※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

1人目の出産は緊急帝王切開になり、十分な説明がなかったことが心配。2人目の妊娠で高齢なので不安。看護師さんに感謝。

1人目出産の時、40週を超過して、朝から促進剤をうち陣痛はくるものの16時過ぎてもおりてこず、先生に明日仕切り直しましょうと言われ、部屋に戻るのに待機していたところ、急遽心拍低下で緊急帝王切開になりました。自分で旦那に連絡とり全身麻酔で17:15には産まれ、そのままNICUで2日赤ちゃんに会えずでした。この状況でやばかったのはよくわかるのですが、
胎便吸引症候群で心拍低下したようなのですが、そのまま気付かず部屋に戻されてたらと思うとゾッとします。
でも、その時に先生からはそんなに危ないとか説明なく産後もその時の看護師さんが危なかったですね、すいませんみたいなことをサラッと言われただけでした。
今日2人目妊娠の健診で看護師さんが、1人目の時超緊急でしたもんねって言われて、超?そんなに?超緊急帝王切開調べたら、そんなに危険だったんだって実感しました。
産後に医師からきちんとした説明があったようには思えず、あの時先生に言われたまま翌日にもちこしてたらと思うとほんとにこわくて、気づいてくれたのはおそらく看護師さんだと思いますが、今回40歳と更に高齢なので心配です。

コメント

めろんぱん

とても同じ先生に対応してもらいたいとは思えませんね😭
私は緊急でしたがどちらかというと私の方がダメになってしまって切ってもらいました😥
私に痺れが残ってしまって夜中でしたが執刀医の先生が頭を下げにきてくれましたよ💦(麻酔が切れて目が覚めたら残らないはずの痺れが四肢にあり動かせませんでした💦)
私はその時本当に視力も変で痺れも酷くて思考回路がまともじゃなかったので
はい.....としか答えられなかったですがその翌日回復したので執刀医の先生もご安心されてその後もよく診てくれました。
総合病院なら先生を同じ人にしないでもらうとか出来ないんですかね💦

  • ママ

    ママ

    大変でしたね。
    今回は担当医が違ったので良かったです。もしその担当医が変わってしまったらそれはお断りするつもりです。

    • 2月8日