※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yup
お金・保険

国民年金の支払いに困っています。収入は285万円で家族3人。免除が通らず未納で特別催告状が来ています。支払えず困っています。どうしたらいいでしょうか?

助けてください。年金、支払うしかないでしょうか…
昨年3月に入籍し、9月に子供が生まれた3人家族です。
現在専業主婦をしています。
旦那は会社員ですが社会保険がなく国民年金、国民健康保険です。
年収は285万円。
今まで国民年金の全額免除を受けていましたが再度申請するも免除が通らず、昨年7月から未納になっています。
特別催告状が来てしまいました。
期限は明日までなのですがおよそ10万円、支払えません。
3人家族でこの年収なら免除できる可能性があるみたいなのですが、結婚前の旦那1人世帯の収入で計算されているらしく、免除できないとのこと。
今年の6月までの1年分は満額で請求をされることになるみたいです。
恥ずかしながら旦那は結婚するまで国民年金はもちろん国民健康保険も滞納していたらしく、今毎月2ヶ月分の4万円を支払っている状況です。
お給料は日給月給制で最近暇な時期らしく、先月は17万でした。
生活費の赤字分は私の貯金で補っています。
生活も苦しく赤字なのにとても支払える状況じゃありません。
私の貯金をはたいてでも支払わないといけないでしょうか…
同じような状況になったかたいらっしゃいますか?
子供もいて専業主婦なのに世帯分離はできませんよね?
何かアドバイスいただければ幸いです。
正直疲れ切っているので厳しいご意見ご遠慮ください。

コメント

iちゃん

わたしの旦那もそうでした!
モヤモヤするのもしんどかったので
貯金はたいて全額払いました!

れい・3・

年金私も全額免除にしてもらってます!
年金課に電話したら、無理のない程度に分割にはしてくれると思います☆
今の時点では老後の年金より今の生活費の方が大事ですよね( .. )

さっちゃン♡

私も払えなくて、直接市役所行って事情話して、支払い期限のばしてもらいました!

deleted user

私も今も年金の滞納があり20万ほどの借金があります。
やはり支払わないといけませんから役所に役所に電話して分割でお願いしたいと、生活が厳しいなら2ヶ月に一度でもいいと私は言われました。
一度相談されて見てもいいと思います。

あこ

世帯分離しても同じと思います。

ご主人がタブルワークするか、ご主人がいる夜や休みの日に働きに出るか、保育園や託児所に預けて共働きするか、収入をあげて支払わないとダメと思います(((^_^;)

tomatto

まず、相談してみてはどうでしょうか??分割にしてもらえるかもしれないので、お願いしてみたらどうですか?

ちー

とりあえず本人が年金事務所に行ってください。
支払う意識はあるけど払えないって相談すると分割の方法とか結構優しく対応してもらえますよ。
でも免除申請して通らなかったのであれば、払うしかないかなーと思います。

smileharu

このまま支払わなければ特別催告状〜差し押さえまで進んでいってしまうと思います。
特別催告状が届いてから電話で相談されましたか?分割等相談できるかもしれません。
できなければ貯金から払うかご両親にお借りするしかないかなと思います。

めぇにょん

うちの旦那も結婚前の国民保険、国民年金滞納してました。
結婚して妊娠後に滞納しているのが発覚してめちゃくちゃ大喧嘩しました。
全部で150万ほどでうちの両親に肩代わりしてもらうことに…( ノД`)
それから保険料、年金で悩むのが嫌で会社員に転職させました。
まだ年金で払いきれていない分は、税務署に連絡をして分割にしてもらい、2ヵ月に1枚でも3ヵ月に1枚でもいいから払って下さい。とのことでしたので、1度電話してみるといいと思います。

とも

年金には納付期限と使用期限というのがあって本来ならば納付期限の月までに支払わないといけないのですが支払えない場合は使用期限の所に2年後の日付が書いてあると思いますので特別催促状が来ても用は使用期限内(2年以内)に支払えば問題ないですよ。
私も未納で不安だったので市役所の方に話を聞きに行きました。
ちなみに私も昨年の10月から、旦那は2年前の1月から払ってないので使用期限の2年以内にコツコツと1枚ずつ支払っています。(笑)

のはな

友達がデキ婚したんですけど、旦那さんがそんな感じで滞納額200万くらいになってました。
市役所でめちゃくちゃ揉めつつも毎月4万ずつ払うという結論になったそうです。
年収が低いので何か解決法はありそうですけどね…。

ゆきち

うちも全く同じです。
旦那が国民年金、国民保険、市県民税と滞納してて、
毎月4万の保険料と市県民税8万の請求きてます…
市県民税は分割にしてもらって、これから私の出産があるので保険料はもしもの時があっては困るということで最優先で支払ってます。
払う意志があるのと無いとでは大分違いますよ(*_*)とりあえず、役所に電話して相談するべきだと思います。

deleted user

特別催告状きたらもうなんの融通も聞きません。払わなかったら差し押さえられるだけですよ。

deleted user

まずは役所に相談ですね。
分割に出来たり、支払い期日を伸ばしてくれたりとしてくれると思いますよ。

ひいママ☆

うちも同じ感じでですが、払う意思を伝えて、分割で支払いしてます(´∀`)一括では無理ですがいくらなら毎月払えます!というかんじで相談してみてはいかがでしょうか?

ちるみる

うちは滞納じゃなくて社保切れたあとに手続きしなかったらしくて未加入だったんですが、ビックリして結婚したとき強制加入させたらそりゃあもう未納が並んですんごい事になってましたよ(笑)
でも、月10〜15万あるかないかの収入だったりして苦しんでたのもあり、年金事務所に足を運んで、うちのアホが加入手続きしてなかった、老後の年金なかったら困る!どうしたらいいの!どうなるの!未納って払えなかったら家財道具差し押さえですか!?子供もいるのに…助けてください!みたいに話したら、10年前までは遡って支払えるけどそれ以前はもう無理どうにもならないとのことで、とはいえそもそも現実的にそんなに払う能力もないしどうしたら、、、と泣きつき、とりあえず2年遡ったところまでを免除申請することになりました。全額免除とはいかなかったけど、多くが安くなったのかな?免除にならなかったやつもありましたけど。後日1ヶ月分ごとの振込用紙が大量に届きました( ;∀;)コツコツ支払って、1枚だけうっかり払い忘れたのがあったけど、電話したら期限切れちゃってたら免除のやつだから使えないって言われてそのままにするしかなかったです。でもそれ以外は頑張って払って、振込用紙のぶんは無事終わりました。3年以上前のやつはどうなるのかわからないけど、その後督促も何も来てないから多分大丈夫なのかな…未納じゃなくて未加入だったからでしょうか。話ししに行ったのは年金事務所だけで、国保の方は加入したとき未納の話はなにもなく、聞いてみたけど軽く流されそのまま加入時からの分の請求しか来なかったです。

とにかく足を運んで、頼み込むしかないかなと思います。未納だと、委託業者から電話したりもあるらしく、払えないからって電話を無視したり、相談もしないのが一番やばいって言ってましたよ。とにかくほんとに困ってるなら相談してくれたら手のうちようもあるからって年金事務所の人が。

ぴょん

私は旦那が2年間、市県民税と国保滞納していたので、私の結婚前の貯金から市県民税だけは先に払いました!
その後、毎月ずつ国保は払い完済させました。

国保は3年?たったら払わなくていいかと思いますが、市県民税は滞納してると差し押さえになるのでそれも支払いしてなければそれを優先的にしてもいいのかなと。

やな

ぶなぴーさんとうちの旦那似てます‼︎年収ほぼ一緒!会社員なのに国保なこと、結婚するまでに国保を滞納していたこと。。
うちも結婚当初 滞納分を4万円づつだったかな?毎月払ってました。
年金は免除申請してもダメなようでしたら払うしかないのだと思います(._.)他の方もおっしゃってるように、年金の振込用紙には納付期限と使用期限があります。納付期限は日にちを過ぎても使えますし、未納分があると定期的に振込用紙が送られてきます😂
それに、1番いいのは年金事務所や国保のことは市役所に相談するのが1番ですよ😄払う意思があることを見せるだけで全然違います!なにかしら向こうも対応してくれると思いますよ(´∀`)