※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人がパニック障害かもしれないと診断されました。症状は動悸だけで、ストレスが原因かもしれません。経験者のアドバイスが欲しいです。

パニック障害の方いらっしゃいますか?💦
もしよければお話し聞かせてください!

どのような症状があるのか、いつ頃か、とか、完治したのか?対処法や処方薬などなど。。
教えていただきたいです!

主人が、3ヶ月くらい前?からたまに動悸がする。と言っていて、今日 内科を受診したところ、CTや血液検査なども問題ないため、症状からしてパニック障害かなと診断?されました。
向精神薬を1週間分処方してもらい、ひとまず来週また受診してと言われたそうです。

本人は、「精神病とか鬱とかで仕事しない人とかで生活保護受けてる人は甘え。精神病なんて気のせいだ!」と前から言っていたのに、自分の事となると「これはおかしい。どこか体がおかしい」と過剰に心配して、結局 受診しても体は異常ナシで精神的なもの(パニック障害)と言われて、私もこの人が本当にパニック障害なの?とビックリしています。

精神病なんて〜と散々言っていたくせに、いざ自分が診断されると、俺はパニック障害なんだって…だからストレスかけさせないで!などと言ってきて、正直イラついてしまいました😓💦

自覚症状としては、動悸のみです。それでもパニック障害なのでしょうか…?
元から繊細な性格だとは思ってましたが、精神病とは無縁そうな人間だったので私が1番驚いています。。

これらの精神疾患は、例えば原因(不安要素など?)が分かって、それが無くなれば改善するという感じなのでしょうか?💦
今のところ思い当たるのは、マイホーム建設中でこれからローンが始まるという事くらいです。
このストレス?が無くなれば、動悸の症状も落ち着くという認識で良いのでしょうか?😓

パニック障害になったことがある方、どのような症状なのか、など是非教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ぽてと

わたしはパニック障害でしばらく療養していました!!

症状は、動悸がして色々なことがフラッシュバックし、意識を失ってました

今は特にフラッシュバックなどもなくほぼ完治しています!
そのときは、向精神薬と睡眠薬を服用していました💊