※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
ココロ・悩み

子供のチック症状が悪化しており、精神科での治療や投薬を検討中。特に食事中に症状が酷く、病院への診察を迷っている。

子供のチックで病院に行くか迷ってます。
半年前から咳払い、喉鳴らし、鼻すすり、瞬きなどのチックを繰り返していて、最近悪化してます💦
かかりつけの小児科で相談してますが先生から「本人が辛そうなら精神科で見てもらって安定剤など投薬も検討してみてはどうか」と言われてます。
幼稚園ではチックはでてないみたいです。
幼稚園以外で症状がでます。特に食事中にチックが酷くなってしまって、本人もうまく食べられなかったり、外食を控えていたりするので
病院に行こうか…と考えてます。
チックはだいたいが様子見とか見守ることが多いと思いますが、
精神科へ行くこと、どう思いますか?
安定剤などの投薬も不安が大きいですが
一日中音声チックを聞いてると、こちらも頭がおかしくなりそうです

コメント

バナナ🔰

息子がチックになった時に病院で「体をゆすったりなどの仕草が酷くなるようなら受診して」と言われました。
それは悪化を意味する事なので、明らかに悪化しているようなら受診された方がいいと思いますよ。
チックによって上手く食べられない事がストレスになり悪化したりもします。それは悪循環でしかないです。
軽度であれば見守りでも治まりますがそうでなければ本人も辛いでしょうし1度専門の先生に診てもらった方がいいと思います。
もし投薬の話があれば不安な事をしっかり伝えてその不安を解消出来るように説明してもらった方がいいですね。

はじめてのママリ🔰

うちもさまざまなチックが出るので
薬は出るレベルではないのですが
とりあえず児童精神科で一度診てもらう予定で
予約しています!