※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カモミール
妊娠・出産

つわりで食べることがつらいです。消化がうまくいかず吐いてしまい、食べるのが億劫に。赤ちゃんのために食べなきゃと思うけど、吐いてばかりで意味があるのか不安です。どうしたらいいかわかりません。

ちょっと汚い話で恐縮なのですが、つわりと食べることについてです(´;ω;`)

現在、吐きつわりと匂いつわりの2つと戦ってます( ;∀;)ずっと吐き続けてきたので吐くのは慣れたと言えば慣れました…(;-;)

ですが、ある時お鍋をして普通にご飯を食べた際、消化が上手く出来なかったのかほぼ未消化のまま戻してしまいました。その時吐いたものがザラザラと喉を伝い、その感触?が嫌になり食べること自体が億劫になりました(;_q)

赤ちゃんのためにも食べなきゃ!栄養つけなきゃ!って思うものの、食べたくない…フルーツやゼリーも後々吐きやすいから食べるけど…でも吐くもんなぁorz

食べても吐くの繰り返しで、食べても意味あるのかなぁと消極的です( ノД`)…
どう自分を励ましたらいいかわかりません( TДT)

コメント

愛娘のママ

私もそんな感じで強い悪阻と戦っていました(._."ll)
ほんとにキツイですよね。
赤ちゃんの為にも食べなきゃ!と思っても
なかなか口が開かなかったり、、、

でもあまり栄養が取れなければ
病院へ行って全くご飯食べれないんです。
と伝えれば栄養剤の点滴をしてくれますので
酷いようなら病院へ行ってくださいね(><)

  • カモミール

    カモミール

    コメントありがとうございます😭✨
    ホント辛いですよね😥目にご飯(食べ物)が映るだけでやる気がなくなってます😱💦

    病院で栄養剤点滴してくださるんですね😭もう少し様子見て悪化するようだったら行ってみます🙏💦ご心配ありがとうございます😭✨

    • 3月17日
ゆあ

わたしは一時期OS-1だけで過ごしてました(^^;
戻って来る感覚がホントに嫌でチビチビ飲んで吐かないようにしてました。

  • カモミール

    カモミール

    コメントありがとうございます😭✨
    わー!OS-1だけの時があったんですね💦大変でしたね😭

    戻ってくる感覚嫌ですよね…。コントロール中々難しいですが、私も水分ちょこちょこ飲んで頑張ります😣

    • 3月17日
みきたろう

辛いですね…
私も5カ月くらいまでずっと吐きづわりと匂いづわりにやられてました。
ご飯の炊ける匂いや他人の服の匂いとかその他いろいろヤバくてどこにも行かずひたすら泣いてました。
フローリングに吐いたやつとかお風呂上がりに吐いたやつ片すのがほんと今でも悲しかったです。
私はとにかくお粥とかアイスとか食べてました!
今はいつまでも続きそうな気になってますが一生つわりがあるわけではないので赤ちゃんのために頑張って下さい!
何か自分にご褒美的なのがあるといいのですが…

  • カモミール

    カモミール

    コメントありがとうございます😭✨
    5ヵ月くらいまで続いたんですね😱😱私もご飯のたける匂いや冷蔵庫の匂い、洗濯機の匂い?がダメダメです😵💦いやぁホント…涙もでますよね😭

    急に吐き気やってくるから間に合わなかったりホント辛いですよね😢

    やっぱりお粥がお腹に優しいのかな✨アイスは良さそうですね!冷たいものは私もたべやすいみたいで🙆⤴

    はい!何とかめげずに終わりが来ると信じて頑張りたいと思います💪✨ご褒美もなにか決めて心の支えにしたいと思います😄

    • 3月17日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

わかります(´;ω;`)

私もよく吐きました😢

しかも食べてる最中に吐いたり(´;ω;`)間に合わずゴミ箱inしました(笑)

とにかく水分だけは摂ってくださいね

  • カモミール

    カモミール

    コメントありがとうございます😭✨

    やっぱり吐きますよね😱💦
    いま頑張ってる妊婦さんやそれを乗り越えた先輩ママさん達、本当に尊敬します😭✨

    急に吐き気くるので間に合わない時ありますよね( ;∀;)

    はい!水分補給はしっかり摂りたいと思います💪✨

    • 3月17日
chez

妊娠は病気じゃないって言いますよね。
病気で吐く場合は、身体が害になるものを外に出そうとしているから、水分摂って食べない方が良いですよね。
ですが妊娠は、吐くために食べてください!!!
3人吐き悪阻を経験してわかったことがコレです!
食べても吐くので体重は減りますけど、食べないで吐くとどんどん食べれなくなりますよ。
私は毎回10キロ減りますし、点滴にも通いますが、3人目は意地でも食べる!!吐いたら次吐く分を飲む!!ってやりました。
赤ちゃんのための栄養は考えなくても良いです。
吐きやすいものを口にすると良いですよ。
餅は吐くときに喉で引っかかって、吐ききれずって伸びて最悪でしたので、餅は食べない方が良いです。

  • カモミール

    カモミール

    コメントありがとうございます😭✨遅くなってすみません💦

    そうなんですよね…妊娠そしてつわりは病気ではないので吐くのは仕方ないんですよね😅

    chezさんは3人のお子さんがいて三回経験してるんですね😱吐くの辛いなか乗り越えて本当に尊敬します💪✨

    食べないで吐くと確かにどんどん食べれなくなっちゃいますね…痛感してます😭なので、食べられるものの中で吐きやすいものをなるべく選んで、胃のタイミングみつつ食べることにしました🙆餅は気を付けたいと思います!

    • 3月18日
るーママ

分かります(´;ω;`)

消化しきれてない時(食後すぐ)に吐くと、超苦しいですよね⤵︎
窒息するんじゃないかと思いましたもん💦
なんで、食べてる最中から気持ち悪いけど、すぐ吐くとしんどいからあと数分は耐えたい…!あと数分後に吐けたら吐こう…!と、言い聞かせて、ソファに横になるか、トイレでグッタリはしてました。
トイレでグッタリする態勢がある意味楽で…笑

水分も気持ち悪くて摂りたくても摂れなかったり⤵︎
水もお茶もジュースもダメで、味噌汁やインスタントのポタージュスープから水分摂ったりしてました。
少しずつ味覚も戻って、だいぶ色々飲めるようになりました。

私の場合も吐きづわりで8w〜12wピークでほぼ毎日吐いてましたし、落ち着いた!?と思った矢先にぶり返して精神的ダメージ大でした…私のツワリは終わらないのか…と気持ちも沈みました。

匂いも超敏感で、義父の加齢臭とか、犬の餌の匂いとかもぉ本当にキツかったです!笑

でもでも、最近ようやくツワリが楽になってきましたよ!!

吐く事が辛いので、消化の良いもの取り入れてはどうですか!?
最近の私のブームは、ブルガリアヨーグルト(無糖)にバナナを細かくして入れて食べてます!
ヨーグルトの酸味とバナナのほんのり甘さが私は良かったです😊
今はまだ耐える時期なのかもしれないし、無理して食べずまだ食べられるものだけでも良いと思いますよ!
胎盤がしっかりする15w〜16w頃から、赤ちゃんにしっかり栄養いくように考えましょう!
その位になれば、食べたいもの吐かずに少しずつ食べれるようになると思います☆

私は一昨日、急にハングリータイガーのハンバーグが食べたいんだ!!と食べに行きました。笑
めちゃめちゃ美味しかったです。笑
具合悪くて気が乗らないかもしれませんが、自分で作るご飯より、外食すると、また気分転換になるかもしれません!
自分ちのお米は食べたくないのに、レストランのお米は食べられるってゆー気持ちの問題かもですが、そーゆう事も多かったです!

それでも、何しても無理、辛いと思えば病院へ行けば点滴してもらうのが良いと思います!

ツワリ中のしんどさから、本当に精神的にやられますよね。。
自分との戦いですもんね(´;ω;`)
(ちなみに1人目も1日4回位吐くような吐きづわりでしたが、16w頃にピタッと終わりました!)
気休めかもしれませんが、本当にツワリは終わります!!絶対!!

早く快適な、ツワリのないキラキラしたマタニティライフが送れますように♡♡♡

  • カモミール

    カモミール

    コメントありがとうございます😭✨遅くなってすみません💦

    いやぁホント窒息するんじゃないかと私も思いました😭すぐ吐くとこんなにしんどいなんて思いもしませんでした…😱😱
    私もそれからはすぐベットに横になるかトイレでぐったりしてました…(笑)凄くよくわかります😣

    るーママさんは水やお茶ダメだったんですね😱💦水分摂るのも大変でしたねそれは😫
    やはり8w~12wピークなんですね…先生からは3月はじめの健診であと一ヶ月くらい続きそうだねと言われたので、4月ぐらいから落ち着くことを願うばかりです💔

    あー!犬の餌の匂いわかります!うちもわんこいますが、餌とトイレ周りの匂いがヤバイです😨

    最近つわり楽になってきたんですね!😆✨💕るーママさんのコメントを見てヨーグルトとバナナ買ってきました(笑)これなら食べられそうなので頑張ってみます!今はとりあえず食べれるものを、胃のタイミングを見て食べたいと思います💪✨
    15週~16週頃からまたしっかり見直して気いたいと思います💖

    わー!ハンバーグいいですね!🙌✨私も胃の調子みつつ気分転換に食べられたらと思います😊💕私も外食のときは気持ちがリフレッシュしてる?からか、食べれたりすることが多いです👌

    いえいえ!とんでもないです!😫皆さんのコメント一つ一つ励みになってますし、何より体験からのお話はとても三幸になるのでありがたいです💖つわりが落ち着くのを信じて乗り越えたいと思います!ご心配頂きありがとうございました🌟

    • 3月18日
てむてむ

私は臨月に入っても吐いてました💧辛いですよね😲
ピークの時は3週間で4キロ落ちました。
元々野菜嫌いだし全然栄養摂れてなかったと思います。。でも元気な女の子産めましたよ❤️どうせ吐いちゃうけど食べれる時は食べた方が良いですよ😊頑張って下さい!

  • カモミール

    カモミール

    コメントありがとうございます😭✨遅くなってすみません💦

    臨月にはいっても吐いたりするんですね😱最後までつわりの波はわからないですね😣

    私も野菜中々取れず栄養面で色々心配してます😢今のところ健診のエコーで赤ちゃん見る限り元気に手足バタバタして動いてるみたいなので、少し安堵してます(^o^;)

    胃の調子みつつ少しずつ食べていきたいと思います🙌✨ご心配と応援ありがとうございます💖

    • 3月18日
summersnow

まさに同じ状況です、笑
必ずっていいほど、夕食後‥そのまま吐く感じです(T ^ T)
吐く瞬間気持ち悪すぎて、食べない方がと思いますが、よく噛んで食べるようにしてます。無理な時はおかゆにしたり、吐いたあとは水を口の中に含んでゆっくりと飲んでます(T ^ T)

  • カモミール

    カモミール

    コメントありがとうございます😭✨遅くなってすみません💦

    summersnowさんは13週目なんですね!近くにお仲間が😭
    あぁ…夕食後吐いてしまうのよく分かります😱私もほぼ夕食後が多いです💦💦

    お互いまだまだ吐き気などつわりが辛い時期ですが、ゆっくりよく噛んで食べれるものを食べていきましょう😭summersnowさんも頑張って下さい~!(´;ω;`)

    • 3月18日