※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
妊娠・出産

無痛分娩や和痛分娩は現代では一般的ですか?皆さんはどんな出産を経験されましたか?

先ほど無痛分娩・和痛分娩を知ったばかりの初マタです。

私が無知だと思うのですが、無痛、和痛分娩は現代では当たり前なのでしょうか?
昔の人から「陣痛・出産の痛みを越えてこそ母親だ!」みたいな話も聞くので。

実際皆さんはどんな出産をされましたか?

コメント

abc---

当たり前かどうかわかりませんが
私が出産する病院は全例で和痛分娩ですよ😊

にこたん

当たり前だとは思いませんが、出産方法を自由に選べる時代になったんだと思います😊
私の周りではあまり無痛や和痛分娩してる人はいないですね💦
普通分娩も、帝王切開も無痛分娩も立派なお産だと思います✨

• にこたん

にこたん

私は普通分娩でした😊

• 3月15日
ri.03

私は普通分娩でしたが、
出来れば無痛分娩にしたかったです😭💦
うちが田舎なので
無痛分娩をやっているところがなく、
泣く泣く諦めたのですが(笑)

確かに母親からは
「痛い思いして産むから母親になれるんだよ」など言われました…
けど何それ?って思ってました。苦笑
痛い思いしても無痛でも
愛情変わるわけないと思うし…。

それに、無痛を希望しても陣痛がなかなか進まず
完全無痛にならなかったりする場合もあるわけで…

昔と今では子育てや出産に対しての
考えが違ってきますから昔の人の話聞いててもキリがないです(*^o^*)

まめこ(o^^o)

無痛・和痛が当たり前かどうかは分かりませんが、導入していない病院も多くありますよ( ^ω^ )
私は普通の自然分娩でしたが、友人は無痛分娩だったと言っていました!決めるのは本人なので、旦那さんと相談して決めて良いと思います😁ただ、決めたからにはM&Aさんも仰っているように「陣痛・出産の痛みを越えてこそ母親だ!」という考えの方がいるというのも否めないことだと思ってたほうが良いと思います💦特に、義理のお母さんとの関係はいろいろあると思うので、そこは自分が嫌な思いしないようにしたいですよね!

tomapin

無痛分娩か普通分娩か迷いましたが
普通分娩で出産しました。
無痛分娩してないので
よくわかりませんが
きっとどんな出産方法でも
可愛い我が子にかわりはないと思いますよ(´ω`*)✨✨
ただ無痛分娩のほうが
体力の消耗が少ないので
身体的にはすごい楽だと聞きました!!!
普通分娩はたしかに産まれたときの
達成感と感動がすごかったです😢💗

ちか☆ちゃこ

私の産院はどうしてもの為に和痛は別料金で出来るそうですが
産む場所による ってのが1番ではないですかね?
帝王切開が ヘタレだ!とか愛情が半分しかない! みたいな考え方 まだまだありますが 昔と違って 医療技術がすすんで 安全に出産できるようになったし 帝王切開の傷も昔ほど目立たなくなりましたね

お母さんが 元気で 赤ちゃんが無事なら なんだっていいと思います。

ハルヒママ

増えてきてはいるみたいですよ(*^_^*)
ただ料金も高くなるし私が生んだ病院では和痛は麻酔科の先生がいないとできないからいない時間帯だとできないこともあるって説明されました(笑)
急に産気づいて緊急帝王切開だったらどうするだ?って思いましたけどそうなのかぁって聞き流しました(笑)

1人目は普通分娩で2人目は逆子のため帝王切開で手術日より早く産気づいて緊急帝王切開でした(*^_^*)

産婦人科で働いていますが、無痛分娩を選択される方増えて来ていますよー(^ ^)★
1人目は無痛で2人目はお産時間が短くなるので無痛なしを選択される方もいます。

また高齢出産の方も体力的なものを考えて選択される方もいますよー!

あまりの痛さにパニックになり過呼吸になるお母様もいますので後から無痛にしておけばよかったーと悔やまれる方もいます。

どちらを選択しても立派な母親ですよ(^ ^)

ypp

当たり前かどうかはさておき
私は無痛分娩です。
選んで無痛にしたわけではありません。
産んだ後もそんなに痛みに弱かったんだねみたいなこと言われましたがそれで母子共に無事だったんだからいいじゃんと思ってます。
もちろん自分の子どもが一番可愛いし、愛情も変わらないと思います。
普通に産んでも虐待する人だっていますしね。

M&A

みなさん回答ありがとうございます。一括のお礼で失礼します。

現代は、お産と言っても色々あるのですね。勉強になりました。
それと大事なのは、お産の形式に関わらず、我が子が愛しいと言う気持ちに変わりは無いのですね。

みなさんのような愛情たっぷりのママになれるよう備えたいと思います。

すーい

無痛分娩あるとこなら無痛分娩したい笑
でも、陣痛も人生で数える程度しか出来ない経験なので私は普通分娩で良かったと思ってます😊

りあ

先日、Twitterでこのような記事が流れてきて、私も出来ればやりたいな、と思いました。
ですが残念ながらハイリスク妊婦では適用できないような事を見て、今から恐々としてます。。

痛いから母親になれるとか、帝王切開だと痛みを知らないから母親になれないとか、ワケわからんこと言うなって感じですよね。
10月お腹の中で暖めてきてしんどい思いしてきたのはお母さんだし、そんなこと言ったら養子を迎えてる方なんて、どうなるやら。。
昔は洗濯機、電子レンジなんてなかったのよ!っていうご老人と同じレベルの話だと思ってます(^_^;)

https://twitter.com/RARIE_mata/status/839926721700691968

こちらのお話は本当に目から鱗でした。

✩sea✩

3人とも無痛分娩で出産してます^^*
私の祖母もわ私の叔母を生む時(60年前)、無痛分娩だったそうです(*´▽`*)
私は、みんな無痛分娩やってないから無痛分娩にしよう、と決めました(๑•᎑•๑)

M&A

回答ありがとうございます。一括のお礼で失礼します。

無痛分娩や和痛分娩のお話が聞けてよかったです。
先ほども書きましたが、我が子を思う愛情に変わりはないですね。
あと、半年ありませんが、旦那と話し合って決めたいと思いました。