※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

看護師がインシデントを起こし、薬を落としてしまった。励ましと相談が必要。

看護師です。インシデントをやらかしてしまいました。
聞いてほしいです。そして励ましてほしいです。

患者(Aさん、理解力問題なし)を日勤で受け持ちしていました。
昼食前薬がある方で、薬と食事を一緒に持って行きました。漢方と錠剤1つです。

Aさんは「眠いし後で食べる」と言ったので、トレーに食前薬があることを伝え、本人も理解していました。

下膳時、薬の空ゴミも一緒に回収したため内服できたと思いこんでいました。

夜勤の看護師に「実は薬を落としてしまった」と伝えたそうで、ベッドの下に1錠落ちているのを発見しました。

そして状況確認の電話が来て今に至ります。

もう本当に消えたい。明日休みなのに落ち込みすぎて憂鬱です。

うちの病院、インシデント=吊し上げ、公開処刑、悪口大会です。

もう無理。皆さん明るい気持ちにさせてください😭

(私が悪いのは重々承知しているので、批判早めてください)

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事お疲れ様です😌
プライベートで職場からの電話ほど恐怖な事はないですよね💦

インシデント吊し上げ辛いですね😭
認知クリアの人なら正直私も疑わないです💦
あっちゃいけないけど、後から錠剤落ちてたのはよくあることだと思います。何なら服から出てきたり、掃除のおばちゃんが見つけてくる時もよくあります😓

私なら認知クリアでも今回の件を教訓にして次から確認ちゃんとしようって思って切り替えます!
新人の時も失敗してそれを教訓にして成長していたようにママリさんもこれを教訓にすればそれでいいと思いますよ!(上から目線ぽくなってすいません)

でも患者さんって何で夜とか人いない時に「実わ昼間から〜」とかって話するんですかね😭

ひな

私も,誤薬したことあります…
完全に私のミスです。
命に別状はありませんでしたが
かなり落ち込みました😢😢

夜勤明けのミスでした。。

もうやってしまったことは仕方ないので、次から気をつけるしかないですよね😣💦

毎日お疲れ様です‼️🥲

ママリ

その状況だと確かに内服出来たと私も思ってしまうと思います💦

理解力あるけど毎回配薬する感じだったんですかね?

ママリさんが完全に悪いって事でもないしそこまで落ち込まなくて大丈夫!
私なんてもっとやらかしてます🤣

はじめてのママリ🔰

落ち込みますよね…
でもよくあるやつだーって思っちゃいました😂
今回の状況ならきっと私も同じように問題なく内服できたと信じてしまいます。
落としたならすぐ言ってくれ〜
隠すなら隠し通してくれ〜笑
実は…って後からカミングアウトされるの一番嫌です😭
自分のメンタル守るには開き直りも大切です。もう反省したし、次は信用し過ぎないようにしよう!でいいと思います。

のこ

空のごみ袋見たら
内服したって思いますよ!!
その経緯もちゃんと記録に残せば
良いと思います!
公開処刑とかそういうの本当に嫌ですよね…
めっちゃわかります…
ですが、今その患者が死んでないなら
大丈夫です!!今後、同じことを
しない自分への目標にも
なりましたし、大丈夫です😊
しばらくは憂鬱かもしれませんが
私もやったことあるので仲間です

ママリ

皆さーーーん!コメントありがとうございます😭❣️
本当に本当に励まされました🥲
一晩明けて少し気持ちも落ち着いてきたので良かったです、、、。

よくあることと言っていただき救われます。
反省して今後は空袋の回収だけでなく、ちゃんと飲めたかどうかも確認するようにします。

インシデントカンファがつらいですが、心を強く持ちます!!笑