※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

保育園の男性担任に相談できず悩んでいます。保育園生活最後の面談でネガティブな言葉を受けて不安に。他の先生に相談したいと思っています。

保育園の男性担任1人が生理的に無理になり、違う担任に相談すべきか悩んでます。

保育園生活もあと1ヶ月半。
寂しい気持ちの中、最後の個人面談をしました。
その際に小学校に向けて、子どもの良いところ、頑張ってること、入学に向けてもう少し頑張れることを聞きたかったのに、初っ端から「何か聞きたいことありますか?」と聞かれ、園での様子は向こうから話すことなく。

拍子抜けして、じゃあ相談に乗ってもらおうと思い、こういうところは気になってますと話すと、ニヤニヤしながら「それ、言おうと思ってたんです〜」と言われ、少し引き。

そこからネガティブな部分ばかり。
1番傷ついたのは「やーめーてーとか言葉遣いが幼い」。
お友だちの親や、親戚、転園前の園ではお話が上手って言われてきて、難しい単語もうまく使って、自分自身よりも説明が上手だと思ってたから余計ショックを受けて、かれこれ1週間リフレインしてます。

意味深に、友だちが変わりましたよね〜とかwebの言葉をよく使いますよね〜園ではなおしてますけど、とか言われて、うちの子は小学校に上がるのに問題児?他の家庭に迷惑かけてる?と不安になりすぎて、今更言われたことが悔しくて。

やーめーてーとかの言い方も時々だし、となりのトトロのさつきちゃんだって小学生で「さーつきちゃーん!」「はーぁーいー!」って言ってるじゃん!とか無理くり当てはめて悪く考えないようにしてるけど、やっぱりムカつきすぎて。

まだ6歳で、幼い部分もあるのは普通だし、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる家庭もあるから大人びた言葉を真似して、友達同士で伝染することなんてよくあるし、考えないようにしてますが、もう少し伝え方があったんじゃないかと思ってます。。

モンペと思われてもいいから言いたい…
明るくて理解の早い頼りにしてる他の先生に不安なんですって言いたい!

コメント

ちひろ

不安に思っていることを他の先生にぜひ伝えてください!!私なら言います。

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    無事に卒園しました。
    結局私がチキンで、今日こそはチクってやる!って意気込んだ日に限ってその先生で、言えずに仕舞いでした🫠ので、呪ってお別れしてきました笑

他のお母さんに話してみたり、その後うちの子とお友だちを観察していましたが、比べるつもりはないですがやはりうちの子は色んな言葉を使いこなして上手に表現していました。私がいつもピリッと怒り過ぎた?のか、少しいいとこ見せたいのか?お友だちたちがだいぶ自由にしているところを抑えたり親たちの肩を持ったり、お友だちの家に行くと挨拶や片付けもしっかりしていて、カッコつけもあるでしょうが驚きました。家では片付けしないのに😂
    下の子の面倒もよく見て、本当に6歳?と思うくらい外ではよくやっていると思っています。
    これからも自分を目を信じようと思いました。

• 4月6日
ABC

言っていいと思います!面談でこういうことを言われて不安になってしまって…どうですか?
という形で聞けばクレーマーな感じは出ないのでは?🤔
きっとその先生、またやらかしたのかーって思われると思います💦

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    結局他の先生たちには言えず仕舞いで卒園しました〜。
    その後も毎日毎日不安でくそーって思ってましたが、日々お友だちと絡む様子を観察してると、やはり他の子より幼さを感じることはなく、むしろ人生何周目?みたいなおじさん感も出てることがあるくらい、どちらかというとしっかりしていました。ここ1ヶ月で突然ギャングエイジかと思うくらいに成長もして、ちょっとこちらが苛つくくらい言葉を巧みに操っています。
    小学生になる意識もしているし、まだもちろん幼い部分もあるけどそりゃそーだ6歳だもんで、ブレずに見守っていこうと思います。

• 4月6日