※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

夫が凝った料理を希望しており、簡単な料理に飽きた様子。子育てや家事で忙しく、料理に力を入れられない悩みを相談しています。

未就学児の子供3人の専業主婦です。昨日夫にご飯のメニューに飽きてきた、もっと凝ったものが食べたいと言われました。おかずは平日の夜は最低3品で週に一回は丼ぶりものかカレー(丼やカレーは夕飯に出しても文句は言われていません)にはしていますが簡単なものや炒めものばかりで飽きたと言われました。
パスタや焼きそば、チャーハン、オムライスなどは昼食に食べるもので夕飯に食べるものじゃないと言われているのでそういうものは夕飯に作っていません。
ピーマンを塩昆布と炒めたとかもやしのナムル等の簡単な副菜を出すとバカにされると言うか何これと言われメニューの一つとして納得していないようです。
夫のあまり好きじゃないものを作らなくなったら更にメニューが限られてきたのもあります。
味にうるさいタイプなので美味しいと言われたものを中心に作るようになってそれで飽きたのかもしれません。
昔は凝ったものも作れていましたが子供も増えてゆっくり台所に立つ時間がなくなりどんどん簡単なものが多くなってしまったのはあります。
ただそれも下の子は抱っこ紐すればいい、もっと早い時間から作ればいいと言われたので私の考えが甘いだけかもしれませんが…
専業主婦だしお金もかかるからせめて全て手作りはしないとと平日はお惣菜を買ってきたり外食等はしていません。
毎日のメニューを考えるのも楽ではないと思っていますがそれもネットで調べればすぐ出てくるよと言われました…
前は家事より育児優先してほしいと言っていたのに凝ったものが食べたい、隠し味にこんなもの入れて作ったとかそういうものが食べたいと言われ結局綺麗事言っていただけなんだなと思い悲しいような悔しいような…
正直私が料理に力を入れていないのは本当なのでやはりきちんと凝ったものを作った方がいいのでしょうか。
夫からしたら切実なお願いだったようできつい言い方はしてこなかったのですがこういった色々な背景がある中でそう言われても素直に分かったとは言えなくてもやもやしてしまいます。

コメント

具体的に何が食べたいか聞きましたか?
凝ったものといっても人それぞれ感覚が違いますし、あきさんが頑張って作ってもご主人の口に合わなかったり、今日はこういう気分じゃない!ってなったら無意味ですし…

はじめてのママリ🔰

そもそも凝ったものってなんですか?
隠し味を入れる料理…?🤔
私、そんな料理のレパートリー持ち合わせてないです😱💦
凝ったものがどんなものかわからないとなんとも…ですよね💦

唐揚げとかトンカツとか青椒肉絲とかは凝ってるに入れてもらえるのか…?🙄💦
もう少し具体案がないとなんとも返答しにくいですよね💦

ママリ

毎日の育児お疲れ様です。

面倒なご主人ですね。
が、我が夫も同じ感じ💦
ありがたいことに?仕事がある日は昼と夜が社食なので、
お気楽ですが、

基本的に
麺類はお昼ご飯
1日の食事(朝ごはんまたは夜ご飯)でお肉とお魚どちらも出す

などなど、
うるさいです。

食費もかかるし…

我が家は子供達も大きくなってきたので状況が違いますが、
昔は4:30に起きてました😱
おまけにフルタイム正社員でしたし。。。

うるさいなぁなんて思いながら、
コロナ期は最悪でしたが、
また、昨年から社食が増えてきたので、ありがたいー‼︎

文句あるなら作ってくれよって思いますよね。
おんぶしながら家事するって、
相当、身体辛いですよね😱

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そんなこと言われたらお手本で1週間か1ヶ月か続けて作ってみてくださいって言っちゃうかもしれません...

こどもいたら簡単メニューになりますよね😞
同じスーパーだと食材もマンネリ化してくるし...

ヨシケイとかそういうのにしてみよう!ってのはどうですか?
私の友達はもう考えたくないからそういうのを利用していると言ってました!
お金のこと言われたらなら文句言わずに作ってもらったもの食べててください!でいいと思います😭

ままり

未就学児3人もいて、毎日3品も作っていて、そんなこと言われてもーーー😱😱😱
献立考えるのすら毎日大変なのに、じゃあ何食べたいか、子供見ながら作れそうなものの中で自分で選んでやってみ?!!って感じですね?
今はご飯凝る時期じゃないと思うんですが😱うちなんて作り置きで副菜は2.3日続くし、子供の好きなメニュー多めで旦那の好みなんて無視ですよ🥺

ママリ

そんな旦那やだー😇
うるせー文句あるなら食うな!って感じですよね🤷‍♀️

私なら言われたその日から旦那のご飯の支度やめます😇

文句言うなら献立考えて、子供連れて買い物行って、子供の相手しながら料理して、片付けまで全部1人でやれ!って言いたくなります🤬

作るだけが料理と思わないでほしいですね🥲
簡単な副菜出してバカにされる?
簡単=手抜きだとでも思ってるんですかね?
簡単=効率化で寧ろ褒められるべきことですし、少しでも彩り豊かで栄養バランスよく食べてほしいという気持ちから品数多く用意することがどんなに大変でもなんとか効率化してやっとの思いで用意してるのに、ほんと腹立ちますね!!

作っても作らなくても文句言われるなら作らなくて文句言われた方が労力割いてない分まだいいですよ。

いっそ専業主婦やめて働いた方がずっとずっと主さん自身楽になりますよ!

他人事なのにめっちゃ腹立ちます👿

はじめてのママリ🔰

旦那さんの休日に一日丸々家事育児をやってもらってご飯を作らせてみたらわかるんじゃないでしょうか?