※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりまま
ココロ・悩み

息子の発達はのんびりめで、同じ年齢の子にお兄ちゃんと思われることが嫌。幼稚園での悩みや他のママとの関わりに不安を感じています。被害妄想もあるかもしれないが、理解してほしいと思っています。

息子は発達や言葉はのんびりめですが、体は大きくまだ入園前で年長さんと並んでもあまり身長差ないです💦
療育ではないですが、そのような発達を促すアドバイスしてくださる教室に通っています。
園長先生にも相談してます。

遊んでる時お兄ちゃんと思われて同い年のママにあの子何?みたいな反応されるのがすごく嫌です…
人懐っこくて知らないママたちにもすぐ関わりにいきます。

たとえ他の子が息子にぶつかってきても息子は転ばないし、なんならその反動でぶつかった子が転ぶなんて事もあり、ちゃんとみてるママならいいけど、息子が悪くみられやすかったりもします…実際悪い事もあったりもするのですが、その時は謝罪しますし、させてます!
息子悪くないなって思った時は転んだ子に大丈夫?と声かけしてます。

今プレ通っていて同じ教室のママたちは息子の事理解してこういう悩みがあるって話してたりするから助かりますが、幼稚園の説明会で走り回ってる息子が知らない子のところに行きぶつかり相手のママたちにえ?何この子?みたいな反応されて4月からの幼稚園がすごく嫌になりました😣

もしかすると被害妄想も多少はあるかもですが、表情見る限り良い反応ではないのは確実です。

この前公園でたまたま知り合ったママに3歳児には見えないと5歳に見えると言われました…

発達も早く言葉もスムーズならまだお兄ちゃんにみられてもいいけど、息子は遅い方だから尚更お兄ちゃんにみられてあれ?みたいな反応がより気になってしまって

同じ悩みのママいますか?💦
またこういう悩みがある事色んなママにも知って欲しいって思い書きました💦まとまりのない文ですみません💦

コメント

はじめてのママリ

うちも娘が背が高く、1歳の頃から今も1学年上の子と同じくらいの背です。
なので児童館とかで遊んだ時に、私から見たらどう見ても相手の子の方が月齢高そうだな〜って思っても、相手の親はうちの子の方が背が大きいから
「ほら!お姉ちゃんのやることよく見ててごらん!」
って言ってくれたり、逆に
「お姉ちゃん、後できっと貸してくれるよ!」
と遠回しに使ってるおもちゃの予約(?)をされたこともあります😅 イヤイヤ期だから絶対貸さないよーって思いながら黙ってました💧

またうちの子は一時期手が出やすかったので、体が大きい分力も強いのに周りの子を傷付けてしまうことがあって(もちろん出来る限り止めてましたが)本当に申し訳なかったです。

4月からの幼稚園、プレのママさん達のように理解して助け合える方達が同じクラスにいらっしゃるといいですね☺️

• のんびりまま

のんびりまま

遅れてすみません💦
    それ同じようなこと最近ありました😂きっと貸してくれるってって感じですよね😂今遊んでるから別のおもちゃで遊んで待つようにしてるならまだしもそのいい方は💦

うちは今はなんかお友だちとのやりとりで怒った場合私に対して八つ当たりが幼稚園入ったらどうなるのか心配で💦

本当いいママたちだといいなぁと思います💦ありがとうございます☺️

• 2月10日
あおあお。

幼稚園だと、名札とか帽子の色で、年少・年中・年長などの学年が区別できるようになってませんか!?😊😊

なので、幼稚園に入ったら、大きいからって年中や年長さんなんだからー的な目で見られることは、そんなに無いと思います👍👍✨

• のんびりまま

のんびりまま

確かに!!今は私服だし、わからないけど、制服着てる時なら分かりますもんね😳

安心しました☺️ありがとうございます✨

• 2月10日
  • のんびりまま

のんびりまま

遅れてすみませんでした💦

• 2月10日
春

家の息子も発達障害があり言葉遅いです。でも身長体重はそこそこあり年長さんとほぼ変わらないくらいの身長があるので年長さんに混じってても分からないです🤔
うちは保育園で発表会とかそーゆーのがある時同じクラスの保護者にあの子大丈夫?みたいな目でよく見られてます(^^;
保育園系列の療育に通ってるので療育の先生が保育園に来て息子の近くで見ててくれることが多く発表会とかは絶対隣付近にいてくれるので毎回先生が隣にいてあの子なんだ?みたいに思われてんだろうなぁって感じてます💦

• のんびりまま

のんびりまま

遅れてすみません💦そうなんですね💦同じ感じですね🤔💦
    周りの目ってついつい気になってしまって😫でも気にしても仕方がないんですけどね😖
    今現在検査したりしてないのですが、発達検査はやった方がいいのかと少し悩んでます💦

体が大きいからあれ?みたいな反応が多すぎて参ってましたが、親は気にしても子ども同士は気にせず受け入れてくれるから

嫌な感じのママはとにかくスルーして優しい理解のあるママがたくさんいたらいいなぁと思いました🙏✨

回答ありがとうございます!

• 2月10日