※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
お仕事

業務で一緒に働いている元部長の方との関係が難しい。指導は丁寧だが厳しく、自己中心的な態度に困惑。ストレスがたまり、配置転換を検討中。

一緒に業務を行なっているおっちゃんと合わなくてしんどいです、、。

この方は元部長さんで一度定年した後に嘱託で働いてらっしゃいます。今の業務にとても知見のある方で、資料作成やプレゼンもお得意とされていて文章構成にとても厳しい方です。

ただ、プライドがエベレスト級に高く、
自分が何より正しい!周りの意見は聞くけど結局自分の意見に従わせる!!というような方で、
私がいる部門の人間も、この業務に関わる他部門の方も皆敬遠しています。

私はまだまだ業務も資料作成もプレゼンも学ぶことばかりですし、この方は教えて欲しいと言えば1から丁寧に教えてくださるので、これも勉強勉強と思って2年ほどやってきたのですが、
メール文面一つとっても長めのダメ出し、
部内向けの資料も期限間近で根本の構成からのダメ出し。
(部内向けの資料というのは定期的に自分の業務の進捗や課題を上司にプレゼンするものなので、大体の方が毎度同じ構成です)

私が成長できてないというのもあると思いますが、
結局はご自身の中にある正解しか正解ではないので、
私がそれを汲み取っていかなければならず、
じゃあもういっそ自分でおやりになっては???と思ってしまい、最近ではこの人からの業務連絡が来ると心臓が震えます。

今年から不妊治療にも通い始めたのであまりストレスは溜めたくないのですが、皆さんならもう少し頑張りますか?
それとも配置転換など業務の見直しを上司にしてもらいますか?

長々とすみません、在宅中で吐き出したくなりました。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

基本その方の中の正解に合わせなきゃいけないという事ですし、もうそもそも最初から「ダメ出しあり」前提で考えてはどうでしょう?どんなに100パー目指そうとも絶対ダメ出しがくるわけですが、最初から最善を尽くさなくていいんです。それっぽく作ってダメ出しもらって、どこがどうなのかその人の口から引き出して「ここはどういう言い回しがいいですか?」とか全部聞いちゃう。そんでその人の言葉どうりに作ったら楽じゃないですか?逆に自分で考えなくていいんじゃないかなって?
そんな簡単にはいかないですかね?笑

私受け身のドM体質なので、そういう何でもやってくれちゃう人好きなんですけど笑。私だったらバカ演じて甘えて、全部考えてもらっちゃうかなって。

• ぽんきち

ぽんきち

私もはじめのママリさんと同じような考えで、基本的に5割〜7割の出来で出して答えをもらって
    「はいはい、仰せのままに〜」と言う感じだったので、案外楽なんでは??と思っていたのですが、
    なんだか最近はネチネチ嫌味ったらしかったり、それはあなたのこだわりじゃないか、、、みたいなのばかり長文メールで指摘をされてうんざりなんです、、、🫠

タメになったり業務上確かにそうだよなと思うものは何も思わないんですが、それは趣味の領域、、、みたいなのがしんどくて、、🫠

• 2月6日
ママリ

うちの部長にそっくりです…笑

なるべく関わらない、
ダメ出しきても 承知しました の一言で終わらせる、
そのくらいしかできることもなく…。

上の方のコメントみて、そうかほどほどがいいのか、
とも思いますが、もう一度無理になってしまったら無理ですよね笑

部署の方と悪口言ってストレス発散してます笑

• ママリ

ママリ

すいません、回答になってなかったですね💦
    離れるが勝ち、かと思います
    うまいこと言って配置転換できるといいですね

私は専門部署で異動がなく、転職もなかなか難しいと感じてるのでこのまま頑張ります💦

• 2月7日
  • ぽんきち

ぽんきち

コメントありがとうございます!
    ほどほどに、かつ、出来るだけ無になるのが良いんだと思います。
    ただ、私も性格上一度無理だ、、と思ったらもう無理で😂

本部の人間もその方が厄介ということを分かっている分、私の評価は「よくあの人とやれてるな」って感じらしいので、上司にもう無理宣言をしてこようと思います笑

• 2月7日
  • ぽんきち

ぽんきち

ママリさんもストレスと感じだら、心が風邪ひく前に逃げてくださいね💦

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

私の心配までありがとうございます🥹
    うちの部長も他の部署からも嫌われてて よくやってけるね〜と言われます笑

外からの評価も悪いなら無理宣言してもすぐ理解得られそうですよね😂
    早くその方と離れられますように☺️

• 2月7日
  • ぽんきち

ぽんきち

よくやれてるねと言われる度、内心では「やっけてねーよ」って思ってます笑

本日課長に相談したら「だよね〜。ちょっと上と相談するね」と言われたので、徐々に離れられると信じてます!

• 2月7日