※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

3歳男の子が胃腸炎の症状で、嘔吐や下痢が続いています。救急で受診し、吐き気止めのみ処方されました。今は水分は取れているが、食欲がなく、具合が悪そうです。吐いていない場合は様子を見て良いでしょうか?

3歳男の子胃腸炎のようです💦

6日夕方から発熱(38.8℃)手持ちの解熱剤で様子見る

7日39℃下痢、お腹痛いと言う
1日ぐったりしている
熱を出すと嘔吐するので吐き気止め、かかりつけで整腸剤、吐き気止め、解熱剤処方してもらう
帰宅後昼から夜にかけて3回嘔吐
食べたのはみかん2個、ポカリ250ccのみ
おそらく嘔吐で出てしまっているので心配
救急相談に連絡すると救急で受診する様言われ救急へ
点滴などせず吐き気止めの座薬のみ出されて帰宅
今は腸を休ませるべきなので無理に飲み物など飲ませなくて良いと。
寝る前には解熱剤使わず37℃

本日8日
促せば水分は取れていて、嘔吐なしなのですが
今日もみかん1個しか食べません。
寝たり起きたりで、ずっと横になって具合が悪そうです。

胃腸炎は初めてなのでとても心配です。

吐いていなければ様子見で良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1/30からノロウイルスでまだ保育園休んでます😢

飲み物さえ飲んでいれば、食べたいと言わない限り食べ物あげなかったです。
胃腸を休ませた方が良いそうなので、消化に悪い物も食べさせない方がいいようなので、みかんより林檎がいいかも?
水分補給の代わりになるからゼリーもあげてました☺
けどうちは、下痢がなかなか良くならずもう10日仕事休んでます😭
本人が具合悪くて眠いのだと思うので、回復のためにもたくさん寝かせてください。
唇が乾燥したり、おしっこの色が濃くなったりすると脱水ぎみかもしれないので観察してあげてください😄
お大事に🙋