※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

小一の息子が学校で友達がいないが、1人で楽しいとのこと。将来が心配。同じような経験をした方いますか?

小一の息子を持つ母です。
学校でお友達が1人もいないそうです。
でも、1人で行動してても楽しいし、苦ではないらしいのですが…
さすがに将来が心配です。同じような方いますか?

コメント

うしさん

なんか、息子さんかっこいいなと思いました。(お返事になってなくてすみません。)

先生からは「クラスメイト」のことを「お友達」という概念で教え込まれてるはずなのに、一線引いて「クラスメイトは友達と言える間柄ではない」って思ってるのが、大人びてるなぁと。

親は心配ですが、本人が悩んでないなら見守るのがいいと思います。
悩みはじめたら、「表面上だけでもフレンドリーにしてみたら?」くらいは言うかもです。

うちの次男もそんなタイプです💦
今2年生で1年生の頃は休み時間も外を見たり、本読んだり…誘われたら遊ぶけど自分から行くことは絶対になかったです。
私も不安になって大丈夫なのか担任に相談したら自然と仲良い子出来るから心配しなくても大丈夫と言われてたんですが、確かに毎日一緒に登下校する子はいるし、何人か仲良しの子が出来ました😊
ただ本人が学校の子とは放課後遊びたくない!1人でゲームしていたい!とよく話してるから基本的にガヤガヤしてるのが苦手で1人が好きな子なんだなとみてました。

ことのんママ

上の娘がそういうタイプでした。保育園でも、一人で本を読んでいたし、小学校でも一人でした。
でも、学年が上がるにつれ、騒がしい場所や遊びが苦手なタイプの子達と仲良くなり、たまには、遊びに行ったり、家に連れてくるようになりました。
部屋でも静かに遊んでましたね。何してるのかな?と思ったら、部屋で別々の本読んでるんですよ😅で、感想を言い合ったりしてました。
その子達とは、高校、大学は別々になりましたが、まだ連絡取り合う仲ですよ。
これから、関係性や友達って、どんどん変わっていくので、そこまで心配しなくても良いような気もします。