※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが咳や鼻水で微熱を出しています。小児科受診が必要か悩んでいます。

生後2ヶ月赤ちゃんの小児科受診目安を知りたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんがここ数日乾いた咳をたまにします。
鼻水も詰まっています。
今日熱を測ったら、37.2〜37.8度の平熱〜微熱をウロウロしています。
機嫌は良いですし、ミルクもいつもの量飲みますし、おしっこもいつも通りします。
うんちは便秘気味ですが2日に1回は出ます。

念の為小児科を受診させたいですが、
今の時期は混んでいるので、インフルエンザなどのウイルスをもらってきそうで怖いです。

上記のような症状の場合、すぐにでも受診したほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは38℃出たら受診させた方がいいと聞いたことがあります!
インフルも今流行っているので連れて行くの怖いですよね💦
鼻水や咳が酷くなり、なかなか寝れない、熱が上がるようでしたら受診した方がいいと思います!

• みみ

みみ

回答ありがとうございます☺︎
    今のところはよく寝ていますし、熱も上がっていないのでしばらく様子を見ようと思います🥲

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

ミルク飲めてて、ウンチとおしっこが出てるなら時短安静で大丈夫と思いますよ☺️
ただ、鼻水だけは吸ってあげて下さい🙆‍♀️
自動の持ってますかね??

うちの子39℃まで上がり、流石に焦って病院連れて行きましたが、上記のこと言われて特に薬なども服用せず自然治癒しました😄

• みみ

みみ

回答ありがとうございます☺︎
    しばらく様子を見ようと思います!
    鼻水吸引器持っていないので買ってきます💦

• 2月6日