨーグルト→完食
蒸しパン1個→完食

ご飯→一口も食べない
ぎょうざ→一口も食べないなら
野菜スープ→半分こぼしてしまい残り完食

今日はこれしか食べてません。
毎日いろんなものを作ってますが
毎回こんな感じでなんなら食べてくれるのか
もうわかりません。

体型は普通くらいで
痩せてしまってる様子はないですが、
ここ最近特にひどいので心配です。

カレーとか好きなものもありますが、
毎日カレーというわけにもいかないし…

どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

まぁさ★

うちもばらつきあります❗特に上の子( ´△`)野菜嫌いすぎてほとんど食べません。
ご飯はよく食べますが。とりあえずお腹がすいたら何かしら欲しがるよーならあげればいいのかなぁって考えてます(´;ω;`)

• coco6259

coco6259

うちはご飯をあまり食べなくてエネルギー足りてるのか心配になってました(>_<)でもお腹すけば食べますよね😅

• 3月16日
ベイマックス

うちの末っ子も食べムラ激しいです。これも成長した証なんですけどね💧

もう食べないもんは食べないので、『まぁいっか』くらいに思っています。無理に食べさせようとしても機嫌が悪くなるだけで、親も子もストレスになってしまいますからね。

ただ食事量が少ないからって、よく食べてくれるフルーツやお菓子でごまかすことはしない方がいいと思います。子供はお腹が空けば食べます。あとは、食事の出し方→デコってみたり、色どり考えたり、お皿を飾ってみたり…見た目から興味を引かせるとうまく食べてくれることもありますよ。

• coco6259

coco6259

こういう時期なんだとわかっていながらどうしても毎回イライラしてしまってます(>_<)よくないですよね😢

果物が大好きでとめどなく食べます…おやつもおにぎりとかにしてみればいいですかね💦
    見た目は工夫してますが、口に入れるとこまではいっても結局出しちゃいます😭

• 3月16日
ももごろう

我が家も今晩はプチトマト1個、豆腐ちょっと
終わり…
ブチ切れて片付けてしまいました…

なんのアドバイスにもなりませんが、そんな子もいるよーと伝えたかったのでコメントしました(^^;;

• coco6259

coco6259

それしか食べなかったんですね😭💦
    同じようなお子さんもいて少し気持ちも楽になります!ブチ切れちゃいますよね(笑)💦

• 3月16日