※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

妊活について悩んでいます。子育てができる家庭に赤ちゃんがやってくるのは、家庭によるのでしょうか?子供を授かるまでの経緯や夫との関係について相談したいです。

質問というか、妊活について吐き出させてください。
赤ちゃんがお腹にやってきてくれるのって、子育てがちゃんとできる、しようとする家庭にかきてくれないんでしょうか?

今7ヶ月になったばかりの息子がいます。
元々多嚢胞性卵巣症候群で、子供ができにくい体質です。
20歳のときにわかり、子供が欲しいと思った時にスムーズにいくように、漢方とホルモン剤で治療していて、25歳で結婚しました。
正直、早くから治療しているし、タイミング法とかですぐ授かると思ってました。
でもなかなかできず、薬を変えたり人工授精を5回したりしても、一度も検査薬は陽性にはならず…
28歳になったころ、体外受精を決意。
ですが、それまでの妊活や体外受精のためのホルモン剤で、精神的にもつらくなり仕事にもいけなくなりました。
それでも色んな人に支えられて、なんとか初めての体外受精で今の子を授かり、元気に育ってくれました。
本当に嬉しくて、毎日が癒しで愛おしくて幸せです。

ですが、夫と育児や家事がうまくいきません。
夫は優しくて子供も好きです。
でも子供が生まれる前も産まれてからも、結局はじぶんが1番で、最終的には趣味に出かけていってしまいます。
家事も子供が生まれてやっと自分からしてくれるようになり、それでも家事や育児は女の仕事だと思っているような人です。
私が育休中で家にいるから、夜泣き対応は私。自分は働きに出てるから、夜は眠いから寝かせてくれ。と…遊びのためなら夜中いくらでも起きていられる人なのに、子供のためにはしてくれない。
なんどもそれでけんかしました。
あげく、夜泣きが始まった6ヶ月ごろ、遊びで2泊3日友達と行きました。
私には1人時間なんてないのに…
私は、やっと授かってきてくれた子との時間を大切にしたい。
でも夫はそこまで思っていない…

そういう育児や家事の考え方が違い、喧嘩も増えあまりうまくいっていません。
今すぐ2人目を授かりたいわけではありません。
今はこの子との時間を大切にしたい。

でもゆくゆくはこの子に妹か弟がいてくれたら…と思っています。
でもまた治療しないと授からないかもしれないし、もしかしたら自然にすぐ授かるかもしれない…

そんな時知り合いに双子が生まれました。
その知り合いは子供が2人いて、さらに双子です。
知り合いはとっても明るくておおらかで、旦那さんも育児にとっても協力的で、奥さんのことが大好きで、大切なんだろうなってすごく伝わってきます。
知り合いだって病むことはあるし、しんどい時もあるだろうけど、旦那さんに支えられてます。
そんな家庭だから、赤ちゃんがたくさん来てくれるんでしょうか?

なんだか、1人目の赤ちゃん来てくれるのに時間がかかったのも、私たち夫婦に子育ては難しいからって言われてるような気がして…

考えすぎなのはわかったますが、どうしても誰かに聞いて欲しかったんです。
誹謗中傷はお断りします。

コメント

のーむ

そんなことは全くないですよ…

私も不育症の治療をしてやっと二人目が来てくれました。

うさぎさんには子育てが難しい、とかではないです。虐待する人のところにも子どもは産まれるし、父・母になったらすごく素敵だなぁと思う人のところにも赤ちゃんが来ないこともあります。

ただ単にこの世は不公平っていうだけです。

• うさぎ

うさぎ

そうですよね、不公平ですよね…
    虐待する家庭には生まれて、本当に望んでる家庭にはなかなかきてくれない…
    なんなんでしょうね💦

• 2月7日
ふろっぷみたいになりたい🔰

同じく多嚢胞です。
赤ちゃんは、お母さんに笑って欲しくてお母さんを選んで宿ってくれると聞いたことがあります。

旦那さんに、子供は二人の子なんだから育児はふたりの仕事だと訴え続けて「育児しないなら親権なんて無しだからね」って脅すの駄目ですかね?
あと私なら子供には「育児しない人の言う事は聞かなくて良い」なんて言ってしまいそうです。優しい(と旦那さんが自負されてる)旦那さんならしっかり話せば聞いてくれると思いますよ。

私は1人目体外受精で2人目自然妊娠です。
出産して数年は子供出来やすいのか、産院は家族計画の指導がしっかりしていました。意外とすぐ授かるかもしれませんよ。でもその前に、まずはご自分を充分に労ってあげてほしいなと思っちゃいます!
凄い偉いです!!!!

2人目は、出来たら、どちらかの親御さんのサポートが受けられるかも考慮されてくださいね。手が足りなさ過ぎて追い詰められてしまいがちですから…。

• うさぎ

うさぎ

ほんと、優しい夫なんです。
    でももちろんそれだけじゃなくて、見栄っ張り、頑固、育児の大変さをわかった気でいて、自分でも全然大丈夫だと思っています。。
    私にとって、夫が一緒にいることがストレスになる時もあります。
    でも子供にとってはこんな父親でも必要なんだろうなぁって思います…

2人目自然妊娠なんですね!
    理想です😭
    できやすいと聞きますが、産後生理開始してからまた生理不順で不安です。
    今は子育てもあって、食事や睡眠が不規則になっているのもあると思いますが…
    あまり続くようならまた産婦人科に通おうと思っています…

• 2月7日
はな

そんな事はないと思いますよ。。というか、子育てがちゃんと出来ないお家なのに子沢山で、悲しい事件になる程の問題を起こしてしまうご家庭もニュースで見たりしますよね😭

私も多嚢胞で、子どもを授かるまで高度不妊治療2年、移植5回かかりました。これは産まれもった体質と、年齢の影響かなと思っております。辛かったですが、持って生まれた体質なので。。体外受精が発達している今に生きていてよかった〜という気持ちです。

• うさぎ

うさぎ

治療辛いですよね…
    限られた時間があるからこそ…
    妊娠中は、例え将来子どもがもう授からなくても、この子がいてくれたらそれでいいと思っていましたが、やはりこの子に残してあげたい…
    ただの自分のエゴかもしれませんが💦

• 2月7日