※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

結婚式場を決めたら、旦那の友達も同じ場所で挙げることがわかり、ショックを受けています。10万円の契約金は戻ってこないけど、どうしたらいいでしょうか?

3日前に結婚式場を決めてきました!
日取りは娘の2歳の誕生日♡(来年春)

やっと会場も日取りも決まり
親とかにも報告し楽しみになってきました(^^)v

…ところが、さっき旦那からLINEが来てて「○○(旦那の友達)も同じところで挙げるみたい(・_・;)」
という内容でした

めっちゃテンション下がります…
式に呼ぶ人もかぶりまくってるし
サプライズ演出が売りの式場なのに
ネタバレしてるしで、最悪です。

もう、契約金10万円は払って戻ってこないのですが、みなさまならどうされますか?

旦那友達がいつ挙式するのかはわかりません。せめて、私達より後ならいいなぁとか思ってます笑

こんだけ式場あるのに、かぶるとかショックすぎます…

コメント

パッチール

それはショックですね(>_<)
私なら変えるかもしれませんが、まずは式場のプランナーさんとお話ししますね。
その友達と演出が似たようにならないようにできるのか、全く別にできるのか。
全然違ったものにできるならそのままやってしまうかも。
あとはその友達と話し合いしてかぶらないようにできるならお互いに考えるかな。
もし似たようなものになってしまうなら、私なら式場変えますね( ノД`)

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます!
    ショック過ぎます、何かの間違いであってほしいです笑
    その友達が結婚するっていうのは年末に聞いてたのですが、隣の県の方なので、かぶるとか思ってなくて(;_;)

確かにプランナーさんに相談がよさそうですね!プランナーさん的には絶対二組ともそこで挙げる方向ですすめるとは思いますが^_^;

受付頼む人とか、余興頼む人とかも全てかぶってくるので、正直、演出が、違ってもデジャヴ感半端ないですよね笑

とりあえず旦那が仕事から帰ってきたら相談して、プランナーさんに相談してみます!!

• 3月15日
やま

自分たちがいいなと思った場所はきっと他の人もいいなと思うのではないですか😊?
サプライズ演出は毎回一緒なんですか?
私なら契約金払ってるからそのまま挙げるかなぁ…お金ないので(笑)

• ひまり

ひまり

そうですね、みんないいと思うものは一緒ですもんね!
    しかし、友人夫婦は二人共、隣の県の方なのでかぶるとか衝撃です(*_*;

醍醐味は一緒です!
    登場してくる場所とかエンドロールの演出などはその式場の特徴でもあるのでお互い譲れないと思います(・_・;)
    契約金さえなかったら、迷わず、また式場探すんですけどねー(;_;)

• 3月15日
あお

かぶるのは嫌ですよね😢
私たちも友人とかぶりましたがプランナーさんに相談するといろいろ考えてくださったり私達らしいサプライズも考えてくださりましたよ✨
おかげでこんないい結婚式はじめて!と多くの友人、親族が満足してくれました、

• ひまり

ひまり

かぶるの嫌です(;_;)他に候補の式場あったんですが、そこも人気で知り合いが2組ほど挙げてたのでやめました。

ご友人とかぶられたんですね(・_・;)
    いろいろ演出の種類とかはあると思うのでプランナーさん、友人夫婦と相談も考えます。

すばらしい式羨ましいです♡私達もそういって頂けるよう頑張ります♡

• 3月15日
mknk

そのまま、決めた会場でしたら良いと思います!
私も違う友人が、同じ会場で結婚式を挙げ参列したことがありますが、主役がかわると全然違うものになりますよ(^^)
ちなみに、私自身も式場で働いていました。そこのプランナーさんはみなさん同じ会場で式を挙げていますしやはり同じ仲間が参列していますが、みなさんそれぞれ感動されてます。(これは予期せぬ式場かぶりではないし、ひまりさんとは状況が違うので参考にならなかったらすみません。。)

変化をつけるのなら、とことん2人らしさを演出する。そして、司会者さんも変わるとかなり雰囲気変わります!
結婚式はお金かかりますからね、、10万は大きいですよね(>人<;)

• ひまり

ひまり

主役が変わると全然違うものになるんですね!幸い(?)私たちは娘の誕生日にかぶせて挙げるのでそこでオリジナル感が出せればいいなーと思ってます(^^)
    食事の内容とか、引き出物の質とか無意識にいちいち私自身比較してしまいそうなので、かなり億劫です。
    個人情報なので、友人がどのランクにするなどはさすがにプランナーさんにも教えてもらえないですよね。
    10万円…決して安くはないですよね。

かなり気に入った会場なので、是非そこで気持ちよく挙げれるよう検討してみます(・ิω・ิ)

• 3月15日
るちゃん

自分の結婚式はレストランウェディングだったので、元々食事に行ったことがあるという子が多かったり、親戚の結婚式で来たという子も数人居ましたが、私は全然気にしなかったです…😂💦
友達の結婚式でも、3回同じ式場の結婚式に行きましたが、同じ式場でもそれぞれテーブルコーディネイトやお花は違いましたし、確かに同じ演出の部分もありましたが、それぞれがたくさん考えて準備したお式でしたので、「あーまたこれか」みたいな思いは全然ありませんでしたよ😊✨
むしろ、「何回同じのをやっても素敵だな💕」という感じでした!
新郎新婦が変わると、同じ演出でも少し違ってみえたり、その新郎新婦に対する自分の思いも変わってくるので、それぞれ感動しましたよ〜♪

サプライズ演出が売り、ということはHPなどには一切かかれてませんか?もし、「こういう演出ができます」ということがHPに書いてあるなら、どちらにしても式場の場所を調べたりする時に目についてバレてるかもしれませんよ😅💦笑
(私は行く予定の式場のHPすごい見ちゃうタイプなので笑)

プランナーさんに訳を話して「絶対にみんながやったことないようなサプライズがしたい!」と言って一緒に考えてもらったらどうですか?😊✨
ちなみに私は演出よりも、プチギフトや引き出物がちょっと変わってるほうが嬉しいです…笑

• ひまり

ひまり

そうなんですね、3回はすごいですね★よっぽど魅力的な会場なんですかね♡

共通の友人も多すぎて、もちろん、結婚される本人も呼ぶし、デジャヴ感が出そうな不安が膨らみすぎて(;_;)
    ため息ばっかりです…
    ホームページ等には全く書かれてません!私達も見学に行って初めて見るものばかりで、すごくエンターテイメント感が強い式場でした!

とりあえず第一はプランナーさんと相談ですね😫💦💦
    ギフトや引き出物も絶対変わったものにします!笑
    経験談などもありがとうございます♡

• 3月15日
ほげ

私の友人の結婚式と、主人の友人の結婚式が同じ場所でした。

披露宴のお部屋は2つあったんですが、たまたま同じお部屋でした。

引き出物はたくさんあるから、なかなかかぶりませんが食事はかぶりますよ。
食事にもランクがあるんでしょうか?私はホテルだったのでわかりませんけど、何種類かかぶると思っていいかもしれません。
そこも相談できるならした方がいいかもしれないです。
私は結婚式に両方行きましたがだいたいかぶってました。

もうひとつは、ドレスです。
持ち込みできますか?
その式場が提携してるドレス屋から選ばなきゃいけないとなると、値段がバレます。

でも、素敵な式場なんですね!

• ひまり

ひまり

やはり人気の式場だとかぶるのは、あるあるなんですね💦

私達の式場も会場が2つあります、それも、かぶってるのかはまだ聞いてないですがかぶってないことを、切に願います(;_;)
    会場ごとに特徴的な演出だったので、会場が違えば料理以外はかぶらないので問題なさそうなんですʕ•̀ω•́ʔ✧

ランクあるんです、肉に関してだけでもヒレ肉>ロース肉>ローストビーフ?のように選べるようなのでそれ一つ一つ悩むと思うとしんどいです💔

ドレスは提携のところから選びます😑😑😑💦値段バレるんですね。そりゃそうですよね、お互い吟味しまくりますもんね。

はい!すごく素敵です♡
    いい式になるよう、嫌な思いしないようプランナーさんとも相談してみます!ありがとうございます♡

• 3月15日
  • ほげ

ほげ

じつは、ドレスは行った式場の提携と私の結婚したホテルの提携が偶然にも一緒でした。
    ドレス、ネックレス、ティアラも全部わかってしまいました。おっと💦となりました。

でも、式は人それぞれみんな違いますからね。
    気持ちがこもっていればまったく参列者は気にならないと思います。
    あとはご本人がどれだけ気にしないで後悔ないようにするかだと思いますよ!
    準備も時間があれば余裕もってできますし。
    素敵な式にしてくださいね。

• 3月15日
  • ひまり

ひまり

なんと!ティアラまで!
    それはおっと!!ですね😓
    値段気にせず、気に入ったものをつけれるよう、仕事頑張ります笑

人生一度きりですので後悔ないようにします♡
    いろいろアドバイスありがとうございます(>ω<)

• 3月15日
ゆり

私は三姉妹みんな同じ式場でした。
他に私の友人二人も同じ式場です。
先月結婚式した末っ子妹とはプランナーさんと衣装担当さんと司会者も同じ人でしたよ。
同じ式場でもドレス、装花、コンセプトなどが違うだけでずいぶん雰囲気が変わると思います。
料理もコース内容を少し変更したりもできるはずです。
演出などもかぶらないよにプランナーさんに相談できますし、ひまりさん達らしい結婚式になるはずです❢
素敵な結婚式になりますように(^ー^)

• ひまり

ひまり

ご姉妹で同じ場合もあるんですね!すごく素敵な式場なんでしょうね♡
    ドレス👗選び慎重にします!
    むしろ一緒に選びに行こうかな笑
    ありがとうございます!
    まだまだ先ですが、いい式にしたいと思います♡

• 3月15日