※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーちゃん
家族・旦那

旦那の育児に対する意識で腹が立ちます。息子が産まれる前から家事はこ…

旦那の育児に対する意識で腹が立ちます。

息子が産まれる前から家事はこっちからお願いしたらしてくれるところもありますが、トイレやお風呂の排水溝など汚染されたところはしてくれません。
息子が産まれてからも家事は変わらずです。
そして、息子の面倒も1日1人で見ることは出来ない、泣いててあやす時は「手汗が…」と言って抱っこも数分しかしてくれない、オムツは渋々変えてくれるくらいです。
旦那の職場は残業が毎日あるので、20時に帰ってきてもすこーし息子と触れ合ったら、筋トレをしに行き、自分のことが終わる頃には息子は寝ています。
挙げ句の果てには、休日には独身の友達から誘われてスノボに行き、肩を亀裂骨折をして腕が上がらず、より一層育児も家事も出来ず、仕事も出来ず、家にいます。
旦那は仲のいい独身の友達からよく遊びを誘われるのですが、その友達に「息子のお風呂があるからや寝かしつけがあるから早く帰りたい」と言ってもなかなか早く帰らしてくれなかったり、毎週毎週遊びに誘ってきてます。
スノボ以降、「普通の遊びなら当分断る」と言っていた旦那が、ご飯に誘われ、「ご飯行くのはまた違う」とまた予定を立てようとしています。私が何を言っても聞いてくれません。
そして、最近はポケモンGOにハマっており、近くに欲しいポケモンが出れば、息子が泣いてようが行きたがります。
それに、寝る前には日課と言ってスマブラを一緒に毎日させられ、いつも寝るのは1時ごろになります。
まだ、生後4ヶ月の息子は朝の5時ごろに一度授乳が必要で起き、昼間は30分程しか寝てくれず毎日寝不足です。
また、人前ではお利口ですが、平日の昼間、私と2人きりだとずっとグズグズ泣いているのでしんどい気持ちを誰にも分かってもらえません。
旦那は、子どもが嫌いなわけではありません。
平日は1人で息子の面倒を見ないといけないからこそ、土日は私にとって安心できる日であり、平日構ってあげれないからこそ旦那には土日は育児を手伝って欲しいです。
いつまでも独身気分の旦那をどうすればいいでしょうか。。。

コメント

ちさ

旦那さんの土日2日連続で息子さんを朝から晩までみてもらいましょう
そうでもしないと分からないと思います。。

め

夫婦で出産前から有給等を利用して育休中です。
私の夫も新生児期に思い出したかの様に歯医者に行き出し、メルカリの発送で毎日の様に外出していました。今も週3はジムに行きます。居てほしい時に居ないととても腹立っていましたが、彼なりに家事も育児も取組んでくれているので大目に見る事にしました。
ここまで到達するのに半年程かかったので夫を育てるにはかなりの忍耐と時間が必要です。
もちろんケンカもふえて「相手に期待しすぎるな」と言われたので、具体的に何をお願いしたいか言う様に心がけています。それでも聞かない様でしたら、強行突破ですね。
他人が共同生活するんだから、片方だけの快適さはいずれガタがきます。

いくらうに

心配なのを堪えて、丸1日お任せしてみるしかないと思います!
なんだかんだやってもらえるから、独身気分なのかなあと🥲