※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

お子様は1歳4ヶ月でスプーンフォークを使いたがらず、手づかみで食べています。1歳半ごろにゆっくり教える予定ですが、実際の月齢で自分で食べようとしているか、どんぶりやパスタは食べさせているか気になります。

みなさんのお子様はいつ頃から自らスプーンフォークを使ってご飯食べようとしましたか?
もうすぐ1歳4ヶ月になりますがスプーンフォークを渡したり援助したりすると怒ります💧今はもっぱら手づかみで食べてます。お腹が満たされてくるとたまにスプーン持ってお皿トントンしたりしてるので使うってのは何となくは理解できてる感じです🍴1歳半くらいには上手にできなくても持って食べる事ができるようゆっくり教えていこうとは思ってますが実際どうですか?
このくらいの月齢だとスプーンなど使って自分で食べようとしてますか?
丼やパスタなどあげる時は食べさせてる感じですか?

コメント

1歳前からスプーンで食べてました!
丼物やパスタも細かくすればフォークなどで食べましたね!
保育園でも1歳過ぎから使ってたように思います。

退会ユーザー

1人で食べれるようになったのは1歳過ぎだったかな??🤔

• 3月15日
  • tyi

tyi

1歳前はスプーン持つことはしてたんですけど最近は食欲のがすごくて手でしか食べなくて😭早いですね💦

• 3月15日

退会ユーザー

ママさんは一緒ご飯は食べてますか??
    食べていればなるべくスプーン使うようにして見たら子供は案外見てるもので
    いきなり使うようになったりしますよ😊
    2歳ぐらいまでに使えるようになれば特に問題ないように思います!

外食は大変ですけどね😂

• 3月16日
ゆきたん

スプーンなど上手に持てるお友達とか
いますか??
一緒にご飯食べたときに褒めたりすると
スプーン持つ!!と刺激になったりします😊
あとは上手にできたときにママやパパだけでなく
他の方に褒めてもらうのも良いかと思います!

• tyi

tyi

最近少しずつ真似する事が増えてきたので教えていこうかなとは思うのですが食に対しての執着心がすごくお友達と食べてても見向きもせずです💧手を出すと取られると思うのかめっちゃ怒ります😭

• 3月15日
  • ゆきたん

ゆきたん

食べ物への執着心が強いんですね💦
    それだと確かに手づかみの方が
    早いうえに食べやすいですもんね😅
    それだったらいただきますの後
    一度だけスプーンを渡して声をかけ
    怒ったらその回はもう諦める
    を繰り返してですかね
    あまりしつこく言うと子どもも
    さらに嫌がりますし
    もう少し大きくなって私だけ手づかみだと
    気付けば自然と持つかな...
    声をかけすぎてお互いにイライラして
    ご飯への意欲がなくなるよりは
    自然と持つのを待つ方が良いのかも
    しれませんね😣
    なんだか上から目線でスミマセン💦

• 3月15日
  • tyi

tyi

ありがとうございます!全然💦ほんと参考になります。
    そうなんです。今は手づかみなんですが自分で食べる事を楽しんでるので無理に教えて食事が嫌になるのもなと😭
    もう少し様子見て本人にも機嫌いい時に少しずつ教えていきます!

• 3月15日
うりぼう

1歳4ヶ月になる娘がいます^ ^
うちも手伝おうとすると怒ります〜(笑)
なので、丼もパスタも、おかずも味噌汁も(汁は無くして)スプーンである程度1人で食べさせてます!
すごくこぼしてますが、満足そうにしてます( ̄ー ̄)半分くらいは食べられてるかな?って感じです。
これでいいのか心配ですよね(笑)

• tyi

tyi

息子は取られると思うみたいで怒ります😖スプーン渡したり教えたりしても泣き叫んだりし遠くにスプーン置くんです😖

• 3月15日
ぱん

1歳頃からスプーンやフォークを貸して!!と取りに来たので持たせてました!
最初はとりあえず持たせてるだけで、そのうち親の真似して使おうとしてたのでフォークに野菜とかうどん刺して持たせたら上手に口に運びました♪
今もたまたま刺せたりスープすくえたりしたら自分で食べてます(^^)
でもまだまだ手掴み食べと私が食べさせるのがメインですね!!
そして何故かお箸が好きらしく最近はフォークからお箸になってます😂
どんなメニューでも、とりあえず何かは持たせてます\(°∀° )/

• tyi

tyi

息子も1歳頃は興味持ってスプーン持ったり今も満腹になってくると持ったりはするのですがご飯の時間になると顔色変わるくらい食に対しての執着心がすごく手づかみで早食い状態です😖

• 3月15日
タロママ

2歳手前ですかね😄特に教えたりもせず、好きなように食べさせていました!(外食はこぼして大変でしたが💦)
気がついたらちゃんと食べてましたよ😄

• tyi

tyi

みなさんスプーン使って食べようとはしてるみたいなので2歳手前と聞いて少し安心しました😭
    お手本見せたり誉めたりしてますがご飯目の前にすると早食い状態で💧
    今は手づかみですが自分で食べる事を喜んでるので様子見て教えていこうと思います!

• 3月15日
  • タロママ

タロママ

手づかみ食べがとても成長には大切だからと聞いていたのでうちは本人に任せてましたよ😄自然と出来るようになりました(本人が使いたい意欲が出てきたら多少補助はしていましたがその程度です)

• 3月16日
rrr

1歳3ヶ月から使えるようになりました!
というのもスプーンとフォークをいままで離乳食の付属のものを使っていたのですがエジソンのものに変えてから自分で食べるようになりました♥
フォークはまだいまいちなんですけど…(´・ω・`)

• tyi

tyi

やはりこのくらいの月齢だと食べれる方が多いんですね😭
    息子にも嫌にならない程度に教えていきます💦

• 3月15日