※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が急に不機嫌で大変。自我が芽生えたのか、体調が悪いのか不安。同じ経験の方いますか?どうしたら良いでしょうか?

1歳1ヶ月の娘がいます。今まではよく笑い、ほとんど泣かず、困るのは食事中に座ってられないことくらいの本当に育てやすい子でした。
ただ、1週間前から急にお風呂はギャン泣き拒否、夕方になると基本不機嫌で抱っこ(降ろすとギャン泣き)、YouTubeが好きでリモコンを持ってきて要求、YouTubeをつけないとギャン泣き…

と急に不機嫌なことが増え、とても大変です…
これは自我が芽生えた、ということで成長の証なのでしょうか?熱などの症状はないですが、どこか体調が悪い?

毎日毎日抱っこ、ギャン泣きを抑えながらお風呂…疲れました😭😭
どうしたらよいのでしょうか?一時的なものなんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか??

コメント

うちもありました〜🥺

何回か波が来ていますが、11ヶ月〜1歳3ヶ月がひどかったです。ものを投げまくってギャン泣き…。

成長とともに一旦落ち着いて、2歳頃にまた正式にイヤイヤ期突入。3歳間近でまた落ち着いてきたかな?って感じです。

あと、多分違うと思いますが突発性発疹(別名:不機嫌病)はさらにひどかったです。人生(まだ3歳🤣)で1番ひどい数日間でした。