※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後4ヶ月経ってから年子を希望しているが、娘が小さいうちにもう1人増えると寂しい思いをさせるか、1人っ子で一人占めさせた方が良いか、年子は大変かなど悩んでいます。アドバイスや経験談を教えてください。

生後4ヶ月経ってから、年子を希望しているので少しずつ妊活を始めようかなと考え始めました。

ですが、まだ娘が小さいうちにもう1人増えるとすると寂しい思いをさせるかな、、もう少し1人っ子で一人占めさせてあげた方が良いのかな、、年子は大変かな、、など心配事も出てきました。

アドバイスや経験談などあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

るん

私の経験上ですが、1歳半差の年子、、
めっちゃくちゃ大変でした😓
何より自分でできないことも多いので
妊娠中悪阻の中やらないといけない事や
産後も結構大変ではありましたが
今となってはいい思い出です😌💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♡
    私も1歳半違いの年子にしようかと考えてました😣💭

    私が1人目の時につわりがけっこうひどかったので、2人目もひどかったらどうしようと不安になってました💦
    一気に子育てが終わること
    物心つく前から妹か弟がいる状態なのであまり嫉妬心などもないのかな、、と楽観的に考えてましたがやはり大変ですよね💦

    旦那さんの年齢もある為、はやめにとは思うのですが2歳差と年子悩みます😭😭

    • 2月8日
みかん

私自身ですが、年子の妹がいます。

母は、小さい時に抱っこしてーと言われてもお腹大きいから抱っこしてあげられなくてかわいそうな思いをさせた。
とよく言っていましたが、本人はまったく覚えてないので、大丈夫です😂
物心着く頃には妹がいて、ずっと一緒に遊んで楽しい思い出しかないです😊
いまでも大の仲良しですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♡
    年子の姉妹素敵です😭❤️
    私には弟しかいない為、姉妹にすごく憧れがあります❤️

    やはり物心つく前の小さいうちから弟か妹がいる方が一緒に育つし、嫉妬心などもないのかな?とも思いますが大変ですかね、、、
    旦那さんの年齢もあるためはやめに2人目を作りたいのですが2歳差と年子悩みます😣😣💦

    • 2月8日
ドウェインジョンソン

私的には年子妊娠中が1番しんどかったです🤣
臨月まで抱っこ紐つけて家事したり
つわり真っ最中に離乳食始まる
臨月でも走り回るしかない。。等

生まれてからは毎日楽しいです🩷
うちは毎月全員ひとりっ子時間作ってるんですけど
長男は早くおうち帰って妹と遊びたいって言ってるんで、慣れたら寂しいより一緒におるのが当たり前になってくるんかな?と思います🤣

ちなみに私自身も6人兄弟で、妹とは年子なんですけど
寂しいなんか1回も思ったことないし
小学校になると毎日放課後どっかで遊んでました!今もめっちゃ仲良いです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♡
    4人もお子さんがいらっしゃって羨ましいです😭😭❤️❤️

    やはり妊娠中が辛いですよね💦
    1人目のつわりがけっこう辛かったのでそれを考えると、、、と思いますがたぶん何歳差でもつわり中は辛いのかな、、、とも思ってしまいます😭😭💦

    1人っ子時間、、!素敵な時間を設けていらっしゃるんですね😭❤️なんて優しすぎるお母さん❤️

    妊娠中の状況には不安ですが
    年子に前向きになりました♡
    姉妹とっても憧れます🥲❤️

    • 2月8日
たかな🦀

年子育児中です✊
生まれた後はなんとかなります!大きさの違う赤ちゃんが2人いる感覚(?)でほんとに毎日2人とも愛おしくてかわいくてたまらないです💓
妊娠中は皆さん仰ってますがしんどいです😣
上の子も、見たことも触ったこともない「赤ちゃん」という存在がよくわかっていないので、なんでママ抱っこしてくれないの?と泣くこともありました😔
これに関してはパパの頑張り時だと思います。家事など含め多大なる協力は必須です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♡
    上の子が何ヶ月の時に妊娠がわかりましたか?🥰

    妊娠中は上の子が何歳でもしんどいですよね💦💦

    旦那さんは家事育児に積極的なので2人目も望んでいるので大丈夫かな〜と思うのですが、仕事が激多忙でしてワンオペの時間が多いです😣💦
    年子育児はワンオペでも大丈夫なのでしょうか😣😣

    赤ちゃん✖️2なんてぜったい可愛いと思います!想像するだけで幸せですね♡

    • 2月8日
  • たかな🦀

    たかな🦀

    8ヶ月の時にわかりました!
    お仕事忙しいのは大変ですね😣
    うちは今のところ2人自宅保育ですが、かなりてんやわんやでもなんとかなってます!笑
    どうしようもない時は、家事などは旦那が帰ってきてからやることにして、日中は諦めよう😇って日もあります笑

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね☁️!!
    2人を自宅保育?!🥺
    凄すぎます、、、尊敬です、、、🥺💞✨
    諦めも大事ですよね🤣笑
    私、娘1人でも諦めてます🤣

    • 2月8日
  • たかな🦀

    たかな🦀

    帰ってきて家がとっ散らかってても文句言わず、一緒に諦めてくれる旦那のおかげで成り立っています✊笑
    各家庭でいろんな大変さがあると思うので一概には言えないですが、年子育児にしかない幸せというのは絶対あると思います💓

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    素敵な旦那さんですね♡✨
    同じ歩幅、同じ感覚だと育児もストレスフリーになりますよね😣💞

    そうですよね🥹!
    1人目を授かるのが少し時間がかかったので、はやめに妊活に取り掛かろうかなと思います💭❤️
    がんばります✨
    年子に前向きになりました✨
    ありがとうございます♡

    • 2月8日
  • たかな🦀

    たかな🦀

    その辺の感覚の擦り合わせはめちゃ大事です!😣
    結局何歳差でも可愛いんですけどね💕
    参考になれば幸いです😚

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元々ケンカしたことないくらいの夫婦でしたが娘が3か月なる前まで
    初めての育児でお互い試行錯誤しながらで、ケンカもしまくりでした🤣3か月過ぎてからはケンカが一切なくなりいつも通りになりました🤣✨
    価値観の擦り合わせって大事ですね💞

    何歳差でも授かれるだけで幸せですもんね✨✨
    流れに身を任せて妊活頑張ってみます♡♡♡

    • 2月8日
ママリ

ほぼ2歳差、1歳11ヶ月差の年子ですが、めちゃくちゃしんどいです😭赤ちゃんはギャンギャン泣く、2歳の息子は絶賛構って時期➕イヤイヤ期で常にいらいらしてしまって子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

でも育児が一気に終わる!と思って頑張ってます笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♡
    赤ちゃん返りと重なっちゃってるんですかね😣💦💭
    きっと2歳差も年子も大変なのは変わらないですよね🥲🥲
    妊活は上の子が何ヶ月くらいから始めました?^_^

    確かに育児が一気に終わるのは嬉しいですよね♡♡♡

    • 2月8日
とろろいも

第一子が1歳ちょうどの時に第二子妊娠がわかり
1歳7ヶ月差の年子ワンオペです!
年子めちゃくちゃ大変です、、共感して他のみなさんのコメントに全部いいねしました🤣
でも、今のところ2人はとても仲良しでその関係性もとても可愛いです♡
お互い譲れないしライバル的な存在?でもあるのか、
喧嘩というか些細な揉め事(物の取り合いとか)はしますが、
普段は姉弟仲良しでとてもほっこりします。

ワンオペなので妊娠中のつわりは大変でしたが、
離乳食期だからこそレトルトで乗り切れるし、
自宅保育だったのでずっと一緒でしたが送迎もなかったので、
今思えば楽…とまではいえないかもしれませんが乗り越えやすかったかなとも思います。
娘はそんなに発達が早くなかったので横になりながらおうち遊びで満足してもらえていたので無理して散歩や公園に行くこともなく過ごせました。

生まれてからは出先でも上の子も抱っこーー!!なことが多く、
ダブル抱っこで身体バキバキヘロヘロでしたが、
体力も精神も鍛えられました🔥
本当に大変…と思っていましたがあっという間にもうすぐ下の子も幼稚園でさみしいです☺️
上の子のこころのケアも悩むこともありましたができるだけ上の子優先にしながら過ごしています。

私は第一子を授かるのに時間がかなりかかったので、
年子か2歳差を希望で妊活していました。
自分で選択してきたことですが年子育児で悩んだり辛かったこともたくさんありますが、
でもどの年齢差でもその都度悩みはあるのかな☺️と思いできるだけ前向きに過ごしています。
これからも悩むことだらけだと思いますが、、
今のところ後悔なしです😊

夫は激務で親戚はみんな遠方、コロナ禍で孤独を感じることもありましたが、
地域の保健師さんに相談したり頼れるものは色々お世話になり支えられました。
年子育児に関わらずだとは思いますが、
ご家族以外でも、
色々サポートを調べて利用してみると心強いかもしれません💕
便利な育児アイテムも色々ありますし支えられました ^^
長々と失礼しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長文で丁寧にありがとうございます😭♡♡♡

    良い面も大変な面もたくさん知ることができました!!
    それでもやっぱり年子良いなあ、、、♡の気持ちが大きくなりました!😣❤️❤️
    そしてワンオペ凄すぎます!尊敬です🥹🥹💭

    前向きな気持ちになりました♡
    流れに身を任せながら妊活を頑張りたいと思います♡

    • 2月8日