※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

成長曲線下回っている場合病院ではどんな指導、検査をされますか?現在生…

成長曲線下回っている場合病院ではどんな指導、検査をされますか?

現在生後3か月ちょっとで3,600gほどしかありません。
生まれた時が2,400gです。
生後3週間の時に吐き戻しと体重減少で市民病院に1週間入院しました。胃が捩れていることが原因だけど成長とともに治るから定期的な通院で様子見となりました。
その後も吐き戻しが多く、少量を頻回であげていましたが1日10gほどの増えが続き、最近ミルクにとろみをつけることでようやく体重が平均並みに増えるようになりました。しかし、最初の3か月の増えが悪すぎて、成長曲線をかなり下回っています。
もうすぐ4か月検診があり、いろいろ指摘されるのではと不安になっています。市民病院で診てもらっているとはいえ、3か月までこんなに増えないのにほぼ経過観察のみだったのって普通なのかな?とも思っています。生後3週間で入院した際に、腹部エコーと造影検査をしただけで、血液検査などはしてないし、ずっと1日10gくらいでしか増えてなかったのに様子見が続いたのが今更ですが大丈夫だったのかなと思っています。

コメント