※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のママです。縦抱きの抱っこ紐デビューについて教えてください。エルゴの背中のバックル、自分で止められますか?他のママさんはどうしているのでしょうか。

3ヶ月になったばかりの男の子の新米ママです!
だいぶ首もしっかりしてきたので、先日エルゴアダプトデビューをしました!
そこでお聞きしたいのですが、みなさんどのくらいの月齢から縦抱きの抱っこ紐デビューしましたか?
あとエルゴの肩紐の間の背中側にあるバックルって自分で止められますか(>_<)?
まだ1人で装着したことがないのですが、他のママさん達は1人でエルゴ使うときどうやって背中のバックル止めているのかなぁと不思議に思いました(>_<)

コメント

凌久ママ

エルゴベビー使ってます。
インサート入れて使うタイプですが
1ヶ月から縦抱きで使ってました

2ヶ月半になると急激に大きくなって体重も増えたのでなしでつかってます。

バックルは慣れたらすんなり止めれますよ

  • たろママ

    たろママ


    バックルついていない状態で赤ちゃんから両手を離して背中に手を回すのが不安なんですが、やはり慣れですかね(>_<)
    早くささっとつけれるようになりたいです🤣

    • 3月15日
hasa-ruku.。o○

エルゴアダプト使ってます‼
2ヶ月前から使ってます。
後ろの装着大変ですよね(笑)
私も最初はてこずりました💦

安全ベルトして、左右の肩ベルト掛けたら、少し前屈みにして左右の紐を持ち、今度は胸を張ると着けやすいかと。。

  • たろママ

    たろママ

    アダプト同じですね!
    エルゴたくさん種類があってどれにしたらいいか悩みました💦笑

    わかりやすいご説明ありがとうございます☺
    教えていただいたようにやってみようと思います‼︎

    • 3月15日
はは

エルゴオリジナル使ってました。
1ヶ月検診から使い始めました!4ヶ月手前までインサートやクッション使ってました。
アダプトのバックルがどういう感じなのかわからないですが、ベルトの長さ調整すれば問題なくとめられましたよ😊

  • たろママ

    たろママ

    長さが短すぎると止めづらいですよね💦
    止めやすい長さを探りながら練習しようと思います‼︎

    • 3月15日
にゃん

3ヶ月なったばかりの
男の子のママです!!
そして、エルゴアダプタ使ってます♪

一緒ですね( ≧∀≦)ノ

私も苦戦しました。
手が後ろにまわらん!!と(笑)

2ヶ月頃から使ってます!!
赤ちゃんを床に寝かせたままだと、後ろに手がまわることが判明したので!
それでやってます♪

  • にゃん

    にゃん

    訂正
    アダプト💦

    • 3月15日
  • たろママ

    たろママ

    月齢も性別も同じですね☺✨

    そうなんです‼︎笑
    前に赤ちゃんの重さもあるしみなさんよく背中のバックル1人で止めれるなぁと思ってました💦

    赤ちゃんをエルゴにいれて一旦床に寝せるってことですよね?
    そうすれば重みから解放されますもんね‼︎
    やってみます‼︎
    ありがとうございます😊

    • 3月15日
✩sea✩

エルゴオリジナルですが、退院した日から、インサート使って縦抱っこしてました(*´▽`*)
背中のバックルは、脇の下にある紐を緩めておいて、子どもを抱っこできたら、背中のバックルをカチンと留めて、脇の下の紐を引っ張ると1人でも留められますよ(๑•᎑•๑)

  • たろママ

    たろママ

    上のお子さんがいるとエルゴ抱っこの方が身軽に動けますもんね☺✨
    つけてみて手で抱っこよりも全然ラクだと思いました‼︎

    肩紐の長さ調節の紐ですかね?
    肩紐に余裕あれば背中のバックルも止めやすそうです‼︎
    ありがとうございます😊

    • 3月15日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    そうです!
    肩紐の長さを調節する紐です^^*
    それをつける前には緩めておいて、背中のバックルを留めたら引っ張って締める。
    外す時は逆で、脇の下の紐を緩くすると、背中のバックルが首元くらいに移動してくる(子どもの重みで)ので、背中のバックルに手が届きます( •ᴗ•)*♪
    背中のバックルは、本来は肩甲骨あたりにあるのが、正しい使い方だそうなので、正しい使い方をした方が、楽に使えると思います(*´▽`*)

    • 3月15日
  • たろママ

    たろママ

    肩甲骨あたりが1番手が届きづらいですよね🤣笑
    ありがとうございました✨
    教えていただいたように練習してみようと思います‼︎

    • 3月15日
s

アダプトつかってます!
3ヵ月ぐらいからよく使ってました!

背中のバックル1人で止めてますよ〜😊

  • たろママ

    たろママ

    同じですね〜✨
    3ヶ月になるとだいぶ首もしっかりして使いやすくなりますよね😊
    はじめから1人で止められましたか😂?

    • 3月15日
  • s

    s


    自慢ではないですが結構体柔らかいので問題なく止められました😂
    友達は体硬くて大変って言ってました😭😭

    • 3月15日
  • たろママ

    たろママ

    体柔らかいの羨ましいです😭
    私妊娠中に全く運動やストレッチせずにいて出産後体カチカチになってました😂
    ストレッチも開始しようと思います😂笑

    • 3月16日