※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
ココロ・悩み

結婚式の招待者が未定で、プランナーに早く決めてほしい。返信がなく確定できず、他県での開催に参加者が悩んでいる。

来年3月頭に結婚式あるけど、いまだに招待者が決定しない( ◞´•௰•`)◞

親族しか呼ばないのに、1ヶ月近くもグダグダ…プランナーさんには早く決めて下さいって言われるし( ॉ ۀ ॉ )

来られるかどうかの返信貰えないから確定が…Σ(-᷅_-᷄๑)
開催場所が他県だとやはり皆さん悩むものなのですかね?

コメント

♡KF-mama♡

他県でも親族は来てくれるはずですが、親族なら1度親に相談してみてもいいかもですね。

そろそろ確定しなくちゃいけないんだけど!と相談しながら少し急かしてみては?(笑)

困ったときは親に頼みましょう!
他にもやることたくさん出てきて大変ですよー!
がんばってください!

ちなみに私は横浜であげましたが、静岡や北海道からも来てくれましたよ。

こんにちは。
私は関東出身者です。親族も皆、関東に住んでいます。
旦那の実家が佐賀のため、そちらの方で結婚式を行いました。
(結婚後は旦那の御両親と同居するということもあったので)

私の方は遠方になるため、親族だけを招待しました。
兄弟や祖父母には、私の方から直接話をし、来てほしいことを伝えました。叔父や叔母などには両親から話をしてもらいました。
会う機会がある場合には、私の方からも再度声を掛けたりしました(^^)
来れるか、来れないかは別として全員の親族に招待状は出しましたよ~。
結果、全員出席してもらえました。

遠方での結婚式となると、色々と気を使いますし悩みますよね。
親族のみの場合も、また色々と難しいですよね(^_^;)

御両親に色々と相談して決めて良いと思いますよ(^^)
経験者ですし、頼りになると思います!
これから忙しくなると思いますが頑張ってくださいね
(о´∀`о)

さーちゃん♡

遠方の親戚、気をつかいますよねー(T ^ T)私も、とりあえず親戚全員を招待させてもらって、期限を決めてお返事をいただきました♪都合で来れない人もいたけど、みんなお祝いしてもらって、嬉しかったですよ♪お祝いしてもらったぶん、しっかりお返ししないといけないので、大変でしたが...笑
人生の節目になるので、大切な方々には是非来てもらいたいですね♡準備大変だと思いますが、ファイトでーす!

おまめちゃん

回答ありがとうございます♡

他県と言っても同じ関東なんですΣ(-᷅_-᷄๑)
東京で行うんですが、地元じゃないの〜?遠いよ〜!ってごねてるそうで…

親にも相談して、連絡取ってもらってるのですがキチンと返答来ないみたいです(^_^;)

逆に遠方の関西から来てくれる旦那の親族は皆ノリノリで参加します!と連絡貰えました。笑
ありがたいことです。

とりあえず今は同じ地元にいる親に託しました(^_^;)
そろそろドレスやエステの準備しなきゃなので、私はそっちに集中します!

楽しんで貰える結婚式になるよう頑張ります♡

おまめちゃん

私も関東です〜!
開催地は東京で、私の地元から新幹線で1時間で来られる場所です(^_^;)

旦那は関西なのですが、皆さん即答で式に参加する!と返答頂きました。帰りは東京近郊で遊んで帰るようで、ノリノリでした。笑

ちょっとうちの親族は色々問題があって、招待状を全員に送れないんです。なので、一部しか呼べない為直接交渉になってて…

今は地元にいる親に直接交渉をお願いしてます。
中々返事貰えなくて親も困ってるみたいですが(^_^;)

おまめちゃん

遠方と言っても同じ関東圏内なんですよ〜!笑
地元でやるなら参加するけど、東京ならちょっと…と言われたりもしてます(^_^;)

うちの親族は一部問題があって全員招待は出来ないんです。
陰湿というか、至る所で問題行動起こしてて、有名なある神社やお店等で出入り禁止もらうような感じなので…

皆で楽しく参加出来る結婚式にしたいので、頑張ります♡

こんちゃん

私の親族も関西と中国地方で、式は横浜で挙げました!

うちの家系も少し複雑で、、、ぶっちゃけ親世代同士が仲があまり良くないです(笑)
なので親から言っても返事が曖昧だったのでこちらから招待状を送り、そこに一筆、
遠方ですのでお体にご無理のないようご検討頂ければ…と一言添え、期日を入れて送りました(^^;
(もちろん本当に高齢で来れない人もいればまだまだ動ける中年世代もいました 笑)

そしてスッキリ!
私の兄弟以外は欠席しました(笑)
でもその分親友に親族メインだけど来てもらいたい旨を伝え、お祝いしてもらいました(^^)

初めまして!

私は少しびっくりしております(笑)
来年の3月に挙式なのに今から招待女なのですね!?
お早い!

私のところは12月のあたまですが、やっと確定したところです😊

友達もなかなか、招待状の期日守ってくれなかったりなので‥

親族関係大変ですよね‥頑張りましょう!

おまめちゃん

うちも一部とだけはあまり仲良くないんです(^_^;)
なので、無理に全員誘うつもりもなくて…
ただ、お誘いしただけなのにそんな先の事言われても困る!と言われたのにはビックリしました。笑

旦那の親族はすごく少なくて両家合わせても15名いないので、全員お誘いしました!
うちは親族多過ぎるし、いつも仲良くしてくれてる叔母さんや従姉妹を誘う予定です( ◞・౪・)◞
家族婚みたいな感じでお誘いする人数少なくして、アットホームにしたいので他の方は二次会でお誘いします♡

楽しい結婚式になるよう頑張ります!

おまめちゃん

招待状はまだ送らないですよ〜。
ただ、プランナーさんから早く人数確定して下さいと言われてるんです(^_^;)

親族関係で色々問題あるので、全員に招待状送れないのです…
招待人数次第では式場で印刷してもらえないので、手作りになるなら早目に知りたいな。と(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
うちの式場が期日早いのかな?今月までに招待客確定なんです(´・_・`)

りんたんさん、間もなく挙式なのですね〜♡
素敵な挙式になるといいですね!
何故か私わくわくしてきました。笑