※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

4ヶ月の男の子の絶壁が気になります。ヘルメット治療を検討中で、体験談や改善方法を知りたいです。息子は寝返りができず、夜間は仰向けで過ごしています。

こんにちは。4ヶ月の男の子を育てているママです。
息子の絶壁が気になり質問させていただきました。

頭の形診断アプリでも重度と出るぐらいの絶壁みたいです。
ヘルメット治療も視野に入れていますが、福岡、佐賀、長崎でヘルメット治療をされたことがある方はいらっしゃいませんでしょうか?
ぜひ体験談をお聞かせいただきたいです。
また絶壁の改善方法ありましたら教えていただきたいです。

息子はよく寝る方でまだ寝返りもしないため夜間はどうしても仰向けで過ごすことになります。
日中は横向けたりエスメラルダの枕を使用しています。

コメント

ぽろママ

娘を産んでからこの1年近く、児童館などでいろんな赤ちゃんを見ていると、
左右の歪みは気にならないくらいに自然と治るけれど、絶壁は治らないのかなあと思います。
ただ髪が伸びるとかなりわかりにくくはなりますね。

身近で絶壁でヘルメット治療していた子が3人いましたが、みんな頭が伸びたような形になりました。絶壁のままの方がかわいかったかも?なんて勝手に思っちゃいます。

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます。
    うちの子も最初は左右の歪みがあったんですけど、それは治って代わりに絶壁になってきたって感じです。

    ヘルメット治療も良し悪して感じですかね?
    綺麗な丸になればいいんでしょうけど、、
    男の子なので坊主にしなければ気にならないのかなーとか私も思ってはいます。

    • 2月6日