※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたくなくて遅刻しようとした。家が楽しいと言っていますが、保育園も頑張っている。怒りを抑えて適切な対応を考えたいです。

娘が保育園に行きたくなくてわざと遅刻しようとしました。

数日前に旦那が休みだった日に娘も休ませていいかなと思ってたので、休みました。その日娘には休むと言ってなくてたまたま遅刻した時間に起きてしまったので、この時間じゃ大遅刻やなー今日はパパ休みやで休もうかって休んだら、遅刻したら休めると思ったのか遅刻しようとしてきました。
昨日も軽く良く似たことをしてきたんですけど、知らん顔して少し遅れて行きました。
9時までにきてって言われたーって言いながら帰ってきました。

なのに今日さヒートアップ、遅刻してでも行くって言ったらギャン泣きしてきて、怒鳴り散らしてしまいました。前は遅刻したら休んだやん!!って娘も反撃してきました。

行きたくない理由はただ単に家の方が楽しいからです。好きなものを食べて私も家にいて、ゲームもできて動画も見れて、好きなところ連れて行ってもらって。でもそれは毎日保育園頑張ってるからしてることです。
ゲームもパパも休みの日の次女が寝てる時間のみにしています。

かなり怒ったので同じことはしないと思うのですが、どう対応するのがよかったんでしょうか?

コメント

ひろ

6歳の娘さんでしょうか?
遅刻したら休みになることもあるんだなと変に期待持たせてしまったのかと…💦
普段の予定と違うことをする時はやっぱり前もって言っておかないと子供の中で基準が曖昧になっちゃいますし、もうすぐ小学生と思ったら予定外に急に遅刻したり休んだりするのはやめた方がいいと思いました…

もし遅刻や欠席をするなら、明日は𓏸𓏸だから何時になったら行くよ、明日はパパが休みだからお休みするよ、ママは仕事だよ、と、前の日の夜から決めておくのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳の娘です。
    今日はパパ休みだから休もうかって言ったんですけど、娘の中ではなぜか遅刻したから休んだに上書きされてました…
    寝坊された事ないですか?💦予定外に遅刻は基本これと、次女が突然体調壊したり、オムツ爆発したりとかで起こります。

そうですね。毎回前日までにはいついつは行くこの日は休んで遊びに行くとか決めてたんですけど、旦那の平日休みが続いたので、どっちでも良いなーって思ってたらこんな感じになりました。

• 2月7日

前は遅刻したからじゃなくて、パパがお休みだったからだよって言うのではだめなんでしょうか。
勘違いを正してあげれば、理解できるんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いました💦パパ休みだったこと忘れてたーって言うてました…

• 2月7日