※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がご飯を自分で食べない悩み。他の子供を見て心配。どうすればいいでしょうか。

もうすぐで1歳1ヶ月になる息子ですが、
まだつかみ食べをしてくれません🥲
お菓子やバナナはつかみ食べしてくれるので、
出来ない訳ではなく、ごはんやおやきを触るのが嫌みたいです😂

スプーン練習も始めていますが、
普段ワンオペでごはんも一緒に食べているので
食べさせたり、合間に自分も食べるので必死で
なかなかうまくいきません💦

4月から保育園ですが、こんなに自分で
ごはんが食べれないままで大丈夫かと心配になります🥺
同じ月齢の子どもたちをYouTubeで見ると、
みんな自分で食べていたりするので…💦💦

みなさんのお子さんは、いつから自分でごはん食べられていますか?
なにか良い方法はありますか?🥺

食べムラも始まり、ごはんの時間が憂鬱になってきました…🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もお菓子以外のつかみ食べ嫌いでした👦🏻
ちょっと触っただけでテーブルで手を拭き拭き...笑
今も何口か食べたらすぐに手を拭きますよ💦
1歳半近くでやっと手で食べれるようになった気がします
特別なことは何もしてないのですが、ご飯は主にスプーンやフォークで食べれるものにして、隣に手づかみで食べれる物を1つだけ用意して置いておくということはしました😊
別につかみ食べ出来なくても困らないし〜ぐらいに考えてやってました
スプーンもフォークも使えてたわけではないので負担は大きかったですけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです、ベタベタの手をテーブルに拭き拭き…(笑)
    やめて〜〜〜って思ってます😂(笑)
    なかなか負担大きいですよね🥲
    いつか食べれるようになるしと思って、気長に頑張ります🥺✨
    フォークやつかみ食べできるもの中心に試してみます🫶🏻

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
食べ物をコネコネ遊んで結局食べないです😅

片付けるのが大変なので、いつも私が食べさせちゃってます。
保育園に頼りきるのも良くないですが、保育園でなんとかしてくれるって今は信じてます😂

ちなみに、4月入園叶わずでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です〜🥲お皿から出したり、床にぽいしたり🙃
    本当に机も床も片付けるの大変ですよね😂
    保育園に頼りたい気持ちめちゃめちゃ分かります🥹

    4月入園ダメだったんですね💦
    うちは何とか決まりましたが、その為にフルタイム勤務です😇

    • 2月8日