※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myk
子育て・グッズ

子供が断乳後の昼寝や寝かしつけについて悩んでいます。寝かしつけ方法や家事との両立についてアドバイスを求めています。

断乳後の昼寝や寝かしつけについて質問です。

うちの子は生まれてからずっと睡眠が浅く1.2時間で起きてしまいます。
長くても4時間程度で、ひどい時は30分経たずを何度も繰り返していました。
おっぱいへの執着が酷く、勝手に服をめくって飲んだりもしていました。
2月10日から断乳しようと決め、2月に入ってからは勝手に飲まれるのを何が何でも阻止し、昼寝と夜の寝かしつけの時だけ添い乳しています。

今まで授乳に頼っていたぶんこれからの寝かしつけをどうしていいのかが不安です。
トントンで寝たことも、抱っこで寝たこともありません。
(旦那や実母の抱っこでは6.7ヶ月頃まで寝れていました)
もちろん旦那の協力を得られる日は旦那に頼りつつ、、と思いますが、頼れない日もあります。

なるべくお昼寝もしてもらって、家事をする時間も作りたいです!
基本、わたしと居ると甘えてすぐぐずってしまうので😢

皆さんの体験談を聞かせていただきたいです!

コメント

きなこぱん

私も上の子も下の子も添い乳でしたが1歳でどちらも断乳しました。夜はどれだけ泣いてもとにかく放置で見守る、近づいてきたら寝たままギュッとしたりトントンしたりしてとにかく勝手に自分で寝るのを待つ!それしかないです☺️最初は1時間以上ギャン泣き、泣きすぎて吐きそうになったりもしますがとにかく見守るのみです!!!
昼寝は私は抱っこ紐しちゃってますがそれも慣れれば寝室に行って放置してれば寝れるようになると思います☺️

• myk

myk

コメントありがとうございます^^
    ちなみに夜寝る時は抱っこして寝かせたりしていましたか?
    それとも抱っこはせずトントンしたりした方が良いのでしょうか?
    あと、断乳の際の寝かしつけはご自身でされましたか?
    旦那にしてもらうか迷っているのですが、結局は私が普段寝かしつけをするので私で慣れてくれないと困るかな〜?と思いつつ悩んでいます😭

• 2月8日
  • きなこぱん

きなこぱん

夜寝るときは絶対に抱っこしません!!抱っこしてしまうとそれがクセになると困るので寝室に行ってベッドに寝転んでひたすら寝てくれるのを待つのみです!☺️
    断乳のときも自分で寝かしつけしてます!旦那はアテにならないので😂😂😂

• 2月8日
  • myk

myk

抱っこしたらダメなんですね😳
    危なく抱っこやおんぶを試してみるところでした!笑
    うちは割と協力的なのですが、子供が結構嫌がるんですよね、、😂

• 2月8日
  • きなこぱん

きなこぱん

親がとくに何もしなくても子どもが自分の力で寝れるようになるのが1番です☺️❤️
    5日も経てば泣かずに寝れるようになると思います☺️
    頑張ってください!!

• 2月8日
  • myk

myk

ありがとうございます😊
    寂しい気持ちもありますが、なんとかなるかも!と勇気が出ました☺️
    明後日から頑張ってみます🤗

• 2月8日