※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
ココロ・悩み

保育園でママ友がいなくて悩んでいます。他の親は仲良さそうで、自分は疎外感を感じています。話せるお母さんが欲しいけど、挨拶が返ってこないことも。公園で楽しそうに過ごす他のママたちに対して、自分は孤独を感じています。

ママ友がほぼいないという方いますか?
支障があったり、気にしてしまったりしませんか?

私はとても気にして、悩んでいます。
保育園に通わせて2年になります。今年度から今の園にいますが、他のご家庭は友達同士や顔馴染みの人が多いように見えます。きょうだいがいる子が多いからかもしれません。
入園した頃に感じた疎外感や、馴染めるかという不安が、1年近く経ってもあまり変わりません。
本当は少し話せるくらいのお母さんがいたらな、と思います。ですが、お迎え時間が重なる子でも、こちらは同じクラスの子だと認識していても相手からは挨拶が返ってくるから来ないかだったり…
一方で楽しそうに話をしたり、近くの公園でお子さんを遊ばせたりしているママさんたちが多く、お迎えのときはいつも足早に去ろうとしてしまうようになりました。

昨年までの園でもボッチでしたが、他にも似たような人がいたのでここまで気にならなかったのですが…

コメント

猫LOVE

息子が幼稚園の3年間、小学校の6年間ママ友0です🤣

本当に話せる人は0ですが、支障はないですね🙂

はじめてのママリ🔰

もうすぐ上の子が卒園ですがママ友ゼロです!気にしたことないというより私は要らないですね😣子供の為にと思ったこともありましたが無理したら合わなくて疲れるだけでした😂

はじめてのママリ🔰

ママ友いないです😊
あえば立ち話程度はしますが親子仲良くでかけて〜とか友達みたいな人はいないですし、いない方が私は楽です😂

ママリ

ママ友っていうか、園だけの関係で休日まで遊ぶ間柄ってあんまりいないんじゃないかと思います!!
園でお話ししたりしますが
休日に遊ぶ仲になるまでは
結構ハードル高めだと思います。保育園だと特に。

園で仲良しそうなママでも
連絡の交換してない方も多いのではないかなと思います!

そもそも、挨拶しても返してこないママなんて論外です!笑

もも

園に通い始めてもうすぐ3年経ちますが、いまだにいないです😊
ちょっと立ち話とかはたまにしますが、基本的に朝は皆バタバタ仕事に向かうし、帰りはお迎え時間がかぶらなくてほぼ同じクラスの親御さんとは会いません😂
私自身人付き合いが苦手で、絶対疲れるので、本当に気が合う人に出会えれば別ですが、挨拶し合うくらいの当たり障りない関係が1番いいのかな〜と思います😌

yori

私もいませんよ~☺️
でも特に気にしたことはないです😂
園で挨拶する程度です。
個人的には子ども同士が楽しく園で遊んでいたら、プライベートまで付き合う必要はないかな?と思います😊
プライベートも子どもが居たら休日もいそがしいですし、私もやりたいことたくさんあるので😅✨ママ友に合わせる時間も余裕もないです😳

はじめてのママリ🔰

保育園でママ友なんて、基本ないものだと思ってます😂

働いているから預けているという人ばかりですし、挨拶以上のやり取りをしている余裕は皆無です💦

そもそも、1年通っていても同じクラスの子の顔と名前一致してないですし、その親はもっと分からないです。

保育園なら必要な連絡は先生が教えてくれますし、ママ友いなくても全く支障はないと思います!

はじめてのママリ🔰

いないです〜
気を使うので疲れるし、子どもがいるときに話すと子どものこと見てられないのも嫌で。