※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園の登園時間が合わず、朝の準備が大変で悩んでいます。入園を諦めるべきか相談しています。

希望のこども園に受かりましたが、諦めたほうがいいでしょうか。
第一希望のこども園に内定しましたが、今保育園に9時に登園するのがやっとなのに、こども園は8時登園になります…

私は5時起きで色々な用意をしていますが、要領が悪く、7時に朝食をみんなで食べるのがやっとです。息子は6時45分頃起きますが、食べ終わるのに1時間かかるし、生後1ヶ月の下の子の授乳もあるし、8時登園には間に合いそうもありません(TT)
夫は自分の用意で手一杯で、協力して欲しいのですが、難しそうです。もうこども園の入園は諦めたほうが、余裕もあるのでいいと思いますか?
皆さんの朝は早く出れるようどんな風に過ごしているのでしょうか。自分が要領が悪すぎて嫌になります(TT)

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず朝を早めに起きて、優先順位を決めて行動するしかないと思いますよ。
小学生なんて7時過ぎには出発しますよ💦
今のまま保育園に通うのは、ダメなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    優先順位の付け方が出来てないですね😂今の保育園継続もできますが、保育園よりこども園の保育内容に魅力を感じています。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで魅力を感じていかせたいなら、もう何がなんでも遅れないように用意するしかないですよ。
    確かに大変な気持ちは、わかりますけどね💦
    小学生とかになったら更に大変ですよ😅間に合わないから〜とか言ってられません。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何が何でも行かせるという気持ちが私には足りないですね💦小学生はさらに大変とは、登園時刻が早まるのでしょうか?

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園や幼稚園は、8時〜9時が一般的なのかなと思いますが、小学生は7時過ぎには出発しますね💦

    仕事してるママさんなんて、もっと時間に追われてると思いますよ😅

    今のうちに8時登園に慣れといた方が後々は、楽になってくると思います。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事もしていないのに、弱音を吐いて恥ずかしいです😂
    今のうちから慣らさないと苦労しますね💦アドバイスありがとうございます。小学校のことも見据えて、こども園登園頑張ろうとういう気持ちになれました!

    • 2月6日
のん

朝バタバタなのはみんな同じですよ💦
8時登園になるのは仕事が始まるからでしょうか?

お子さん6時に起こして簡単な朝ごはん食べさせる、大人は食べられる人から順番に食べるのはどうですか?
せっかく第一希望決まったので私だったら頑張って行きます!
登園時間だけで辞退?するのはもったいないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    確かに登園時間で辞退は勿体ないですね💦

    • 2月6日
ひろ

正直大体登園時間って園のホームページや説明などでわかっているものなのでは?と思うのですが…💦

8時登園なら8時登園に間に合う時間に出発すると考えるものかと思います。
何がなんでも、どういう状態であろうが、です😂
授乳は送って帰ってからでもできますし、子供はなんか食べて服着て行ければ大丈夫です。
どうしても間に合わないことが多いなら先生に相談することもありだと思いますが、小学生ならみんな8時登校ですし今のうちに対応した方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日こども園のキャンセルが出たので、繰り上げで内定しました。
    何が何でも登園させるという気持ちが足りないですね💦

    • 2月6日
ありんこ

幼稚園ですが私と子供は6時に起きです。
5時40分くらいには二人とも起きてますが布団の中でちょっと遊びます。

朝ご飯は私も夫も基本食べないので子供の朝ご飯は固定で基本火を使わない朝食です

うちも朝ご飯はゆっくりですが6時50分くらいには食べ終わって歯磨きして。

お着替えして幼稚園に持っていく箸やコップをバッグにいれて7時25分に家を出ています。
幼稚園バスが早くて32分くらいにくるので

幼稚園なのに早いな💦と思いましたが。
近隣の小学生も30分くらいに歩いてるのを見るのでその時間に慣れた方が子供にも良いな、と😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    スムーズに登園できていてすごいです。朝食食べないと時短になりますね。

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

5時おきでなにしてます??👀

わたしはおきたらすぐご飯や下の子おむつ替え、わたしはおにぎりつまみつつそ化粧と着替えしておわったら子供の
フォローや余裕あれば洗い物と乾いた洗濯物とってたたむ程度で来ていく服着せて寝かせてます😂
部屋あれたまま家出ることもあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5時起きなのに、朝の支度に時間がかかるのは、朝に詰め込み過ぎなのかもです💦つまみつつ準備すると時短になりそうですね。

    • 2月6日
じゅん

授乳はないのですが、私は6時30分に起きて、7時20分に出かけてそのまま仕事です💦
子供は5時30分くらいに起きて遊んでますが。笑

お子さんにタイマーとかセットしてますか?
それでもダメなら早く起して食べさせるか、食べてなくてもお皿下げるしかないかと😱

ご飯もですが、テレビ見る時間、寝るまでの時間などこれ見ながらやると比較的守ってくれます🙆‍♀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    オススメのもの早速買いました!試してみます。

    • 2月6日
ママリ。

自分ががんばればいいのはさておき、、、


全員必ず8時には登園して、って感じなんですか?🤔
保育時間って仕事時間とかによって変わらないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    仕事してないのに時間かかりまくってます😂

    • 2月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    仕事してなくても全員8時までなんですか?🤔

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7時半から預かり可能ですが、全員8時までに登園と決まっているみたいです。

    • 2月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    早いですね💦💦
    保育士さんもみんなそんな早くこれるんですね🤔

    • 2月6日
ひよこ

朝食は凝らずにパン、ヨーグルト、時々フルーツあたりのメニューで固定。
食べるのも時間バラバラです。
食べてる間に子供の上半身の着替えさせたりガーゼで顔を拭いたり。
理想とは程遠いですが、時間最優先でやってます。
夫に気を使わずして欲しいことはガンガン言った方がいいです!
簡単メニューなら朝食準備くらいできるはずです。

ベッドの整頓やら洗濯物の片付けやらは育休中なので、家族が出てからやります。保育園は9時登園、会社は9時半始業で小学校は8時15分登校だったので新生活の時は苦労しました。
こども園で8時に慣れることをお勧めします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    メニュー固定、食べてる間の準備、とても参考になります。確かに慣れが必要ですね。

    • 2月6日
ぽん

・洗濯は夜にする。
・園の準備は夜にして、玄関に置いておく。
・お弁当作るのであれば、前の日におかずを用意しておいて、詰めるだけにする。
・朝ごはんはパターン化して、朝からあれこれ考えないようにする。
・朝ごはんは30分で終わりと決める。もしくは30分で食べ終えられる物を用意する。
・テレビはつけない


①ママさんは、起きたらまずご自身の身支度をする。(30分)
②朝ごはんを机に並べる。(10分)
③子どもを起こす。(5分)
④朝ごはんを食べる。(30分)
⑤ママさんが先に食べ終えると思うので、子どもが食べている間に授乳をする
⑥子どもたちの着替え、身支度(10分)
⑦時間が余ればテレビ

ママさんは、今と同じく5時起きでも何とかなりませんか😊?
もちろんぐずる事もあるので、毎日上手くはいきませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    すごくわかりやすく教えて頂き、大変参考になります。時間配分も決めておくと良さそうですね!やってみたいと思います😀

    • 2月6日