※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共感力の重要性や自閉症との関連について相談中です。

共感力って大事なのでしょうか?
指さしはまだしませんが、おもちゃで遊んでたり、私が少し離れた所にいるとこちらの様子を伺ってきたり顔を見てきます。
あと最近はくるくるチャイムがやっとできるようになって、ボールを入れたら私の方を見てドヤ顔をしてました。
こういう共感力って自閉症や知的があるとしてこないものなんでしょうか?
運動発達が少し遅くて、保健師さんに共感力みたいなものはありますか?と聞かれたので、、

コメント

はじめてのママリ🔰

情緒面での発達の程度を確認されたのだと思いますが、自閉症や知的障害がない事とイコールにはならないと思います。
うちの下の子も運動発達遅くて共感力はありそうです。月齢下なので参考にならずすみません💦1歳時点で分かるような障害は多くはないので、健診などで見てもらいながら様子を見ていくしかないですよね😣
ドヤ顔想像してしまいました(笑)かわいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動発達の遅れと自閉症や知的はあまり関係ないということでしょうか?すみません理解力なくて🙇‍♂️
    息子さんも顔みて笑ってくれたりしますか?☺️

• 2月7日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子はドヤってましたよ😄
発達障害もその人その人で特性もバラバラです。
なので、コレができたから発達障害じゃない、コレができないから発達障害ってのは決めれないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!発達障害にもその子その子によって特性が全然違うんですね😣
    ちなみに知的障害はないのでしょうか?

• 2月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは知的障害はないです。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的にですが、知的がないと同じ自閉症の子でも意思疎通とか出来そうな感じはします!IQとか高かったり
    うちも発達あったとしても知的のあるなしで全然違うだろうなと思っています

• 2月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

知的も程度によるとは思いますよ。
    息子と同じ支援級の知的クラスの子でも学校で見てる感じは普通に意思疎通出来てますし。

• 2月8日