※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間が遅い悩み。日中の眠り方や寝かしつけについて相談。遅寝が脳に影響するか心配。アドバイスを求めています。

生後7ヶ月の赤ちゃんの就寝時間が11時〜2時と遅いのが悩みです。
朝は基本的に本人が起きるまで眠らせていて起床時間は8時〜10時過ぎとバラバラです。
日中は2時間遊んで眠るの繰り返しで朝寝、昼寝、夜寝の3回、計4時間弱程眠ります。
12時過ぎても寝る気配がない時は抱っこ+おしゃぶりで寝かしつけようとするのですが眠くないと嫌がって泣くので結局眠くなるまで遊ばせてしまいます。
また眠っている所を起こすと泣いてしまってあやすために抱っこするとまた寝てしまうため、無理矢理起こすことが出来ません。
今の所健康に育ってくれていますが遅寝は脳に影響すると聞くので心配です。同じようなお子様がいる方、アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😃
生後8ヶ月ですが、うちも5ヶ月くらいの時からそんな感じです!
最近は22時に一回寝て、0時に起き、夜中3時まで元気に動き回り、やっと寝ます、、起床は朝8時にミルクのんで12時くらいまで寝てます。
私も心配してたのですが、眠くないのに寝ろ!と言っても難しいですし大人もイライラしていいことないなと思ったので最近はある程度放置して寝かしつけ→すぐ起き上がるようならまた放置→しばらくして寝かしつけのような感じにしてます🧐
保育園いくようになれば自然と直るとのことなのでそれまではYouTubeみたり、自分の趣味にしたりしてます☺️
一応適度に疲れさせるように部屋一面にジョイントマット敷いて、サークルも置いて環境整備して放牧?してます😂
部屋中動き回らせて疲れさせるのと、22時には部屋を真っ暗にしておもちゃも取り上げてます🤔

• 🌙

🌙

たしかに眠くないのに寝ろと言うのは難しいですし自分の趣味の時間にしてみるのはとてもいいですね!
    ありがとうございます😌🌸

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じ悩みです🥲いつも1時近くまでちゃんと寝なくて💦周りは20時とかにちゃんと寝かせてるし、支援センターの離乳食相談では全体に遅すぎ!2回食になったら全部早めないと!上の子の時はそんなんでちゃんと出来てたの?と軽くお叱り受けました😇
わたしも解決策知りたいですー❣️一緒に改善していきましょう👶

• 🌙

🌙

同じような方がいて安心しました✨
    私も朝に弱く夜型の人間なので遺伝的な問題なのかな?なんて思います🥲
    お互い頑張りましょう🫶🫶

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!

21時台に就寝7時起床の生活に変えたいと試行錯誤中です。

うちの場合は夕寝(夜寝)から目覚めるとそのあと2.3時間は寝ない!ってなるのと、夜夫に会うと興奮状態になって眠くても寝ない!ってなるので、
夫が帰ってくるのが21時ごろになる日は合わせないように早めに寝室に行く。
夜寝はできれば長い時間させない。できれば20時過ぎないように。

というのをしてます。

• 🌙

🌙

夫に会うと興奮して眠らなくなるのはあるあるなんですね!
    試行錯誤の毎日、とても大変ですよね
    お互い頑張りましょう🥲✨

• 2月8日
はじめてのママリ🔰 

成長ホルモンの分泌が活発になると聞いてから21時には寝かせてます😊👍朝は7時〜9時の間におきます🎶

とこりん

うちの子もそうでした!
生まれてから10ヶ月くらいまで23時〜1時に寝ることが多かったです😂
成長ホルモンの分泌が…と聞いて寝かせようとしましたが、同じく全然寝ないし、朝無理やり起こすと嫌がるので本人の寝たい時間に寝て、起きたい時間に起きさせてました☺️
11ヶ月頃からお昼寝が1回になり、離乳食3回食が安定し始めたら7時〜8時に起きて20時〜21時に寝ることが多くなりました😊
時々22時とか23時の時もありますが😏
母に話したら私自身も遅寝だったみたいです!
でも健康に生きてます笑

• 🌙

🌙

うちの子と全く同じです🥹🤍
    やはり3回食になると早起きになるんですね!
    そういえば検診の時に保健師さんも同じことを仰ってました
    ありがとうございます✨

• 2月11日