※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

契約は5年未満で切る可能性があります。経営者は人員を入れ替えることが重要と考えているようです。派遣やパートも同様に5年未満で切られることが一般的です。

私はパートで働いてます
5年以上働くと会社は有期契約を無期契約に希望したら出来るみたいで私の会社はそれをされるのが嫌だから元々契約書に4年11ヶ月までしか契約しないと書いてました
そして、私はその4年11ヶ月を今月迎えるので辞めます。
この法律って結局無期契約にしたくないから5年未満で切るってことですよね?
古い人を長く雇うよりは5年ずつ人を入れ替えた方がいいということですか?
新しく教えないといけないしデメリットもあると思うんですが無期契約よりはマシだと言うことですか?
今は全部の派遣やパートが5年未満で切られるんでしょうか?
パートや派遣で働いてる皆さん5年未満で切られますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

採用担当しててなんとも言い難いですが、無無期契約になると切りたい時に切れないのがすっごく厄介です。
この人は絶対必要!って人がいれば社員になってほしいと声はかけますが、自動的に無期契約になるくらいなら新しい人を採用したい気持ちはありますね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、次もどんな人が入ってくるかわからなくないですか?

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わからないですよ!でも採用しちゃってから変な人だった!とわかっても期限がこればやめてもらえます。
    この人は長くいて欲しい、と思えば正社員になれないか声をかけます。
    数年働いてジャッジできるのはありがたいですね。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    私はもっといて欲しいけどこの会社の決まりだから
    5ヶ月経ったら希望したら復職できると言われましたが

    採用しても会社が契約をしなければいいんじゃないんですか?

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社が契約しないと誰と契約するのでしょう…?😨

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の会社は5年以内の契約でしたが半年事に更新だったの5年以内でも次の更新をしなければいいじゃないかという意味です

    • 2月8日
いち

派遣やってます✨ 
派遣は3年までしか同じところに居られないので、期間満了になると次の派遣先へ、という感じで繋いで行ってます。 
もちろん、そこで終了の場合もあれば、紹介予定派遣なら双方の合意があればそのまま社員になることも可能です😊