※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haco🕊️
お金・保険

専業主婦の方のお小遣いは、貯金から出すか、夫に頼むかが一般的です。

昨年の12月までフルで働いていましたが妊娠を機に退職しました。
元々、夫とはお財布が別で夫の給与は本人に任せており、私は毎月、一定の金額の生活費(食費、光熱費、雑費)を貰ってやりくりしています。
そして、自分の携帯代金と生命保険料、お小遣いは働いていた時の貯金から出しています。
今後、出産・育児が落ち着いて再就職するつもりですが、それまでの間、貯金が無くなりそうです。

専業主婦の方は収入がない期間の自分のお小遣いはどうされていますか?

コメント

あ

貯金を切り崩してます。
たまのランチ代などは家計から出したりしてます。
家計は任されているので、割と自由です。

• haco🕊️

haco🕊️

コメントありがとうございます。貯金とはあさんだけの貯金ですか?または、ご夫婦で使うための貯金ですか?

• 3月15日
  • あ

独身時代に貯めた私だけの貯金です。その貯金で着付け習ったり、1人プチ旅行したり、買い物したりしてました。

• 3月15日
  • haco🕊️

haco🕊️

かなり貯金されていたんですね。私も、ちゃんと貯金しておけばよかったな~と後悔しています😅

ちなみに携帯代金や生命保険料などは家計から出していらっしゃるのですか?

• 3月15日
  • あ

生命保険は入ってません。
    健康保険は旦那さんの扶養です。
    携帯はガラケーなので、安いです。自分名義のクレカから支払ってます。
    もともと、結婚するつもりもなく、おひとり様のつもりだったので貯金してました。
    昨年、妊婦流産して仕事を、辞めて、妊活期間遊ばして頂きました。

• 3月15日
  • haco🕊️

haco🕊️

ガラケーは安いんですね💴✨👛私は最近、格安スマホへ変更して携帯代もかなり安くなりました。

• 3月15日

携帯代や保険料はご主人から出してもらえない感じですか?
仕事復帰するまで貯金崩すのは大変な気がしますが💦

私は生活費を多めにもらって、残る分がお小遣いです。余るので自分用に貯めてます。
支払いは主人の給与から払ってます。

• haco🕊️

haco🕊️

コメントありがとうございます。
    本当は携帯代や保険料だけでも夫の給与から出して欲しいと思ってはいますが、夫も会社の付き合いが頻繁にあり、さらに奨学金の返済が残っています。夫も苦しいと思ってなかなか、相談できません😅

試しに先月から保険料だけ生活費から出してやりくりできるか調整しているところです。

ゆやさんは生活費の残る分をお小遣いや自分用に貯金されてるんですね。

私は余った分は翌月にまわしていました😅

私も働いていない間は、お小遣いや貯金にまわしてみようかなと思いました!
    ゆやさん!ありがとうございました!

• 3月15日

退会ユーザー

奨学金があると苦しいですよね💦携帯代も独身の頃はプランとか全然気にしてませんでしたが、月々もっと減らせないかと思ってます(ToT)
    本当に厳しくなったら自分の貯金使いますが、毎月崩してしまうといざという時に本当に困ってしまうかなと思ってます💦

• 3月15日
  • haco🕊️

haco🕊️

確かに!いざ必要な時に貯金がなければ困りますよね。

私は奨学金等の返済が無いのでまだよかったです😌
    夫は40歳ぐらいまで返済があるらしいです。

私も独身時や働いてる時は携帯代のプランなんて気にしていませんでしたが、今の状況では支払いが苦しくなるので最近、格安スマホに変えましたよ😃

• 3月15日
ちるみる

全部預かってますが、稼ぎが少ないので結果的に私の貯金崩してます(T_T)

働きたくはないけど、諦めて早めに働けるように努力するしかなさそうです💦

• haco🕊️

haco🕊️

コメントありがとうございます!

貯金を崩されているんですね。それはキツイですよね😌

私もできれば出産後、子供が3歳になるまでは育児に専念したいと思っていますが、夫からまだ出産もしてないのに「いつから働く?」なんて言われます笑
    子供が人見知りにならないように、早く保育園に預けたいってのもあるみたいで😌

• 3月15日
ksママ

子供出来てからは
仕事してないのでずっと
専業主婦ですが、
お小遣いとゆうのは
ないです!
生活費をやりくりして
お小遣いとして
月1万あるかないかです!
携帯代は旦那支払いですが
生命保険などは生活費からだしてます!

• haco🕊️

haco🕊️

なるほどですね!
    携帯代や生命保険料は旦那さんや生活費から出されているのですね!
    私も頑張って生活費をやりくりしてみたいと思います。

楓♡爽ママさんは育児が落ち着いたら働く予定ですか?

• 3月15日
  • ksママ

ksママ

下の子が幼稚園入るまでは
    専業主婦です!
    生活費でも全額もらってる訳じゃないので
    ぎりぎりもしくは
    ちょっと+だけですけどね💦

• 3月15日
おてんと

全然答えにはならないんですがちょっと気になったので質問させてください!
妊娠を機に退職したとのことですが出産手当金はもらえますか?あと育児手当はどうなりますか?
今妊活中なんですが来月末で退職するので次の仕事就くまでに授かれば手当がどうなるのか気になりまして💦

• haco🕊️

haco🕊️

退職後、健康保険は夫の扶養に入ったので、出産一時金はその健康保険組合から出ます。
    あと、毎月の育児手当金は区役所で手続きしますよ!

• 3月15日
  • おてんと

おてんと

お返事ありがとうございます😊
    旦那さんの扶養に入ってるんですね😌
    損はしたくないのでいろいろ調べたりママリでみんなに聞いたりしてます😅

• 3月15日
  • haco🕊️

haco🕊️

そのお気持ち凄く分かります。私も不安があって退職時に色々調べました😅 

早く赤ちゃんが授かるといいですね😃❤️

• 3月15日
  • おてんと

おてんと

ありがとうございます😊
    やっぱりいろいろ調べますよね😅

• 3月15日